悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 裏切られるのが怖くて人間関係を築けに行けません。

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.179910 裏切られるのが怖くて人間関係を築けに行けません。
CrossFire5959さん(男性/27歳)
2014/07/21 13:07:15
人間関係にトラウマがあり、そこから人と接するのが怖くなってしまいました。もともと小中学校時代とイジメを受けてきました。学校での成績はそれなりに良かった方なので嫉妬もあったのでしょう、約10人から一斉に袋叩きに遭ったこともありました。
7年前に大学時代に始めたSNSで、共通のアーティストが好きな人たちと初めてライブに参加しましたが、これが今でもトラウマになってしまっています。
ライブに一緒に行った人たちが影で私の悪口をネット上で拡散し、一斉に誹謗中傷をされたのです。もちろん、この人たちは全員初対面です。それからというもの私は、あるとき突然襲われるフラッシュバックや頭痛や吐き気、めまいなどパニック発作のような症状を起こすようになってしまい、これは今でも続いています。
 本心を聞き出そうとして、相手にメッセージを送ろうとしたのですがアクセスブロックされていてできませんでした。しかも、ライブの参加者だけでなくその友人からもアクセスブロックされていたことから、SNSで悪口を言いふらしたと言う確証が持てました。そこでもう一つアカウントを作り、他人を装ってライブの中心人物に本心を聞き出したところ、「最悪な奴」や「オカシイから気をつけて」と書かれていました。初対面で「最悪」とか「オカシイ」というレッテルを貼られてしまったことがわかり、私と接する人がみんな同じ気持ちを持っているんじゃないかと思ってしまいようになってしまいました。また、それまで何も問題なく付き合いがあった人が、ある日突然裏切るんじゃないかと怯えるようになりました。裏切られることを恐れて、人と付き合うということを肉体が拒絶しているような感じがあります。
 そんな恐怖に怯えながら生活してきたので、今まで一度も恋人を作ったこともありません。人を好きになっても裏切られて傷つくのが怖いため、その気持ちを抑えつけてしまっています。
両親は私が親の思ったとおりのことをしないと怒る人なので、こういう悩みがあることなど相談できません。相談できる味方が現在誰もいません。

つい先日、友人の結婚式がありそのときは普通に祝うことが出来たのですが、家に帰ってきて一人になったときに7年前のことを思い出して気持ちが沈んでしまい、考えたくはないですがこの先一生誰にも好かれないんじゃないか、一生幸せになれないんじゃないかとか考えてしまいます。夜寝ようとしているときにもそれを考えてしまいます。もう数年したら30歳で、家庭を持ってもおかしくない年頃だという焦りもあります。
 これ以上裏切られることがあったら、きっと私の心が壊れてしまうでしょう。過去のしがらみから解放されて、裏切られるという恐怖心を抱かずに人と付き合っていくにはどうしたら良いでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.871153
颯天さん(男性/40歳)
2014/07/21 18:23:17

難しいことではありません。


万民に好かれる人間なんていないから。

嫌われたり、喧嘩したり付き合わなくなったりは当たり前なんです。

みんな価値観が違うから。


価値観が似てる人間と付き合えば良いのです。


後はどう思われようとほっとけばいい…

100人しかいない孤島で一生、生きる訳じゃない。
平成26年現在で日本の人口は1億2709万人いる。気にしない(笑)


ただ自分を嫌う人間を減らすことは出来ます。

もしそうしたいなら…
自己反省し、かつ常に自分を客観的に観ることを訓練すれば劇的に減るでしょう…


貴方の場合、嫌われる理由が分からず、周りの人間のせいにしている感じが文章から読み取れます。

多少、勉強ができるくらいで人間は貴方に不快感は持ちません。

人間はそれほど他人に無関心なんです。

多分、貴方は周りの人間を刺激するような言動、行動があるのだと推測されます。


また自分からしか世の中を観ていない。

相手のメッセージを無視し一方的にメッセージを送り続けている可能性があります。

貴方を中心には世の中は回っていない。

貴方に問題があると気づかないと解決しません。

これを読んで立腹するか
一つの意見として真摯に受け止めて噛み砕いてみるかで貴方の将来は大きく変わるような気がします。


面倒臭いなら…

気にしないことです。



投稿情報 内容
NO.871145
満月さん(女性/61歳)
2014/07/21 16:24:35
あなたはきっと、御両親の期待を裏切らない優等生で生きてこられたのでは
ないでしょうか?
プライドも高いので、過去のことにとらわれすぎているのだと思います。

初対面の相手に嫌われたことの原因が分かれば、あなたの呪縛は解けるような気がしますが…。

若いうちは、知らない間に、そんなつもりがなくても、人を傷つけてしまう事
があります。
「若気の至り」ということもあります。
ライブに言った時にテンションが上がりすぎて何か失敗をしたのかもしれないですね。

人は、自分自身については、なかなか客観的に見れないものですが
あなたには、普通に結婚式に招待されるような友達もいるし。
人間的には何も問題はないように思います。

友達に7年前のことを話して、笑い話にでもしてしまえばいいと思いますよ。

誰にでも、そんなつもりがなかったのに誤解されるというようなことは
あります。
そうやって傷ついたり、傷つけたりしながら、優しくなったり、強くなったり
していくものです。

たった1回の苦い思い出で、臆病になったりしないでくださいね。
人間はそんなに弱くありませんよ。
過去は過ぎ去ったことで、あなたは「今」に生きているんですよ。

人に好かれるには、まず人を好きになることです。
もし嫌われるようなことがあったら、そのわけを聞いて、
次に生かしていけばいいんですよ。

それでも、そんな事ばかりに考えがいってしまうのなら、
何か好きなことをしたらいいと思います。
カルチャーセンターにでもいって、楽器でも、英会話でも、陶芸でも
なにかやってみたら、又違うほうへ考え方をもっていけるかもしれません。

私にも、人に裏切られたり、裏切ったり、傷つけたり、傷つけられたり、
そんなことは、数限りなくあります。
誰でもそうだと思います。

そうやって人は成長していくのだと思います。
まだまだ若いので、後ろばっかり振り返っていないで、
前を向いて歩き出してくださいね。^^






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.