悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > この体調不良は私のせい?

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.180170 この体調不良は私のせい?
トーストさん(男性/31歳)
2014/07/30 03:23:33
こんばんわ!

トーストと言います。

半年前に転職した会社のことですが
月に二日休みがあれば良いくらいです。
まるまる一ヶ月休みが無いこともあります。
最近猛暑続きで、熱中症になりかけて体調不良に
なってきました。現場仕事で仕事が朝から夜遅くまで続いて
緊急病院にさえ行くこともままならないところです。
代休を取ろうにも、誰かに仕事を代わってもらおうにも
まったくできない状況なのです。
ここ最近体力が限界に近づいてきてはいるのですが
歯を食いしばって出勤しています。
しかし、顔色が悪いのを見られて、会社の人に
怒鳴られました。
体調管理ができないヤツが、現場管理なんかできるか!
と、一時間くらい怒鳴られました。
その時に、休みがまったく取れないし、帰りが遅くて
病院にも行けないと不服を言ったのですが
気合で治せと、さらに怒鳴られました。
まだ私は新人なので、周りの人の仕事を手伝わせてもらうのは
いいですが、私の休みをまったく考慮に入れてもらえず
ドンドンと仕事を入れられます。
もちろん休みをとりたいと申告すると、怒鳴られます。
周りの人は週に1日〜2日は休んでます。


これは新人だから仕方ないのでしょうか。
たまに入院するくらい体を壊せば、休みをもらえるのかなと
悩むこともあります。
どうすれば休みがもらえるようになるでしょう。
今夜も頭痛がひどくて、寝れなくて困ってます。
バファリンがまったく効かないくらいです、、

ほんとに困ってます。
どなたかアドバイスをください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.872459
ぐったり侍さん(男性/32歳)
2014/07/31 08:05:36
それが企業の問題なのか、特定の上司の問題なのかで話は代わってきます
上司の問題なら、さらに上の人に現状を伝えて下さい

企業全体の問題なら、それはある程度孤立したり、もちろんやめることも考慮に入れて、対立するのが良いです。
「現状では生活と健康に問題が生じるので、法にそった基準で休みをください。法的に違反している労働を強制するなら、管理局に報告します」
というのがまあ妥当かと。

あとはもう速やかに転職する準備をしましょう。

自分の体が一番ですからね。


投稿情報 内容
NO.872440
露酒府さん(男性/99歳)
2014/07/31 00:07:31
トーストさん。守るべき家族って居るの?俺、建築関係で、365日ほぼ休まず冷房も暖房もない地獄の様な環境で、13.14時間仕事してるんだけど?今の時期、8リットル位は、水分取ったり塩舐めたりしてやってるけど。休みがない?倒れそう?会社やめたら?甘いわ、悪いけど!仕事与えて貰えるだけ有り難いんやで!仕事させられてる   、思うなら間違いだからね。お金と引き換えに、任務遂行してる様なモンです。働いてあげてると会社に対して思ってるんじゃないですよね?
会社から見れば「雇ってあげてる」って当然やしね。イヤなら、俺みたいに、自営業になれば?その代わり、今のトーストさん以上の修行や試練が待ってるけどね…。もうちょっと男なんだし生きる為に、がむしゃらな気持ちを持って欲しいけどね………

投稿情報 内容
NO.872327
満月さん(女性/61歳)
2014/07/30 09:17:34
トーストさん

そのままじゃ死んでしまいますよ。
現場管理の仕事をする人は、もしあなたがいなくなっても誰かがやることになるのです。

でも、あなたの代わりはいません。
体も壊してしまったら、治るまでに時間がかかるでしょう。

実力行使です。仕事へ行く前に病院へ行って診てもらいましょう。
途中で倒れたとでも言えばいいのです。
後は、結果次第で休んでしまえばいいと思います。

「人」より大事な仕事なんてありません。

自分で自分を守ることも大切ですよ。
そんな会社のために、命を落とすようなことになってもいいんですか?

その後話し合いをして休みをもらえるように交渉したらいいと思います。
それでもだめなら労基局に相談です。


投稿情報 内容
NO.872319
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2014/07/30 04:11:37
男なら社員の管理もできない会社なのかよ!って怒鳴り返したら?
もしくはタイムカードを二、三か月コピーしておいて労基局に行ってやるぞと言って行けばいい。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.