悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > ADHDの弟がいます

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.180306 ADHDの弟がいます
18歳 高校生さん(女性/18歳)
2014/08/03 00:14:30
わたしは2つ下のADHDの弟がいます。

弟がADHDであることは私が小学3年生の頃に知りました。私以外の家族は知っていて、私は家族の雰囲気や聞こえた話で理解し、両親に解いたてました。弟は私が一番歳の近い姉なので私が一番嫌なことをされていたのに、なぜ私にだけ話してくれなかったのか不思議でした。

ADHDと知る前はよく喧嘩していたのですが、私は両親から弟と喧嘩しないで、怒らないであげてと言われていたので、弟に喧嘩を売られても我慢していたら弟は調子に乗って私を蹴るようになりました。年下の弟が調子に乗っているのはすごく気分が悪くていつも嫌な気持ちでしたが、ほかの兄弟も両親も何もしてくれませんでした。一度我慢できずに、大喧嘩になり、わたしは爪を立てて弟を引っ掻いたら母にすごく怒られたのをずっと覚えています。

弟は学校を休みがちで小学校、中学校では不登校の弟がいるのがすごく嫌でした。

また、弟を褒めてあげるのは弟にとって良い効果があるのはわかっていましたが、私はいつも成績が良かったのに弟がちょっといい点数をとっただけでご飯へ出かけたり、私がなにか賞を取っても飾らないのに弟がなにか賞をとると両親はいつもうれしそうにかざっていました。賞をとらなくても学校で作った作品は弟のだけをいつも飾っていて、わたしはいつも素直に弟を褒めることができませんでした。

お互いに高校生になり、喧嘩はほとんどしませんが、弟のわがままはエスカレートするばかりでいつも母を困らせていています。それを見るのが本当に辛いです。弟のことがどんどん嫌いになり、最近では弟の顔を見るのも嫌になり、弟を避けてしまいます。いつも弟さえいなければ……などと、酷いことを思ってしまっています。

また、自分より弟のことばかりの母のことを恨んでしまいます。ときどき嫌になって母を困らせるようなことを言ってしまい、これじゃ弟と一緒じゃないかと恥ずかしく思うのですが、分かってもらいたくて母を攻めようとしてしまいます。実際には母を困らせるのが耐えられなくて、大したことは言えなくて、モヤモヤとして苦しいです。

どうしたら、何も考えずに普通の家族として関わっていけるかがわかりません。



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.872908
18歳 高校生さん(女性/18歳)
2014/08/04 01:41:07
みなさん相談に乗ってくださりありがとうございます。

ネットに書き込んで
見てくださった方がが応えてくださることで
気持ちが楽になりました

やはり私が母の気持ちも汲み取ることが大切ですよね

分かっているのですが時々耐えられなくなります。
ですが私ももう少ししたら家を出て行けるようになると思うのでその時まで我慢するしかないですよね


投稿情報 内容
NO.872864
外国さん(男性/35歳)
2014/08/03 18:44:46
あ母親が弟の事を大事にしているんだから、あんただけ可愛くないとかひいきしてやろうとしての行動じゃないのは理解してるんでしょ?
あんたの考えはしっかりしてるんだからね?

病気の事だって理解してるんでしょ?

その気持ち母親にぶつけてごらんよ?きっと母親はそんなつもりはなかったって泣くかもしれないけどスッキリするんじゃない?
母親はあんたの気持ちを汲みきれてなかったけどこれからはあんたも母親の気持ち汲んであげてもいいんじゃない?もう大人じゃねえか。
よく我慢してきた事は評価するよ。
母親にもそう言ってもらいたいよな。本当は。あんたはいい子。

投稿情報 内容
NO.872846
満月さん(女性/61歳)
2014/08/03 13:27:00
ごめんなさい。
ADHDでしたね。

投稿情報 内容
NO.872845
満月さん(女性/61歳)
2014/08/03 13:17:58
親というものは、たとえ子供が何人いようが、どの子も同じくらい愛しているものです。


そして、いつか社会に出て自立できるように育てていこうとする義務感もあります。

あなたの弟さんはADHGということで、御両親は相当心を痛められたことと思います。
そして、いつか自立できるようにと、何とか頑張っておられるのでしょう。

それは、御自分たちが居なくなった後に、他のきょうだいにも迷惑をかけないようにとの配慮もあると思います。

あなたは訳もわからず、寂しい思いをされたことだろうと思いますが、
他にも御兄弟がおられるようなので、普通の子育てだけでも大変な中、
あなたのお母様はもっと大変な思いをしてこられたのだと思います。

あなたももう18歳なので、少しお母様の方に寄り添ってあげることはできませんか?
自分の中の子供の気持ちは、すこし置いておいて、お母様の辛い気持ちも汲んであげて、協力してあげることはできないでしょうか?
そして、いつか御自分の気持ちをお母様に話してみられたらいいと思います。

たぶん、お母様は、毎日の生活が大変すぎて、あなたの気持ちには気付いておられないのだと思います。

一人の子供を育てるのも大変なのに、ADHGの弟さんや、あなたと他の御兄弟を頑張って育てておられるお母様は立派です。

投稿情報 内容
NO.872811
ボブさん(男性/18歳)
2014/08/03 04:08:30
諦めろ。家族ったって所詮他人なんだから相性の良し悪しはある。ハムスターだって相性いいのは一緒に飼えるけど相性悪いのだと弱い方がどんどん弱ってっちゃうよ。無理に周りに合わせようとして自分を変えようとするのは無駄。ある程度はSMみたいに痛いことが気持ちよくなれるが自分に嘘をつき続けても結局嘘は嘘でしかない。自分にあった環境を見つけることだな

投稿情報 内容
NO.872802
まぁこさん(女性/34歳)
2014/08/03 00:36:00
極力関わらない事でしょうね。貴女のお母さんは貴女が子供の時、してあげないといけない事をしてない。貴女の親は失礼ですが最低な親でしょう。早く自立して幸せになってください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.