悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > どうしたらいいか分かりません。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.180025 どうしたらいいか分かりません。
未来さん(男性/17歳)
2014/07/25 06:06:13
17歳です。高校はいってません。
最近どうしたらいいか分からなくなってきました。

中学の時に不登校になってそれから人と関わるのが嫌で怖いです。
バイトも始めたもののすぐ辞めてしまいました。

これから先どう人と関わってけばいいのかと考えるとパニックでおかしくなりそうになります。

改善方法はないでしょうか...

僕自身は改善できたらしたいと思いますし、仕事もしたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.871696
たぎさん(男性/46歳)
2014/07/25 19:41:38
恐怖心は、三つのステップで克服していきます。
第一ステップは、自分に言い聞かせることです。大丈夫だよ、怖くないよと、自分に言い聞かせます。
第二ステップは、実際にやって出来てしまうことを実感することです。ですから、必ず出来ることを選んでやらないといけません。
第三ステップは、レベルを少しずつ上げて繰り返すことです。

プールの飛び込みを想像してみてください。大磯ロングビーチには4段階の飛び込み台があるそうです。最初は一番低いジャンプ台から飛んでみます。高さは1m。これは簡単です。次に、3mの台からですが、これが結構怖い。みんな飛び込んでるんだから大丈夫だ、なんて自分に言い聞かせて、思い切ってジャンプします。出来ちゃうんですね、これが。次は5mの台。これは本当に怖いです。でも、3mが飛べたんだらか大丈夫。足からだったら絶対痛くない。なんて、一生懸命自分に言い聞かせてジャンプするわけです。一度飛べてしまえば、あとは何度でも飛べてしまいます。最後は10mの台。これは止めておきましょう。素人はケガします。

大きな成功は、小さな成功の積み重ねです。小さなことから始めましょう。例えば、コミュニケーションの不安なら、カウンセラーの人と話すことから始めてみてはどうでしょうか?

投稿情報 内容
NO.871661
eXさん(男性/34歳)
2014/07/25 11:33:03
ありきたりな事になりますが、それが必要なのではと思いますので書きます。

仕事に関しては、職業訓練校でも行くのが良いかもしれないですね。
若しくは、同時に何らかの資格・免許等を取る勉強をしてはどうでしょう。


人との協調性は、もし対人恐怖症みたいな事であれば
専門家に相談だと思います。

そうでなければ、やはり慣れだと思うので
いろんな経験をして、慣らしていくしかないかも。

それか、サービス業ではない職人的な仕事を目指せば
寡黙で無口であっても、腕(技術)で生きていけると思う。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.