悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > ペットの悩み > 愛犬が

ペットの悩み

投稿情報 内容
NO.179960 愛犬が
うどんさん(女性/27歳)
2014/07/23 09:46:20
この夏で16歳になる愛犬、雑種オスが最近急激に弱ってきています。

昨日喉にできた腫瘍を病院でとりただ今治療中です。
腫瘍は悪性ではないのですが高齢の為、かなり体力をとられたのではないかと思いました。最近は足が弱くなってきているのでそれを機に立ち上がれなくなったり傷も痛いのだと思いますが急に声を出したりするので見ていて辛いです。

ご飯も食べていないし辛うじて水を舐める程度です。こういう時、普段は絶対にあげないのですがアイスクリームなどあげてもいいのでしょうか?

少しでも何か食べて欲しいです。

辛そうな愛犬を前に何もしてあげれないのがすごく辛いですね。
私が今するべき事はなんなのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.871559
ノンさん(女性/49歳)
2014/07/24 17:05:38
ワンちゃん、残念でしたね。お悔やみ申し上げます。私は、愛犬を見送ってから間もなく10ヶ月になりますが、正直まだ立ち直れません。ここ10年間で両親と妹を相次いで病気で亡くし、その後の時間を一緒に過ごしてきただけに、いまだに涙する事があります。でも、いつも心で話しかけていますよ。お宅のワンちゃんも、きっとご家族の心の中で生き続けます。いつまでも忘れないでいてあげて下さい。 

投稿情報 内容
NO.871535
うどんさん(女性/27歳)
2014/07/24 13:35:05
コメントしてくださった皆様ありがとうございました。

愛犬は昨晩家族に囲まれて天国に旅立ちました。
家族で声を掛け合いながら最後をみんなで看取れてほんとにほんとによかったと思います。皆様のアドバイスのおかげだと思っています(´▽`)

わたしの人生の半分以上は彼と一緒にすごしてきたので今日からすごくさみしくなりますが、大往生だったと思うし感謝の気持ちを込めておくってあげようと思います。



投稿情報 内容
NO.871416
ノンさん(女性/49歳)
2014/07/23 20:15:17
まず、なるべくそばにいて、声をかけながら優しく撫でてあげて下さい。アイスクリームはあくまでも人間用ですから、もし、甘く冷たい物をあげたいなら、ペットショップで探してみてはいかがですか?私も去年、17才の老犬(雑種の中型、オス)の介護を経験しました。前年「認知症」の診断を受けていました。昨年の9月に自力で立ち上がれなくなりましたが、私が体を持ち上げて立たせてあげると、壁にもたれながら少しずつ歩きました。9月中旬に寝たきりになり、食事は流動食、水分はスポーツ飲料(どちらも犬用をペットショップで購入)を流動食用スポイト(これもペットショップで購入)で飲ませていました。人間の赤ちゃんを座らせるようにして抱き抱え、鼻先を上に向かせて歯の隙間にスポイトを差し込み、喉を撫でながら少しずつゆっくり飲ませました。オムツでは蒸れると思い、おねしょシーツの上におしっこシートを敷き、そこにお尻をのせていました。汚れるたびにシーツを洗いシートを新しくし、体はシャンプーシートで拭き取りドライヤーで乾かしました。夜は1時間おき位に体の向きを変えました。床擦れを防ぐ為です。お散歩命!のコだったので、抱っこして外に出してあげると喜んでいました。お宅のワンちゃんは16才とのことで、犬としては高齢ですが、水分と栄養がとれれば、また元気になってくれるかもしれません。そう信じましょう。

投稿情報 内容
NO.871370
空さん(男性/25歳)
2014/07/23 13:19:30
病院で毎日、点滴をしましょう(ご飯の代わり)
 
出来る限り傍に居てください

投稿情報 内容
NO.871355
シロさん(男性/37歳)
2014/07/23 11:05:17
数年前の事ですが
ウチで飼っていた犬も、同じ様でした。

最期は、全く食べず水すら飲まなくなりました。
そうなる前の、一年は後ろ足が特に弱り自力では立てず
起こしてあげて、歩かせてあげました。

歩けなくても、同じ姿勢だと人間同様に
痺れたり、床ずれになってしまうので、たまに体の向きを変えてあげると良いと思います。
自力で歩けない場合は、犬でもオムツをさせたり
出来るだけ体を清潔に拭いてあげたりしてました。

人間と同様に、最期は介護でした。
寂しいし辛いけど、密な時間を過ごせたし
今までの、一緒に過ごせた時間を感謝して毎日を大切に考えてました。

人生の縮図だと思いましたし、学ぶこともありました。

今は、思いつく事とか出来る事をしてあげたら良いと思います。
食べ物や、アイスの事は治療中という事もあるでしょうから、獣医師に相談をして判断した方が良いかもしれないですね。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.