悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 結婚3年目ですが妻への愛が冷めつつあります。

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.180674 結婚3年目ですが妻への愛が冷めつつあります。
結婚失敗さん(男性/34歳)
2014/08/16 20:05:50
もちろん、相手もいろいろ思ってることがあるとは思いますが、ここで自分での気持ちを吐き出させてください。

妻同年齢
子供が2人。一歳と二歳の年子の女の子。

妻は10月から職場に復帰予定。
2人の子供は4月から慣らし運転で保育園に通い中。

毎日、大変だ大変だと余裕を無くしている妻をみて、自分の洗濯物は休みの日に自分で洗い乾燥機を利用するためコインランドリーへ。食事は作れなくても良いと伝えてあり、夕御飯がないこともしばしば。

休みの日にマッサージに行ってもらったり、食器洗いもできるだけやってます。育児はわたしの楽しみの一つで子供のお世話も率先してやってます。

ただ仕事が忙しく終電が続くこともあり、いつも疲れている顔を見せてしまっていますが、元気のない日はあっても、イライラなどを妻にぶつけたことなどありません。

しかし、妻は毎日毎日イライラしています。

休みの日に子供たちを見ているから休んだら?気分転換したら?と提案しただけで、キレられたこともあります。あとから理由を聞くとセルフマネジメントができていないと言われたと感じたとのことでした。

昨日は飲みいく約束をしていた妻を夜7時半に快く送り出しました。子供の寝かしつけを引き受けたわけですが、なかなか寝てくれず、おもちゃ箱や絵本は全部ひっくりがえしハイテンションで遊びつづけ、ようやく眠くなると、下の子は眠りについてくれたのですが、上の子はママ!ママ!と泣き叫ぶ事態で、抱っこを30分以上して寝てくれました。わたしも疲れてしまってそのまま寝てしまったのですが、帰ってきたつ妻は、散らかった部屋をみてブチぎれたらしく、帰ってきた足音で目を覚ましたわたしがおかえりというと、死ね!と大声で叫びました。


こんなようなことは結婚してからずっとで、さすがにももうダメです。

妻が、嫌いです。

夫婦ってこんなもんですか?

わたしも迷惑かけることもあるのだと思うのですが、妻のはちょっと異常に感じています。

保育園に行かせてる時間はあるし、リフレッシュもできるはずなのに、態度がひどすぎます。

これを読んでどう感じられるか聞かせてください。

息がつまりそうで、話を聞いてもらいたいし、アドバイスがほしいです。

お願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.874695
谷森洋子さん(女性/41歳)
2014/08/21 11:08:48
奥さんが我が儘なだけじゃないのかな…

10月から仕事復帰するみたいだけど、今は専業なんでしょ?

しかも慣らしで子供が春から保育園に行ってるなら、日中は十分余裕がありますよね?

おそらく家事・育児が嫌いなだけなんだと思いますが、近年、こういう女性って増えてますけど、この手の人ってどういう環境に行っても不平不満ばかり言いますよ。

で、こういう人(奥さん)ってこちらが折れない限り、逆上して手がつけられないタイプが多いので、主さんの心労は大変なものがあると思います。

残念ですが、外れ嫁を引いてしまった感は否めません。


投稿情報 内容
NO.874544
匿名さん(女性/32歳)
2014/08/20 12:17:42
奥さんに、時間の使い方について話した事ありますか?
手抜きして良いと言われて、手抜きをして良い事を、奥様は納得されてますか?

あなたがそう思ってるだけ、伝えてるつもりというだけだと、余計疲れちゃいますよ?

あなたと奥さんの時間に対する考え方とか、一日一日の過ごし方や考え方が違うのかもしれません。
奥さんとしっかり一度お話されてみてはと思います。
このまま10月からお仕事始められたら、お二人共どうなるのか心配になります。

くれぐれも、自分の中の当たり前は消してお話し下さい。
人それぞれの当たり前があります。
良い悪いも人によってちがます。
自分の当たり前を主張すると、相手の当たり前を主張されて平行線になります。

もぅ、余裕が無いのかもしれませんが・・・
もう少し・・・という気持ちが少しでもあれば、奥さんを知って欲しいです。

もし、それでもこの人の夫としてはやって行けないというのであれば、それはそれで仕方のない事だとも思います。
その時はご家族での話し合いで。。。

投稿情報 内容
NO.874508
スレ主ですさん(男性/34歳)
2014/08/19 23:55:24
みなさま、いろいろとコメントありがとうございます。

仕事の疲れや、いままでのストレスで、なんだか頭が回らないのですが、
まず、いまの状態は自分の限界なので、なにかもう一工夫する余力がないです。

気を抜くとぶったおれそうな感じがします。

で、家事育児はエンドレスなのはわかってますが、
こどもを保育園に行かせている時間は、すくなくとも自分でやるべきことを組みたてられるし、
部分的に家事をさぼったり翌日に回したりして休んだり外でリフレッシュしたりできると思います

仕事は相当ハードで常に思考力を求められる残業は月に100時間は余裕でこえます。

わたしの仕事も代われないと思うし、わたしも休みなどありません。

妻が簡単なことはしてないと思ってるので、手抜きは歓迎しているわたしがいて、そのうえ、保育園に行かせてる7時間があるわけです。

わたしからしたら、時間の使い方を決められるというのは大きいことだと思います。

楽だろ!と言っているのではなく、やるべきことと時に休むことの組み立てができることの意味をいっています

投稿情報 内容
NO.874424
また出た〜さん(男性/20歳)
2014/08/19 10:09:16
NO.874357 。氏(女性/31歳)

Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.3; ja-jp; IS12SH Build/S8030) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1

↑要注意人物。


けんちゃんの相手をしてやりなよ。


投稿情報 内容
NO.874377
怒髪天さん(男性/40歳)
2014/08/19 00:22:16



マジで言ってるなら…

ヤバイな 。さんよ…


あんた 病気だよ

わかんねーだろ?

だからびょーきなんだよ
















最近、現れなくなって静かになったかと思っていたけど…


またストレス発散か


よく看護士勤まるな

ホント可哀想


患者さん


わかんねーだろうな




投稿情報 内容
NO.874357
。さん(女性/31歳)
2014/08/18 22:43:40
洗濯、掃除なんか家政婦雇ってます。
家みたいな単なる自分家の物体整理ごときに
人生を費やしません。
そんな時間あるなら
ボランティアでも行った方がよほど社会の役に立つし。笑

まぁ、うち賃貸だけどね。笑

スレをざっとみた感じ、役割を正確に理解できてませんね、
健全な育児は夫婦仲がよい。
これだけだったりします。

おもちゃ箱?一歳、二歳の子にそれいるの?
目に留まったものを本能で触ってるだけです。
相応しくないものを親のエゴで与えた子供が可哀想。以上





投稿情報 内容
NO.874141
32さん(女性/32歳)
2014/08/17 10:46:35
奥様は、自分の拘った部分では完璧主義なのでしょうかね?

食事は作れなくてもいいという言葉に甘える部分もあれば・・・
休んだら?というご主人の提案を、ちょっと捻じ曲げて、セルフコントロールできてないと捉えたり。
夜、散らかってる様を見て、死ね!!とキレたり。

ご自身で決めた事とか理想とかがあって、そうなっていなかったり、それに対して意見されると強くストレスを感じる。完璧主義。

奥様の拘りを理解してみると良いかもしれませんね。
後は、お二人だけの時間も必要でしょうかね。

ご主人も、こうしてあげたら喜ぶだろうという思い込みは捨てて、奥様がどうしてもらえると嬉しいと感じる方なのかを分析してみられたらどうかな?と思いました。

でも、話し合いに応じてもらえない様でしたら、奥様自身の問題が深いんだと思うので、奥様の親御さんに相談されてみたりしたら良いと思います。
奥様が仕事復帰されて、良い方向でバランスとれたら良いかと思いますが・・・。
仕事行く事でバランスとれる方もいらっしゃいますしね。

投稿情報 内容
NO.874126
匿名さん(女性/38歳)
2014/08/17 07:51:21
確かに、ひどすぎます。家は、一人娘で、旦那に似てとてもしっかりしていて、産まれて3日目から、意志疎通が、できていたので、育児の苦労をした事が、なく、今は、六歳ですが、いつも、姑から守ってくれるくらいの子なので、何も言えませんが、
読む限りでは、疲れてしまったのでしょうね!
でも、貴方は、すごく頑張っていて、女性に理解のある優しい方ですね、だからこそ、奥様が、甘えたり、わがままになれるし、貴方も、受け入れてあげすぎて、疲れてしまうのでは?
奥様が、羨ましいです。家は、一人で外出なんてとんでもないし飲みなんて言ったら、出て行け、帰ってくるな!と怒るでしょうね、家事を手伝うなんてもっての他で、怒り狂われそうで、恐くて言えません。
子育ても、子供より俺様と言う約束の元で、創ったので、何をするのも旦那が、優先でした。
旦那の愚痴や不満なんて言ったら、他に行けと言われます。即、離婚問題になるでしょう。
でもそのおかげで、旦那が、大好きで仕方ありません。
1日、1日好きになって行きます。
同じ墓などと言わずに同じ棺桶に入りたいと思ってしまいます。
本当の夫婦ってそんなものだと思っていたら、世間では、全然違う見たいで、男性が、可哀想だなとか、相手を間違えてしまったのかな?と思います。
一回目は、私も失敗で、愚痴や不満だらけでした。昔、今の旦那に、言われたのが、元夫に謝れと言われました。
でも、愚痴や不満を探すのでは、なく、相手の良い所を常に口に出して言っていると自分の言葉で、暗示にかかり、相手をどんどん好きになって行きますよ
それに、欠かせない点と書いて欠点と読む様に、欠点は、個性であり、その人に取って、欠かせないんです。
そう思うと欠点も好きに変わります。
私は、わがままを時々言いたくなります。どうするかな?怒る?それとも言う事聞いてくれる?ってワクワクしちゃいます。でも、即、尽くしたくないか?もう別れるか?と言われ即、側に置いてくださいって言ってしまいます。
きちんと怒ってあげる事も必要ですよ!間違っている事は、間違っているとはっきり言えるのが、人としても良い関係だと思います。
他人じゃないのだから、尚更ですよね
相手に、いてあげてるでは、なくて、側に居たくて、自分の意志でいるのだと、今、貴方の様な旦那と一緒にいられて幸せなんだと考えさせる事も大事です。
愚痴や不満を言っていると本当に、相手を嫌いになる暗示を架けてしまうものなので気をつけてくださいね。
 

投稿情報 内容
NO.874111
颯天さん(男性/40歳)
2014/08/17 00:08:57

奥さんノイローゼに近い感じがしました。


確かに子育ては大変です。


3歳になっても寝る時にママがいないと駄目な子もたくさんいる。

男親の留守番は大変。

可愛い時は天使だけど、ぐずり始めると小悪魔に感じる(笑)

でも…

可愛いよね♪子供。

イライラせず嬉しそうに、楽しそうに子育て出来る女性も沢山いる。


確かに二人幼児がいると洗濯も干すのも大変。

料理も簡単に作れない。

子供が幼稚園の年長さん位になるまでは専業主婦でも全面的なヘルプは必要だと思います。

料理も掃除も洗濯も。

私は朝起きたらシャワーと同時に洗濯機を回し、干してから会社に行きます。


疲れてなければ朝食も作ります。

共働きなら尚のことだと思います。

そういう優しさが妻に伝われば妻も優しく接してくれるし、感謝もしてくれる。

互いに気遣いが出来る仲のよい夫婦になれると思います。


子供が小さい内は一致協力して子育て家事をする。


この経験が将来に渡り、仲のよい夫婦の礎になるような気がします。

子供が大きくなっても互いに思いやり、互いに尊敬でき、もっとも信頼できる相手になります。


これを理解し互いに実行出来ればよいのですが…

貴方から先に変わってみてはどうでしょうか?


ずーっと続くわけではないのですから…

家事も以外と楽しいですよ?


子育ても家事も仕事も捉え方一つで楽しくなります。


そう思いませんか?



投稿情報 内容
NO.874105
匿名さん(女性/29歳)
2014/08/16 23:00:26
理不尽な態度を取ってごめんなさい。

ふと我に帰った時
奥様もそう思うことがあるんじゃないかな…と思いました。


1歳と2歳の年子ちゃん…どっちも赤ちゃんみたいなものですよね。
本当に大変だと思います。
だからと言って家族の為に働いて来てくれて飲みに出掛ける自分を快く送り出してくれる優しい旦那様に酷い態度を取っていいという訳ではないですよね。


今の奥様はノイローゼ気味なのかなと思いました。

結婚する前からこんな感じだったのなら…失礼ですが貴方も見る目がない。

子供が2人になってから酷くなったのなら
日々に負われて強くいないと壊れそうな自分が保てなくなってしまうからかもしれません。

10月からお仕事なら
こんな状態で家事育児仕事と全てを両立出来るか不安もあると思います。
一番素が見せられる貴方に八つ当たりしてしまうのかも。
奥様の甘えだと思います。

保育園に行っている時間にリフレッシュ…出来るかな?
溜まった洗濯物や洗いもの食事の用意・整理整頓にお掃除。
子供が幼稚園や保育園に行ってる間に済ますのも結構大変なんですよ〜。いつもお迎えの時間を気にしますしね(^^;)


貴方はとてもお優しい方のようですので、ご自身も息抜き法を見つけてもう少し耐えていって欲しいと思いました。


あんまり酷い時は
ガツンと言うのも手ではありますが、今の奥様の状態だと逆効果なような気がしますので…。


頑張ってくださいm(_ _)m

投稿情報 内容
NO.874097
満月さん(女性/61歳)
2014/08/16 21:43:49
あなたの言い分だけでは、判断できませんが、

今、1才と2才のお子さんがいらっしゃるんですね。
私にも3人の息子がいますが、上の二人は年子です。

年子は双子よりも大変です。二人共まだ赤ちゃんのようでも、要求することは
違いますし、お母さんの取り合いのようになったりもします。
今が、子育ての間でも、一番大変な時でもあります。
24時間気の休まるヒマもないはずです。

私も息子達が1〜3歳位の時は、主人のことなんか構ってられないくらい
育児に必死でした。
ヒステリーも起こしてたと思います。

あなたは協力的で、うらやましい限りですが、
1年は365日あり、1日は24時間あります。
そのうち何時間、何日手伝ってあげられているでしょう。

奥様は、今はきっとはストレスの塊です。
10月から職場復帰されるとのことですから、もう少し様子をみられたらいかがでしょうか。

子供さんが大きくなるにつれて、又変わってくると思いますよ。

保育園に行かせている間にリフレッシュできると書いていらっしゃいますが
その間に買い物にいったり、洗濯や掃除をしたり、
家事や育児については、やることは際限がありません。

あなたは協力してあげているつもりでも、子供を育てるということは、
時には仕事をすることより、過酷です。
自分をすべて後回しにして、睡眠でさえも自由にとれません。

もし、あなたが奥様と役割を交換したとしたら耐えられますか?

もう少しの辛抱ですよ。
子供たちも大きくなっていきます。
そして、あなたには父親としての責任もあります。
今の奥様は、平常ではないと思います。
後2〜3年もしたら、大分楽になると思います。
それまでは、なんとか頑張ってほしいと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.