悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 受験勉強やる気が出ない。

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.179977 受験勉強やる気が出ない。
ホイップさん(女性/17歳)
2014/07/23 19:53:04
進学校に通う高校3年生です。

本来ならば、夏休みは受験生にとって天王山。
学校でも1日10時間以上は勉強しなさいと言われ、友だちもみんな頑張っているようです(当たり前ですね)。
しかし私は全くと言っていいほど勉強していません。勉強しようというやる気が起こらず、机に向かってもすぐに集中が切れてしまいます。
特に行きたい大学もなくて、本が好きなので毎日毎日本を読んでいます。
やる気というものはどうしたら出るのでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.871736
ホロンさん(男性/19歳)
2014/07/25 23:57:04
まずは自分が大学へ入学するところを想像してください。
そしてサークルに入り友達を作りワイワイしながら一日を過ごす。
バイトもして好きなものを買い、そんな生活したくありませんか?

そう憧れるなら自ずとやる気がでますよ!
頑張れ受験生(*^_^*)

投稿情報 内容
NO.871507
黒ウサギさん(男性/27歳)
2014/07/24 10:42:04
オープンキャンバスなんかも有効ですね。

笑顔で投稿してる学生達みてると『ここに入れるようにがんばろう!』ってなるみたいです。

年齢も近いので黙って入ってもばれないと思います、一日使って見学しても十分メリットありますね。

成功するか失敗するかは誰にも判りませんが自分で納得のできる戦いをして下さいね。

投稿情報 内容
NO.871494
ホイップさん(女性/17歳)
2014/07/24 09:08:09
黒ウサギさん、ありがとうございます!

そうですね、まずは目標を見つけるところから
始めたいと思います。
焦ることもありますが、頑張ります。



丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.871467
黒ウサギさん(男性/27歳)
2014/07/24 00:28:29
やる気の出し方は簡単ですよ。

『目的を明確にする!』
これに尽きますね。

欲しいモノがあればバイト頑張れます、好きな人ができればオシャレやコミュニケーション頑張れます、……単純ですよね?

逆に目的が無い事については頑張れるハズがありません。

ポケモンの名前全部覚えろって言われても多分無理でしょう?
興味無いし見返りも無いので意欲すら湧かないと思います。
でもテストがあって百万くれるって言われたらどうでしょう?
恐らく過去に無い勢いで覚えようとするハズです。


勉強も同じで建築家、医者、弁護士、目的が明確な人は割と成績が良好ですね。
故にあなたの現状なら何故勉強を頑張るか考えて下さい。

就職に行き着くと思いますがどんな就職が望ましいですかね?

具体的でなくても憧れる条件でもOKです。

・経済的に裕福
・週休二日でノンビリ勤務・人の役に立ちたい
・良い結婚相手を探したい

………こんな感じで将来の自分がどうあって欲しいか考えてみましょう。

本屋にある職業一覧みたいな本見るとイメージつきやすいです、是非見てみて下さい。

会計士、保育士、獣医、SE…あぁこんな仕事なんだあって楽しめます。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.