悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 人付き合いが凄く苦手な事について

心の悩み

投稿情報 内容
NO.180302 人付き合いが凄く苦手な事について
Mさん(女性/27歳)
2014/08/02 22:59:00
私は自己PRが凄く苦手でいわゆる根暗なタイプです。
苦手なくせに自己顕示欲は強め、プライドは高め、天邪鬼な完全に困った人です。
集団に混ざるとそれは顕著で、KYで痛い人であることを強く実感させられます。
それは周りの言動や対応でヒシヒシと感じる事が多く、ズバリ言われた事も多々あります。
セックスアピールも苦手で自分が女の子らしく可愛く振る舞う事に冷や汗や鳥肌がたつ程抵抗があります。
それも残念だと言われた事もあります。

学生の頃から人付き合いがずっと苦手で飲み会など、勇気を出して参加する度に次のメンバーに日顔を合わせるのも申し訳ないくらい撃沈します。(ちなみにアルコールアレルギーのためお酒は飲めません)

現在仕事は技術職で基本1人作業のため、コミュ力が底辺でも何とか成り立っています。

恋愛の方はもちろん過去から現在まで何もナシです。
しかし、親や友人から子供を見てみたいと言われたり、初めて会った人にも恋愛をしなさいと言われます。それもプレッシャーなのか言われる度に吐きそうになります。

親や友達、自分自身との付き合いが上手くいってない自分が彼氏を作れるなんてとても思えません。ましてや子供なんて生まれ変わらないと無理でしょう・・・。

でもごく稀に、仲の良いおじいちゃんおばあちゃんを見ると羨ましい気持ちが湧きます。結局のところ恋人が欲しいのでしょうか。行動と思考が矛盾してますよね?

相変わらず、新規の人付き合いや飲み会、集団は冷や汗と胸やけで酷く疲れます。
たまに過呼吸をおこしかけてトイレで治して再参戦するほどです。
この事を、精神科の看護師をやっている友人に軽く話したら、喋らなくてもいいから集団に混ざるよう言われました。
が、もとから喋れないので数を重ねると回復前に次の心労を負い、自己嫌悪のあまり全てがどうでもよくなってきました。

自分と他人、人というものにとにかく上手く付き合えません。
1人の時はそれを肯定して開き直れるので楽です。
他人と関わると自分がダメである事を感じ、指摘されます。それに対してそれでも強くでる程の精神力はないのです。

長くなってしまいましたが、読んでくださった方、ありがとうございます。
同じようなタイプの方で、人付き合いが楽になった方がいらっしゃったら方法などアドバイス頂ければ幸いです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.872871
Mさん(女性/27歳)
2014/08/03 20:34:00
満月さん
アドバイスありがとうございます。
私自身は好きな事を選択して生きているつもりですが、それがどうしても世間や親、友達には良いと認め辛い事ばかりのようです。一般的からずれている自覚はありますが、好きな事を譲れないのです。
一般的協調を重んじるメンバーでの飲み会が苦痛です。適当な相槌を打てない私がいけないのですが。
生涯のパートナーは無理にでも作れと、居なければおかしい、親不孝だと色んな人に言われていたので、苦痛でも作らないといけない思いに縛られていました。
少し気が楽になりました。
自分の好きな事を共有できるサークル、コミュニティに馴染めるよう、あせらずやっていきたいと思います。
貴重なご意見いただけまして感謝します。

投稿情報 内容
NO.872869
Mさん(女性/27歳)
2014/08/03 20:14:08
ほくろさん
アドバイスありがとうございます。
幼い頃のトラウマはいろいろあります。でも、それを作った相手はそんな些細な事で傷ついてると思ってないでしょう。悪気はなかったと思います。私が勝手に恐怖心を抱いてそれを拭えずいつまでも引きずってるだけなのです。

過去のトラウマは些細なきっかけで瞬時に蘇ります。
人数が増えるほど苦手なので2〜4人、1対1の対話は気楽です。(気楽でない人もたまに居ますが、多分トラウマに触れるタイプの人で私が勝手に萎縮するのでしょう)

傷つきやすいくせに、繊細というわけではなくメールやSNSなどの細かいやりとりが苦手で返事が出来ず、相手を傷つけます。他者を傷つけている方が圧倒的に多いと思います。
こんなに厄介な人間が大勢の中に介入する事が嫌です。
これでは悩みというよりただのワガママですね。

まずは、ほくろさんの言うとおり、兎に角集団に混ざるような無理をせずのんびり人付き合いをしていこうと思います。
このような相談にご返信もらえて感謝します。

投稿情報 内容
NO.872830
満月さん(女性/61歳)
2014/08/03 11:01:43
あなたは、そのままでいいのではないでしょうか。

無理して、人を好きになることなんかできないと思いますし、
苦手なのに、親や、友人の言うことを聞いて飲み会などにも参加されたりもする。
そして、次の日には、上手くいかなかった事に対して自己嫌悪に陥ったりする

素直で、真面目で、自己分析もできる聡明な方のように思います。

長い人生、支え合えるパートナーが居るに越したことはないですが、
無理して付き合う必要はないと思います。

あなたのありのままを好きになってくれる人はいると思いますよ。

趣味とか、習い事のような、小さなサークルの方があなたには向いているような気がします。

あせらず自然体で、あなたと気の合う人を見つけてくださいね。

投稿情報 内容
NO.872823
ほくろさん(女性/27歳)
2014/08/03 09:10:38
何か幼い頃に、人と接するのが怖くなった原因がありそうですね。

私は、小1〜中2くらいまでずっと学校で悪口を言われたのが原因で、人と接するのが本当に苦手でした。
自分はダメな存在。異常な存在。醜い存在。
そんな思いがあって、相手が何を考えているかと思うと怖くて、なかなか心を開けませんでした。

高校生になると、悪口を言う人はいませんでしたが、相手のほんの些細な言動にも傷つくような人間になっていました。

そんな私でも、学校を休んだら心配してくれる友達や先生がいました。
深い意味は無かったと思いますが、「大学生になったら、絶対彼氏出来るよ!」と先輩に言われ、自分からアタックして本当に彼氏ができました。

大切なのは、昔の嫌な人間よりも大きくて素敵な存在に出会うことだと思います。
そのためにもちろん人に関わることは必要だと思いますが、集団と一斉に関わろうとするのは酷だと思います。
まずは、話しかけ易そうな人と一対一で話す。色んな人と一対一で話してみているうちに、人間って悪くないと思えれば、何人かとでも少し楽になるかもしれません。

もちろん、ずっと積み上げてきてしまった人付き合いに対する苦手意識は、そう簡単には直らないと思います。
でも、あきらめてしまったら一生変わらないけど、少しずつでも変化していければ、絶対思い悩むほどでは無くなると思います。

Mさんと同じように悩んでいる人もいると思います。
そういう人の気持ちを理解できる、ということは人間関係において強みだと思います。

自分をあまり責めず、私は私でいいんだ。のんびりいこう。くらいの気持ちで少しずつやってみて下さい。無理は身体と心によくないので。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.