悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 借金があることがばれたとき。

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.179961 借金があることがばれたとき。
ぶーたんさん(女性/23歳)
2014/07/23 10:19:26
はじめまして。
友人の出来事について教えてください。
私の友人Aがネットで知り合った人にお金を借りていました。
その人は奥さん子供もいる人で、はじめは生活の悩みを相談していて
仲良くなりAが自分には借金があると言うと、全額返済してくれました。
Aが言うには、消費者金融だと利子も高いから、とりあえず全額返済して
自分には少しずつでいいから返してくれたらいいよ、との事みたいでした。
会ったことはなく振り込みでお金を送ってくれたみたいです。
私もAに貸そうか?と聞いたところ、もう借金もないから大丈夫!との事で
その人にも少しずつ返していくみたいです。
もし、その人の奥さんがこのことを知ったとき、Aに慰謝料など請求されるのでしょうか?奥さんには内緒にしているらしくて、、。
金額100万円程とかなり高いのでAも不安みたいでその話を聞いた私まで不安に
なってしまいました。
ご意見、アドバイスなどよろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.871885
メルさん(男性/40歳)
2014/07/27 03:38:05
お金持ってる男がお金持ってない女に『貸し』を作る為のよくある手だよね。

だから実際はいくら渡したかどうかがはっきり判らない『会って直接渡す』っていうような手渡しじゃなくて、ちゃんと記録が残るように振込みにしたんだよ。
振込先を押さえる(知る)...つまり揉め事に成ったときにちゃんと相手もその友達を特定できるようにしてる訳だし。

若い女性にうまく取り入る為のお金持ってる人がするお金を使ったやり方だけど、女の子は借りがあるからムゲな事はできないし、その人に弱みがあるって事にもなるよね。
相手の男からすれば簡単に切れない繋がりにもなるわけだし。

とりあえずはその約束通りにちゃんと返して行くなら問題はないかとも思うけれど、そうはいっても相手はやはりそれなりの目的があるからそれをしてるわけ。
今後ちょろちょろと要求も出てきたりもするかもしれないし、きっぱりその要求を断ったら嫁にバレたからとかなんとかいって全額返せとかも言ってきたりするかもしれないのでそういう覚悟はしてた方がいいと思う。

相手は貸し借りをした証拠になるメールもちゃんと保存してるだろうし、もう返さなくてもいいからその代わりに一緒に旅行行こうよといったような甘い事を言ってくる事もある、そういうので関係が出来たら相手はたっぷり楽しんだ後でまるでそんな取り決めなんかなかったかのように”金ちゃんと返せよ”と言ってくる。

その時には貸し借りした証拠を出して弁護士を雇って正式に“利子も当然つけて、当然その弁護士代も上乗せして”お金を返せと請求してくるので、そういった時の為に貴方の友達の方も証拠を残しておかないといけない。 
今までのやり取りはもちろんの事、たとえば“彼が証拠を残さないように口頭で言うはず”の『返さなくてもいいから』といった言葉や“利子は要らないから”とか、“返すのはいつでもいいから”といった言葉を相手には判らないようにちゃんと録音するなり録画しておくなり、相手からきたメールを保存しておくなりして証拠を取っておく方がいい。

なんにしろ、今はもう借りてしまっているので、それをちゃんと返す事を念頭に置いて返していく事はもちろんの事として、万一相手が…というよりもほぼ間違いなくそうなると思うんだけど相手が理不尽な事を言ってきたり要求してきたらそれとちゃんと戦えるようにしっかりと貴方の友達の側も知恵をつけておいた方がいいと思うよ。

ひどい人はその“お金を貸される”やり方で、肉体関係を結ばされてさんざん遊ばれたあげくにその借金の全額を利子をつけて、更にそれまでのホテル代や遊行費や弁護士代まで全部を上乗せされて請求されてしまい更に大きい借金になってしまったって人もいるので。。。

そうならないように、万一そうなってもそれと正当に戦えるようにちゃんと知恵だけはつけるなり味方なりを作っておいた方がいいと思うよ。





投稿情報 内容
NO.871468
黒ウサギさん(男性/27歳)
2014/07/24 00:37:14
事務的な回答になりますが慰謝料は発生しません。

お金の貸し借りは法律で認められているのでバレたとしても奥さんが怒り狂ってご主人が殴られるだけです。

ただ利息をとるには資格が必要で法定利息以下である事が条件です。

投稿情報 内容
NO.871384
てつやさん(男性/33歳)
2014/07/23 16:28:15
慰謝料とかはないですね。

実際にあったことがないわけですから不倫関係にあるわけじゃなく

お金を借りただけですので。

あくまで貸し借りですのでちゃんと返してください。

というだけです。

逆にバレた場合に後ろめたい立場になるのはその男の人ですよね

会ったこともないのにお金貸しちゃうなんてすごいですね!笑





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.