悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 同僚の不正が許せない

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.180167 同僚の不正が許せない
かおるこみどりさん(女性/38歳)
2014/07/30 00:58:39
初めまして、28歳(女)のブランドバッグの店で働いています。
同僚男性や上司、店長のフ性について悩んでいます。

会社の取決めで、ある時期に仕入れたバッグを60点廃棄することになりました。社員が持帰らないように、会社経費で廃棄業者も手配の上、60点全て商品と引き取り内容があっている事を証明できるように1点ずつ印鑑を押してもらうというようなものものしいものです。

商品が紛失したり、社員が持帰ったりすることがあれば厳罰な処分があると毎日毎日脅すような言い方でいい続けられ、そのパワハラやいやみに苦痛でした。

店の奥に倉庫があり、そこで毎日残って商品とリストと照合せながら準備完了させましたが、その後、10点近く商品が無くなっている事に気づき、上司や店長へ報告しましたが、「あーはいはい」「あ・・、まァまァ。うまくやっておくから」と適当に流されました。それまでも、もちろんその日も翌日も変わらずさんざん、1点でも紛失したら大変な事態になると言い続けているくせにあれ?おかしいなと感じました。廃棄当日も、上司が業者をうまくまるめて、10点分、電話機や壊れたイスなどを数に加えてうまくやり過ごし、会社へは完了報告をしています。

同僚男性Aがどれを持帰るか相談していたとか、休みの日に仕事も無いのに会社へ来るまできてたと見た人がいて、半信半疑でしたが、


昨夜、上司から
「実は、男性Aがこそこそと休みの日に来て 数点持帰っている」「俺は知らない事にしておいてくれと頼んでいて、もしも俺の黙認したこととばれたら責任問題になるしな」「上司にも、よければどれか要りませんか?自宅まで車でもって行きますよ」と暴露され、びっくりして思わず「どういうことですか!」と大声を出しました。

つまりは、部下のしている不正を黙認していたということですよね。

私たちには散々、脅し、
持帰らないかさんざん疑いの目で私たちスタッフを監視していたのに、
自分はこそこそと持帰って、翌日ものうのうと会社に来て、紛失した!と私たちが汗だくになって探していたのに、許せません。
まじめに言われたとおりやっていることがばかばかしく、
また人として信用できません。


男性Aと店長は夫婦で、普段から 休みは毎週同じ日に休む、仕事の公私混同があからさまなど皆から不満も最大に積もり積もっており
チームとして、また同じ部署のメンバーとして一緒に働いていく上で信頼も出来ない人たちと働けないです。


直接、男性A本人に言うべきでしょうか?
許せないですし、納得がいきません。

部長へ直訴した場合、主犯の男性Aや関係者数人は叱責されますが、
部外へはひた隠しにされるでしょうし、人事部や監査部へ言うほうがいいでしょうか??

よきアドバイスお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.872372
黒ウサギさん(男性/27歳)
2014/07/30 16:39:29
匿名の手紙なんかで内部監査に報告するのが最良です。

万が一バレてもあなたとは特定できません。

内容や関わった人物はできるだけ細かく記載しましょう。

改善が見られない場合や犯行を立証出来ない場合には相応の機関へ報告します…とでも記載しておけば多少強引にでも解決してくれるハズです。

家電量販店で3000円くらいのボイスレコーダーも売ってるので証拠付きの宅急便にしてやると話が早いかもしれません。

投稿情報 内容
NO.872320
名無しさん(男性/30歳)
2014/07/30 05:31:49
>人事部や監査部へ言うほうがいいでしょうか?
証拠がないとシラを切られるばかりか
下手をするとあなたの立場が悪くなる可能性があるよ。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.