悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 大学

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.180028 大学
はらさん(女性/20歳)
2014/07/25 11:46:16

私は大学でよく言われるぼっちです。ほとんど授業はひとりで受け、お昼は完全にひとりきりで食べてます。
大学での友達が、少なからず一緒に授業を受け、ときどきでもご飯を食べる人だとしたら、私には友達はいないです。それなのに同じ授業をとっている知り合いに一人でいるところを見られるのは嫌です。逆に目立ったりしないように普通にしてますが、内心は馬鹿みたいにそんなことを考えてます。それが嫌なために授業をさぼったこともありました。サークルを転々としていて、顔見知りばかり増えて仲の良い人はできません。全部自分が悪いです。どうにかしようと思って途中まで行動はしても半端で投げ出して結局居心地悪くしています。どこにも馴染めないのは自分が原因で、馴染めそうなとこでもここじゃな、って馬鹿にしてるんです。そんなやつが楽しく大学生活送れる訳がないのに。人と離れている間にコミニュケーション力も低下しました。というか何を話したらいいのかわからないです。これは去年もそうでしたが…。LINEであまり仲良くない人とやり取りするのはぎこちなく、相手に変に思われていないかとか考えてしまいます。2年になって人との出会いも少しあったのになかったことにしてしまいそうです。どうしたらいいかと聞くのもおかしな気がしますが、何かお言葉あったらお願いしたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.872041
はらさん(女性/20歳)
2014/07/28 13:56:14


ほくろさん、39さん、ホロンさん、ありがとうございます。

つい最近知った言葉で、自分で実践してみようと思ったものがあります。
それをできるだけ頭におくようにして、どうにかやってみます。
ありがとうございました。


投稿情報 内容
NO.871733
ホロンさん(男性/19歳)
2014/07/25 23:52:57
私も今大学一年生ですが授業なんてほぼ一人で受けてますよ♫
逆に友達と一緒だと集中できませんし…

友達なんて多くいればいいってもんじゃありません。
よく友達が少ない方がぼっちだなんたらと言われる世の中ですが、本音で向き合える友達が2.3人いれば十分です。
ならばまずは積極的に話しかければいいとおもいますよ。
話す内容なんて他愛のないものでいいんです。例えば授業前に後ろの方に今日どこやるんだっけ?とかそんな感じです。

話しかけられて嫌がる方なんてそうそういませんのでまずは勇気を出して話しかけてみてくださいな♪( ´▽`)

投稿情報 内容
NO.871729
39さん(男性/39歳)
2014/07/25 23:27:50
大学の夜間の授業に出てみたら、若いのに離れて1人ぼっちの人、少なからずいますね。でも社会人がいる違和感に比べたら、明らかに、ここにいる権利があるようで、うらやましかったです。

大学は楽しいに越したことはありませんが、独りになって人生を考えたり、勉強をする場です。これに付随して人との付き合いも出てくるものと思います。

ここは孤高になって、気にせず過ごせるといいですね。社会人になると、その性格も必然的に矯正されまし、仕事に忙殺され、今のような時間を過ごせることもなくなるでしょう。今あなたはとても貴重な時間を過ごしています。大学が楽しくないなら、「楽しい学生生活」は捨てましょう。資格を取るとか、広く勉強するとか、他科まで出てみるとか、社会に出てから役立ちそうなことに傾注しましょう。社会人になってから花が咲くときが来ると思います。

投稿情報 内容
NO.871678
ほくろさん(女性/27歳)
2014/07/25 16:06:00
少しだけ気持ちが分かります。私も学生のときそんな感じでしたし、今もそんなに変わっていないです(笑)
大学生活を楽しみたい。楽しむためには友達が必要だ、と思っているのに仲良くなるのは怖い。という相反した気持ちがあるんですよね?

私は子供のころいじめられていたので、人付き合いが苦手というのがあります。あなたも、何か嫌な経験があるのですか?そうである場合、必要以上に自分を責め、自分は幸せになってはいけない、と無意識に思っている可能性があります。

「私は大学生活を楽しんでいいんだ」と自分に言い聞かせてみて下さい。
そして、けして無理はしないで下さい。
友達は居たら、もちろん素敵ですが、いなくても大丈夫です。

あなたのこと気にかけてくれている人もいると思います。あえて堂々と「ぼっち」アピールしてみるのも手かも(笑)





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.