悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 受験勉強のやる気が…

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.180052 受験勉強のやる気が…
らてさん(女性/15歳)
2014/07/26 13:43:27
中3の受験生です。

タイトル通り、受験勉強に対するやる気が削がれました。
この前の模試で取ったことないような点数を取ってしまい、意気消沈してます。このままでは塾のクラスも落ちてしまうし、志望校になんて到底届きません。

私が受けたい高校の偏差値は70前後なのですが、今のところ67〜70の間をうろついている状況です。国語と英語はそこそことれるのですが、数学が低くて足を引っ張っています。そして、前回の模試では67。本当に危ないです…

本来であればこんなことをしている暇はないのですが、どうしてもやろうという気になれません。勝負の夏なのに…そこで、やる気があがるような、集中力が続くようなコツや行動、言葉などを教えて頂きたいのです。本当にどんなことでもいいので、是非力を貸してください!

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.871947
黒ウサギさん(男性/27歳)
2014/07/27 18:11:12
捉え方次第かと。

悪い結果が模試ならラッキーです。
本番だけダメなんてのは良く聞く話ですし気にしないのが1番ですね。

特にの数学や物理は難関校だとまとめて点数落としやすいのでムラっけもあります。

間違えた部分だけ見直して『本番は大丈夫だし!』と余裕持ってるくらいがちょうど良いですね。

正直な話、偏差値が67でも72でも実際の勝率は65%と80%って感じです。

ペース配分考えてどれだけ確実に67以上を『本番』にとれるかだと思いますよ。

偏差値は特性上、全国の大した事無い人達を母数として見ると良く出ますが難関校の受験はみんな出来る人ばかりなのであまり宛てになりませんし。

似たようなレベルを三つ受けて二つ受かるぞ!くらいで挑んで下さい。

生活のアドバイスは『食事を決まった時間にとる』『睡眠の時間を一定にする』『娯楽の時間を持つ』くらいでしょうか?

娯楽は録画したテレビを食事中に見たり登下校で音楽聞いたりスポーツセンターで1時間ほど汗を流したりですね。

休み時間や食事時間も勉強してる人って大体中堅止まりですので。

上手に自分を管理できる人が勝者になる印象です。

投稿情報 内容
NO.871799
ほくろさん(女性/27歳)
2014/07/26 15:49:16
役に立つかはわかりませんが、「夜明け前の空が一番暗い」というような言葉があります。
もうすぐ、明るくなるのに、このまま夜が明けないのではないかと感じてしまうくらいに暗い、ということだと思います。

らてさんは、今まで志望校合格のために一生懸命勉強してきたんですよね?
それなのに成績が良くなかった…
落ち込むのも当然です。
でも、ここであきらめたら目の前だったかもしれない夜明けは遠のきます。
もう少しだけ諦めずにいたら、もしかしたらあっという間に夜が明けるかもしれませんよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.