悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 進路を間違えた感があって後悔

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.180019 進路を間違えた感があって後悔
あさん(男性/20歳)
2014/07/25 00:42:17
高専を出てから大学に編入しました。
元から勉強は好きでは無く、進学する気などさらさら無かったのですが、流れでなぜかこんなことになってしまいました。

現在、なんとか授業は受けているものの単位がいくつか危ういです。
課題も毎回ちゃんとこなすほどのやる気も出ず、テスト勉強もはかどっていません。

私立大学なのでお金がかかります。また、遠隔地なので一人暮らしもさせてもらっています。親にものすごくお金を出してもらっています。

なのに、下手したら留年するようなやる気の無さ加減です(ただでさえ留年率の高い学校なので…)。
本当に親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もし進学でなく就職していたら、今頃親に楽もさせてあげられたし、兄弟にも服やら何やら買ってやれたと思います。自分の趣味のものも買えたと思います。
何より、こんなに申し訳ない情けない気持ちにもなっていなかったのではないかと、最近はずっと後悔しています。

親は割りと高齢なので、恩返しする時間が無いということに最近気づいた自分が憎いです。もちろん、安易に周囲に流されて進学という道を選んでしまったところも。

自分で選んだ道ですが、まっとうできる気がしません。間違えたという意識が強くて何事にも集中できません。どうすればこの意識を少しでも薄くできますか。どうしたら頑張れると思いますか。些細なことでも良いのでモチベーションを上げる方法を教えてください。よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.872664
Kさん(男性/39歳)
2014/08/01 21:39:38
あなたは学業ではなく、就職すべきでした。

ですが、もう遅い。

ただ、大学を出てから就職をできる機会が再来するので、きちんと勉強して大学を出てから就職し罪を償ってください。

投稿情報 内容
NO.871744
ほくろさん(女性/27歳)
2014/07/26 00:48:10
親にとって親孝行は、ただ子供が幸せそうに自分より長生きしてくれることだと思います。
あさんが、親孝行してあげたい!!と若いのに自然と思える、ということはとても素敵なご両親なのですね。
そんな素敵なご両親なら、「よけーな金使いやがって!!このやろー!!」とは言わないと思います。
自分の素直な気持ちをご両親に話して、もしあさんが考えている新しい道があるなら、相談してみてはいかがですか?

後悔してしまう気持ちはよく分かりますが、過去には戻れません。
これからの一番いいみちを考えてみて下さい。

投稿情報 内容
NO.871650
ロジさん(男性/42歳)
2014/07/25 01:26:27
親御さんへの恩返しを最優先するのであれば、大学卒業がもっとも確実でしょうね。
今から別の道に進んで早期に成果が出て親孝行出来たとしても、支援していた親御さんからしてみれば複雑な思いが残りそうです。
あさんの可能性を否定はしませんが、大学中退で恩に報いるシナリオ達成は難易度の高いミッションではありませんか?
卒業だけで満たされない目標であれば、それを成し得ると可能となる選択肢を調べてみるのも手だと思います。
各種資格の受験要件辺りから調べ、就職の選択肢に広げてみる……など。

勉強するだけで親孝行となる、人生最後のチャンスだとも思えるのですが。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.