悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 部の責任

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.179941 部の責任
切符さん(女性/16歳)
2014/07/22 13:50:41
 アニメ・漫画部には同級生が4人居ます。後輩は14人です。

 Mは美術部をかけもちしており、絵が上手く賞も取っている。TとYは同じ部活をかけもちしています。つまり、3人共仮入部なのですが、TとYはかけもちを顧問に言う勇気がない、Mは成績が悪いので親に言えないという理由で許しました。ただし許可が取れたらすぐに入ることを条件にしています。部費が少ないので人数に入っていない人の分まで面倒を見るのにも限界があるからです。

私は部長です。先輩がいないので高1が部長になります。

 表紙は例年、部長が1人で描くのですが、私は絵が上手くないので4人で合作することになりました。

 構図やタイトルを決めようと言ってもYとTは責任感ややる気などはなく、4人で描くことに賛成した後は私に任せきりでした。私は4人が納得する形にしたかったのですが、Mは勝手に「コレでいい」と決めてしまいました。私はMに押し切られてしまいました。

 Mの家に泊まり込みで描く事になったのですが、1枚の原稿用紙に3人が群がってしまって私は入れませんでした。しかも私の筆ペンや消しゴムを何も言わずに3人でまわしたり投げたりしていました。注意してもやめませんでした。漫画を3冊程読み終えた頃、MとYが終わりました。私はやっとTと横に並んで描き始められました。

 そしてTも描き終え、私だけが残った頃「暇だからニコ生で作業工程流そう」と言ってきました。「部誌はやめて」と頼んで別の紙に3人が絵を描いている所を流していました。

 作業も遅い私は1時間経ってやっとベタまでいきました。「あんた遅い。何でさっき混じらなかったの。漫画読んでんじゃねぇよ」そうは言っても群がられてはわたしの座っている位置からして描けないのです。それを訴えても何もしてくれなかったのは3人でした。

 翌日。描き終わった原稿は曲がってはいけないのでMが次の日持ってくることになっていたのですが、私の教室までもって来ませんでした。仕方なく下駄箱とは逆側の美術室まで取りに行くとMは悪びれもせず「何しに来たの?」と1言。

 Mは約束を覚えていませんでした。前日のことなのにです。忙しいと言っていたのに画材も何も用意せずに談笑していました。

「原稿を取りに来たの。渡して。」「別に今日じゃなくてもいいでしょ。」約束をしてきたのはMです。

 しかも今は印刷所に締め切りを延ばしてもらっているので今日じゃなくていいなんて言える立場ではありません。勿論その事はMも知っています。



 それが今日のできごとでした。

 他にも3人は、美術部が忙しいからと言って活動には全く来ません。Tは私に内緒で美術部をかけもちしていました。嘘を吐かれていたということがショックで頭が真っ白になりました。1番まともだと思っていたからです。Yは母子家庭だからかわいがって、ほめて、かわいいって言って、哀れんでという感じで人として嫌いです。

 3人とも善悪の判断をつけずに騒ぎまわるし、間違ったり、人に迷惑をかけてもなんとも思いません。人をすぐに貶して約束を守ったことは少ないです。守った時も自分に利益があった時だけでした。

 こんな人たちと部活をしたくないですし、もう友達ではいたくないのになれなれしく接してきます。

 特進なので勉強も多いし部長も仕事が多いです。家では親が共働きで家事を任されることも多いです。親は無関心で担任も男の先生で話辛いのです。私はもうストレスが限界値にきています。うまく伝えることもできません。

 もうどうしたらいいかもわかりません。誰か助けてください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.871609
イチドさんへさん(女性/16歳)
2014/07/24 22:06:58
 ありがとうございます。優しいと言われたのは初めてです。
「あんたは何しても笑って許すから何してもいい気がする」というのは、たしかにMから何回か言われたことがあります。

 振り回されていると、言われてみるとたしかにと納得してしまう表現でした。クラス委員等になってもパートナーに振り回されたりクラスメイトに振り回されたりして中2の時には担任の前で号泣してしまいました。
 その後そのパートナーとは離れられたのですが、あの頃のことは酷くトラウマになっています。

 無視してみようと何回か挑戦はしてみたのですが、向こうがしつこくて早々に毎回あきらめてしまいます。本当駄目ですよねww

後輩はまだ前も後もわからなくて、辞めたら凄く3人に責められるんじゃないかと怖くて。とくにYは口調が強く、人をどんどん攻撃してくるんです。「はぁ?バカじゃないの。あんた周りの迷惑考えてんの?ふざけないで」こんなこと言われるのが目にみえてしまっているので…。わたしに勇気がないのがダメなだけなのですが…。

リストカットはわたしも1回試したことがあります。でも怖くてできませんでした。結局自分がかわいいということがわかって益々落ち込みました。

イチドさん、大変でしたね。解決したみたいで良かったです。

保健室の先生はまだ若く、しかも妊娠中で、負担をかけるのがためらわれるような先生で…。

でも、ありがとうございます。とても助かりました。イチドさんに聞いてもらって大分楽になりました。


夏コミには被らないようにしたかったというのに…。本当に困りました。

Mの将来は本当に心配になります。絵の道に進むならなおさら。主催者などと人間的な問題でつまずくのではないかと。友達として何回も注意したのですがまともに受け答えてはくれません。当たり前ですが…。

聴いてくださってありがとうございました。うれしかったです。

投稿情報 内容
NO.871534
イチドさん(女性/18歳)
2014/07/24 13:34:17
こんにちは。
貴方はよく頑張ったと思います。

私は切符さんと同じように特進クラスで、部活に対して大きな悩みを長い間抱えていたことがあります。
長い間悩みを抱えていると、リストカットや自殺未遂にハマりこんでしまうというような最悪の事態も起こりかねません。なるべく早く解決したほうがいいのは確かです…。

切符さんは少し優しすぎるところがあるのでしょう。
だから、その人達に振り回され、最終的に自分が傷ついてしまうことになったのだと思います。
多分、その人達は「切符になら何したって大丈夫だよー。」「切符が怒ったとしても、恐くないし、平気。」と思っているのでしょう…。
耐え切れないなら、もう三人のことを全て無視して、後輩と色々やっていくという手もありだと思います。

また、ほかに何か打ち込めるもの…例えば、勉強や他の趣味のようなものがあるのならば部活を辞めてしまっても別にいいと思います。自分だけで解決できる、且つ復讐もどきができる方法です。
その人達に部活を任せたとしてもきっとどこかで崩れるでしょうから、それを遠くから眺めて「あーいい気分(笑)」になってもいいと思いますよ。

相談ならば保健室はどうでしょうか。
私は長い間悩んだ末にリストカットにハマりこみ、保健室に運ばれたような感じでしたが、保健室で最終的には相談を受けました。女性の先生がほとんどなので、話しやすいっちゃ話しやすいと思います。(男性の先生が担当だったらゴメンナサイ…)
嫌なら少しずつでいいのです、困っているのだと保健室の先生に相談してみてください。
保健室は病気や怪我を治すだけではなく、心のケガを治すところでもあります。

最終的には貴方の勇気と心です。
勇気を出して誰かに打ち明けることが重要なのです。

…それにしてもww印刷所に締め切りを延ばしてもらっていることを知っているのにも関わらず原稿を持ってこないとはww
もうすぐ夏のコミケが近づき、忙しいのにも関わらず、延ばしてもらっていることに感謝していないのでしょう。
そんな人は社会に出て、たとえ技術があったとしても人として尊敬されず一人ぼっちになるのでしょうww

そんな人達とは関わらないほうが身のためです…。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.