悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 言葉の遅れ

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.180357 言葉の遅れ
もえさん(女性/24歳)
2014/08/04 18:12:26
3歳の息子に、いただきます ごちそうさまを覚えて欲しい。
だけど、いざご飯になるといただきますも言わない。
ご飯を食べ終わっても、ごちそうさまも言わないで片付けようとする。

3歳3ヶ月の息子
アンパンマンと言えなくて アンマンマンと言う
教えても教えても言葉を覚えてくれない

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.873041
柚子さん(女性/49歳)
2014/08/05 17:21:17
まずは耳鼻科に行って異常がないか調べてもらって、
毎日一緒に楽しく遊んだり話しかけたり
絵本の読み聞かせをしてあげるのが良いと思います。

絵本の中にはふだんの会話の何倍も言葉が入っていますし、
絵や字にも興味がわきます。
興味を示したページで立ち止まってお話してみましょう。
テレビばかり見せていると映像がどんどん流れてくるので受け身になり
口の遅い子は喋るタイミングがわかりません。

参考になるかどうかわかりませんが、
私の息子も言葉が遅く、3歳児健診で指摘され、
知的障害児の施設に通ったり、
舌の形が変だと言われて口腔外科に通ったりしました。
その後は普通に小学校に進み、今は大学生ですが、
今ではとてもおしゃべりで、DJでもやれば?
という感じです。


投稿情報 内容
NO.872987
匿名さん(女性/41歳)
2014/08/04 22:57:58
小さい声で呼んでみての漢字間違えてました
すみません
あとおしゃぶりさせてませんか?
とても発達に悪いそうです
すぐにやめましょう
歯並びが悪くなるし耳の発達にもとても悪いそうです
また口をふさいでるので言葉も遅くなるのでやめた方がいいです
あと三歳児検診で言葉が出ないともしかしたら発達の遅い子かもしれません
しかし私も文面だけではわからないのでしっかり保健センターの方に相談してみてくださいね

投稿情報 内容
NO.872960
匿名さん(女性/41歳)
2014/08/04 19:03:32
耳聞こえてるの?
後ろから小さい声で読んでみて?
なかなか振り向かないなら耳鼻科に行ってください
しんしつ性中耳炎かもしれませんし
耳鼻科に行ってみてください

投稿情報 内容
NO.872959
颯天さん(男性/40歳)
2014/08/04 19:01:04

大丈夫ですよ

両親のどちらかが外国人の場合、どちらの言葉もヒヤリング出来るけど喋れない(笑)

でも問題ない♪


また自分から主張しなくてもいい環境…

例えば貴方が専業主婦でお子さんと何時も一緒の場合、話さなくてもいい環境なのでヒヤリングが出来ても喋りは遅くなります。


保育園に行っている子は喋るのも早いし集団行動も慣れている。


保育園では競争、我慢、怒り、喜びが常にあるので主張する為に言葉を覚える(笑)


3才児検診に行くと保育園の子の方がとても発達しているように見える。

またテレビやスマホで子供向け番組やアニメを長く観る傾向のある子は、やはり喋りが遅い…


常に会話をし 動物の絵本、日常品の絵本などを一緒に読みながら教えましょう。


ホットケーキやかき氷を一緒に作りながら会話するのもスムーズに会話が弾むと思います。


幼稚園に入れば堰を切ったように話始めると思います。


今は問題ないです。


保健所のカウンセラーの受け売りですが… (笑)







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.