悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み > 難聴で会話が聞こえずらい

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.180305 難聴で会話が聞こえずらい
つるんさん(男性/38歳)
2014/08/03 00:10:27
生まれつき難聴で悩んでいます。
障害者認定までは悪くないんですが、声の小さな人との会話や少し離れた場所での会話がもごもご聞こえてわかりません。でも相手はお構いなしに話してくるので会話が止まったり、なんとなく笑ってごまかしたりとても苦痛です。
同じ悩みをもっているかたいませんか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.872873
つるんさん(男性/38歳)
2014/08/03 21:02:15
返信ありがとうございます。
つらいですね。声が聞こえるというのはたしかに健常者にとっては当たり前のことなんでしょうが、難聴者にとってはとてもつらいコミュニケーションなんですよね。一番つらいのは、好きな人とうまく会話ができないことや仲の良い友達には?なんでわかんないの?なんて言われることですね。やはり聞こえる人にとってはわからない世界なんでしょうか。運命と思って一生付き合っていくしかないいんでしょうね。もし生まれ変わりがあるなら次はちゃんと耳が聞こえる人間に生まれ変わりたいですね。

投稿情報 内容
NO.872809
カープ少女さん(女性/31歳)
2014/08/03 02:48:44
生まれつきではないのですが、私も難聴と診断された一人です。
原因は、10代前半から今もなお続いている摂食障害です。
17歳の時、倒れて、右半身に障害が残り難聴にもなりました。
私は自分が発する声も聞こえづらいので、話し方も健常者とは違い、おかしいそうです。
耳の不自由な方が言葉を発する時の独特な話し方がありますよね。それに近いと捉えていただければ、分かりやすいと思います。
環境が変わる度、私のことを知らない人は、普通に会話をしてきます。その度、自身のことを説明するのが苦痛でした。
相談者様と同じように私もニコニコして誤魔化すことが多いです。疲れますよね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.