悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 夏休みな気がしない

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.180183 夏休みな気がしない
ららんさん(女性/13歳)
2014/07/30 16:21:29
私は今中2です。

少し前から夏休みだったのですが、夏休み全部午前中は部活で午後は塾という
鬼畜なスケジュールなんです・・・。

夜中しか宿題とかまったりとか出来ません。

こんなの夏休みじゃないと思うんです。「長期休みだ」とかいって宿題をバカみたいに
だす先生方に嫌気がさします。

どんなに長い休みだって帰宅部くらいしか宿題やる時間がない事くらい分かると思います。

それに、せっかくの休みなので普段じゃ行けない海外とか遠くへ家族と旅行。なんてこと
やってみたいです。

いっつも近場ばっかり。はっきりいってつまんないし勉強だって辛いし意味分からないし、
夏休みくらいゆっくりさせろ!!って思います。

たしかに家庭学習は大切だって耳に胼胝ができるくらい聞かされたのでわかります。分かりますが
自分の時間は大切じゃないんですか?

長い休みだろうと生徒一人一人違うんですよ?楽な子もいると思いますけど、宿題を
軽くしてくだされば文句は言いませんよ。

先生は自分の好き勝手で先生になったんだろうし辛くたって自業自得ですがこっちは無理矢理
義務だとか言われて宿題を狂ったようにだされそれに+部活全力投球とか聞いて呆れます。

無理矢理入らされた学校に無理矢理校則をつきつけられて散々ですよ。

こんなところに書いたって何も変わりゃしないと思いますが、これじゃ
”夏休み”じゃなくて”長期家庭監禁学習期間”です。

名前変えたらどうですか?

どうせ、休みじゃないのは変わんないんでしょうし

理不尽です。子供がかわいそうです。勉強をろくに教えてもらえない子供がかわいそうだと
いう前に勉強をろくに教えてもらえない子に勉強ができる権利を与えたらどうでしょう

勉強か家庭か仕事か。どれが自分にとっての幸せなのか考えさせたら良いと思います。

ご飯を食べたらすぐに塾なんですよ?部活なんですよ?

社会も大変なんでしょうが、子供なんてまだ楽だとかいっている人の方がよっぽど
楽そうに思えます。哀れです。惨めです。

辛いのはわかってるはずです。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.872851
コミュ障さん(男性/17歳)
2014/08/03 14:56:54
>宿題をバカみたいにだす先生方に嫌気がさします。

もう少し他人の立場になってみて 考えてみてはどうでしょうか?
もしあなたが先生だとして 生徒が勉強しなくてはならない範囲を探し出し それを宿題にして 夏休み明けには 授業を教えなければいけないうえに 宿題を集め全部ちゃんとやっているかいちいち見直さなければならない。
そんな面倒なことするくらいなら 宿題なんて出さないと思いますけどね。
先生は親切でやっているのだから その辺を多少でも理解してあげたらどうでしょうか? 「親切」でやっているつもりでも相手にとっては「おせっかい」になることなんてたくさんあります。


>無理矢理義務だとか言われて宿題を狂ったようにだされそれに+部活全力投球とか聞いて呆れます。

貴方の年だと電車代とかはもう大人料金ですよね? 自分を子供だと言って逃げるのはやめましょう。今学校でやってるものは社会でやっていけるかどうかを試しているものなのです。学校程度の課題もできないような奴が社会で出されるような大事な課題をこなせると思っているのか?
学生なんてものは多少の過ちならなんとかなるものです。社会に出たら多少の過ちでもクビだのになる世の中ですよ。
部活に関しては あなたが自分で決めたものでしょう? 嫌なら辞めることもできる。 社会の人からしたら部活なんてものは 趣味の時間 のようなものです。部活中は国語も英語も数学もしないでしょうに… 少しでも楽しみがあるからやっているのでしょう? やりたくてもする時間・お金がない人なんて多くいます。そんな人の立場になってみてください。


>ご飯を食べたらすぐに塾なんですよ?部活なんですよ?

サボってしまえばいいんじゃないですか? 部活なんてサボってる人多くいるでしょうに。本当に嫌なら怒られるの覚悟でサボって遊んでしまえばいいじゃないですか。 もしそれで高校に入れなくても「塾通ってたのに」なんて理由できなくなりますが。自分の人生です 自分が決めればいい。 自由な時間がほしければ親に「絶対に高校はいるから」といって塾辞めてみては? 

投稿情報 内容
NO.872584
いずみさん(女性/28歳)
2014/08/01 02:16:28
わかります。私の学生のときも、宿題とかいっぱいありました。ほんと、普通の休みより、やること多くて結局、夏休みなんか休みじゃないですよね汗

でも、私の場合は、塾とか習い事してなかったのでまだまだ家でゴロゴロでしたが汗。

ほんと20代の人のほうがなんかラクでいいなぁなんて思ってしまいますよね汗
私は思ってましたが。。

今、学生の人とか電車とかバスで見ると、よく毎日通えるなーなんて思ってしまいます。凄いと思います。

自分も、学生の時思い出して、中学よりも高校の時の、電車通いのほうが、記憶に残ってて、毎日電車通勤していたことをなんだか自分でも関心してしまいます。。

今は、忙しいですが、我慢してみんなそれを乗り切っていきて来てます。
残念ながら、宿題は減らないと思います。。すいません
。こんなことしか言えず。。

投稿情報 内容
NO.872527
からすいかかさん(女性/43歳)
2014/07/31 17:34:13
休みなんだからのんびりしましょう勉強は休みラスト1週間でやればいいよ

投稿情報 内容
NO.872506
ぐったり侍さん(男性/32歳)
2014/07/31 16:16:23
わたしゃ純粋な興味としてスレ主さんのいうところの「狂ったようにだされた宿題の量」というのが、実際「どのくらいの量」なのかものすごく気になるっス

鬼畜なスケジュールっていうのも具体的にどんなタイムスケジュールなんでしょう

投稿情報 内容
NO.872494
M3さん(女性/23歳)
2014/07/31 15:01:51
ようは同情して欲しいだけなんだよね。
そんなの相談でもなんでもないよ。

投稿情報 内容
NO.872479
ららんさん(女性/13歳)
2014/07/31 12:41:35
複雑です。

なんかもう良いやって感じです。

歳も考えも見て来た世界も何もかも違う方に答えを求めた私が悪かったです。

ごめんなさい。

投稿情報 内容
NO.872465
ミントさん(男性/25歳)
2014/07/31 09:20:13
あなたにはわからないでしょうね。
→わかるわけないだろ。


そんな発言しといてなぜ親の気持ちやら何やら語ってんのか……
なむんさんの口調はあれだけど正論過ぎるよ。

学校は確かにたいへんだけどさ、夏休みってのはただ休むためのものではないんだよ。
そこもう少し考えられるようになってください。
その苦労はいつか貴方のためになるはずです。

投稿情報 内容
NO.872462
なむんさん(男性/19歳)
2014/07/31 09:14:33
何も思ってないくせに親にありがたいと思ってるわけだ。
随分矛盾してるんだね。
ガキってのは中学生のあなたにいってるのではなくその性根の腐ったとこにいってるんですよ。

無理やりいかされてるのに感謝なんてよく言えたもんだ。

その発言がガキっていってるんだよ。気づけ。


あと真面目に回答して何がおかしいのかな?
おなたは悩んでここに書いてるんだよね?相談してその回答が欲しいんだよね?

まさか同情が欲しいとか思ってるんならそれお門違いだわ。

投稿情報 内容
NO.872460
ぐったり侍さん(男性/32歳)
2014/07/31 08:26:01
これって、「愚痴」でしょうか、「悩み」でしょうか。
自分がむちゃくちゃ言ってるってわかったうえで、単に八つ当たりしてるってだけの「愚痴」なら、まあ「がんばってねー」としかいえません。


本気で「悩み」としていってるなら、以下のとおり


実際にその宿題の量が非常識と思えるくらい膨大で、それを達成するのは非現実的だというなら、「おかしい」んじゃないですかね。

ただ、実際のところ、そうなんですか?
「他」と比べて「おかしい」んですかね。

まずそれを教えてください。


>ご飯を食べたらすぐに塾なんですよ?

だって塾は学校関係ないですし。


>部活なんですよ?

帰宅部になればいいんじゃないですかね。だって自分の好き勝手でその部活に入ったわけですから。
貴方も自分で言ってるじゃないですか。

「先生は自分の好き勝手で先生になったんだろうし」って

投稿情報 内容
NO.872441
ビーバーさん(男性/36歳)
2014/07/31 00:10:58
こんばんは^_^

ちょっとおじさんから一意見だけ。

今の状況もいつの日か良い思い出になると思いますよ。
「私の若い頃は〜」の様な感じに^_^

良い事も、悪い事も経験として自分の為になるものです。
若い内の苦労は、買ってでもしろ!ってちょっと古いかな^_^;

ただ、本当に辛くてどうしようもなければ、親御さんに
相談ですね^_^


あと、そこまでハッキリと、自分の意見を持っている[ららんさん]には感心します!

出来る範囲で頑張って下さい。

投稿情報 内容
NO.872435
あいさん(女性/18歳)
2014/07/30 23:38:30
勘違いしてるけど、夏休みってのんびりのほほんと過ごすためのものじゃないよ?

投稿情報 内容
NO.872427
リリさん(女性/13歳)
2014/07/30 22:16:34
同い年ですね。(*^▽^*)

私も中学2年生です。私も、ららんさんほどではありませんが、それに近い状況にいます。
午前中は部活で、塾も1日6時間ほど行かないといけないこともあり、ちょっときついです。
夏休みの宿題は、普通に問題をやってくるものと、漢字や英語など、暗記しなければいけないものもあるので大変です。
いつも寝るのは日付が変わってからです。
確かに、普通に学校があるときの方が楽だったかも・・・。
お互い頑張りましょうね!!

良かったら私の相談にものって下さい。
「学校の悩み」の「部活でのもどかしさ」ってやつです。
宜しくお願いします。

投稿情報 内容
NO.872417
ららんさん(女性/13歳)
2014/07/30 21:09:00
こんなガキのような悩みに答えてくださりありがとうございました〜

いや〜いろんな考えの人がいるって実感しましたよ!!

ちょっといいですかね?

中学生ってまだガキじゃないですか、子供ですよ、ほんとよーく真剣に答えてくれましたね。
親に対してはなーんも思ってませんよ、ありがたいと思ってますし。

13年生きて来ましたがそんな事分からないです。知らないです。正直言って。

私は思った事を書き込んだだけです。あー言い訳臭いですねぇ...

ご自分の事でもないし、そこまで熱く語っていただかなくっても良かったかも
しれません。

ありがたいと思ってますが、悪く言うと思春期の子供に向かってその言い方はないと思います。

あなた方にだってあったと思います。男女それぞれ違うと思いますが。
そのときあなたはこんな言われ方をされて何も感じませんでしたか?
どうでしょう・・・

自我があります。怒られたくないから行くんです。やるんです。あなたには分かっちゃいないでしょう。

ただ・・・私にだって夢はありますよちゃーんとね?
それを目指して頑張ってる真っ最中なんですよ、ストレスが貯まっただけです。

高校だっていきたいし。私が書かなかったのが悪かったですね。悪かったですね。

見ず知らずの人間にそんな事分かりゃしませんよね。

貴方はもう大人ですもんね、大人からしたらバカらしくてたまらないのでしょうね。この悩みが。

よく言われますよ。親に感謝感謝ってね、でもさぁ、それしかないのか?たしかに親のおかげかもしれないが子供つくって親になるって決めたら私みたいな発言を言われたって仕方がないと思います。

反抗期は誰にでも訪れるんですから。べつに反抗期を武器にしようとは思ってません。

自分だって思っちゃったり言っちゃったりした思い出があるんでしょうし。

私が今の歳からそんな事考えていられたら気がひねくれちゃいます。個人個人でしょうけれど。

言いたい事はそれだけです。

ありがとうございました。










投稿情報 内容
NO.872410
なむんさん(男性/19歳)
2014/07/30 20:35:47
それと無理やり入れさせられたとかいってるけどそれ本気でいってるのかな?

学校に行かせてもらえてるだけありがたいと思えよ。ガキかよ。


親がどれだけ稼いで入れてると思ってんだ?義務教育っていうものを言い訳にして使うなよ。誰もあなたに強制なんぞしてない。嫌なら自主退学でもなんでもすればいいのさ。


自分がどれだけ周りに世話になってるか考えろ。

投稿情報 内容
NO.872401
なむんさん(男性/19歳)
2014/07/30 20:18:49
発言が本当に子供ですね。

遊びたいなら部活でもなんでも好きにすればいいでしょう?
遊びたいなら部活をやめ、勉強が嫌なら宿題なんかやらなきゃいい、それだけのはなしじゃん。

それに自分の夏休みに対する不満に他の人を引き出すのやめたら?それこそ言い訳くさくて惨めだよ。

これから高校とかいったらわかるよ。受験生なんて夏休みも一日中勉強だから。


先生は自分たちの好き勝手で先生になった。
→当たり前だろ。好きな職業につきたいなんてだれもが思うことだろ。いちいち自分の忙しさを他人を使ったり、先生のせいにすんなよ。

もっと自分で工夫しろ。

部活がなんだよ?塾がなんだよ?部活は好きでやってるんだろ?なら責任もてよ。その道を選んだのはあなたなんだぞ?

言い訳くさい責任逃れはやめろよ。

投稿情報 内容
NO.872374
くろねこさん(女性/21歳)
2014/07/30 17:04:13
かなり切羽つまってるんですね(泣)
私が中学生のときは遊んでました

夏休み終わりの日は宿題に終われてた

今時の子は勉強勉強で追い込まれてるようにおもう

少しご両親に話されてはいかがですか?
勉強も大切だけれど
自分の時間も欲しいと

週に1、2日でも塾の時間を減らして欲しいと
夏休みだし少しは家族と旅行にも行きたい
友達とも夏の思い出を作りたい

そう話してみては?






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.