悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 家族の無視

心の悩み

投稿情報 内容
NO.180531 家族の無視
ゆめさん(女性/20歳)
2014/08/11 23:52:26
大学生です。
今どうしてよいのか分からず困っています。
長文ですが、よろしくお願いいたします。

精神的におかしい、と親に言われました。

私は自分の思い通りにならないことがあると子供のように振る舞って不満を訴える癖があります。
精神的に未熟で、いつも他人のせいにして生きてきました。

兄妹が多く、親に甘えられることが中々出来なかったため、今も母に甘えて自立できずにいます。
父は元々妹をひいきするので大嫌いですが、最近母も私の味方をしてくれません。してくれる時もあるけど、してくれないショックが大きすぎて気が狂いそうになります。
私は誰からも愛されていないし必要とされていないので、母だけが頼りなのに、私にきつく当たります。

一度気に入らないことがあると怒りを抑えることが出来ず、暴力的になってしまうことがあります。
そんな自分が怖くて引いています。
だから学校でも揉め事ばかり起こしていたのだと思います。
自傷行為は高校に入ってオシャレに興味が湧いたのでリスカが見えるのが恥ずかしく、辞めることができました。その代わり性依存がひどかったですが。笑

私は自分の思い通りにならないことがどうしても受け入れられません。
そして、自分の味方だと思っていた人が私を遮ることがどうしても許せないのです。

現在、家族に無視をされ、自分でご飯を作って洗って、誰とも話さずに自動車学校に通う日々です。

孤独で、悲しいです。助けてほしいです。


私はこの不安をどうしていいのかわかりません。
病院に行った方がいいですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.873817
たぎさん(男性/47歳)
2014/08/14 02:10:07
愛の感じ方は、人それぞれですが、相談者さまはどんなときに親の愛を感じますか?

例えば、親に抱きしめられると愛を感じるとか、親が心配してくれると愛を感じるとか、親が自分の頼みを聞いてくれると愛を感じるとか。
親が、自分たちのために、眠くても辛くても働いてくれているという現実を目の当たりにすると愛を感じるという人もいます。

もしかしたら、愛の感じ方を変えてみることで、愛されている実感を得られるかも知れません。相談者さまにとって愛とは何か、今一度、振り返ってみるのも、八方塞がりから抜け出すヒントが得られるかも知れません。

投稿情報 内容
NO.873674
ゆきさん(女性/33歳)
2014/08/12 14:12:09
ゆめさん

ネットで検索すれば、電話でカウンセリングできるところもあるし、
住んでいる所の近くの心療内科も調べられますよ。
もう20才なので、自分で判断して、親に言わなくても行っててみればいいと思います。

でも、まずはお母さんが一人でいる時をみはからって、素直にあやまることが先決だと思います。
お母さんも、あなたのことが気にかかっているはずです。
そして妹さんにも、妹さん一人のときに謝ったらいいと思います。

他に人がいると誰でも、変な意地をはったりしがちですから。
そうすれば、あなたのプライドもそんなに傷つかないと思います。
そして普通の生活に戻ってくださいね。
このことできっとあなたは成長できているはずです。

早くそんな辛いところから抜け出してくださいね。
応援していますよ^^。



投稿情報 内容
NO.873667
ゆめさん(女性/20歳)
2014/08/12 12:08:20
ゆきさんへ

アドバイスありがとうございます。とても嬉しくてホッとしました。
そうですよね、私のワガママな面が家族をうんざりさせてしまったのだと思います。

素直になりたいです。本当に無視はつらいです。
きっかけは妹とケンカして母が妹をかばったからなのですが、
もう謝るとかいう次元ではなくなってきて、排除されてしまいそうです。
自分自身で心の整理ができなくて、毎日朝から晩まで一人で泣いています。

カウンセリングに行きたいのですが、親にバレたら何て言われるか分かりません。
昔精神科に行こうとして大激怒されたことがあります。


ゆきさんのお話を聞いて、親はまだ私のことを見放していないかもという希望が見えてきました。本当にありがとうございます。
早くこの問題を解決したいです。

投稿情報 内容
NO.873631
ゆきさん(女性/33歳)
2014/08/12 00:19:29
文章もちゃんとしているし、自己分析もできているので、
あなたの、ただの我儘とも思えますが、自分をコントロールできないのであれば、
一度カウンセリングを受けてみられてもいいと思います。

お母様の態度は「あなたを我儘にしすぎた」という思いがあるのではないでしょうか。

もし、あなたが素直になれて、家族を気遣うことの出来る大人になれば、
みんなと仲良くできて、快適に過ごせるようになると思うのですが…。

何人兄妹がいようと、親というものは、すべての子供が可愛いものです。
でも親も人間なので、反抗されたりすると、嫌な態度をとってしまったりもします。

あなたのお父様も、もしあなたの命にかかわるようなことがあれば、
命がけで助けてくれるはずです。

親とはそういうものなんですよ^^。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.