悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 国立医学部へ進学したい

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.180775 国立医学部へ進学したい
ロイさん(男性/17歳)
2014/08/20 00:34:29
医学部進学を目指しています

通信高校2年男です。
通信から医学科へはほぼ無理だとは承知していますが、国立医学部への進学しか考えていません。
医療系の職に就きたくて国立の医学部を目指しています。
できれば医学部医学科へ進学できたらと考えています。
医学科が無理でもせめて医学部の保健学科に入りたいです。
高2の夏から勉強を始めて一日大体9時間ほどしか勉強が出来ていません。

さすがに医学科は難しすぎるといろんな方から意見をいただいたので諦めようかなとも考えています。

ですが、私立は学費が高いし難しいため国立の医学部しか頭にありません。
医学科へ入れるなら国立なら日本中どこえでも行く気があります。

寝ずにでもやる気があります。通信からだって医学部へいけるんだということを周りに知らしめてやりたいです。
学校の担任に言わなくてはとは思っているのですが、どのように伝えるべきでしょうか?

今から合格へ近づくために勉強は何をするべきでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.875125
ロイさん(男性/17歳)
2014/08/25 21:18:22
質問主です!
ぽめさん、黒うさぎさん回答ありがとうございます!


もう少し諦めずに頑張ってみようと思います!

投稿情報 内容
NO.874877
ぽめさん(女性/16歳)
2014/08/22 22:16:07
同い年の高校2年女子です。
医学部いいじゃないですか、目指しましょうよ。
急ですが、身内の話をします。

私の母親も医学部を目指していました、しかし夢叶わずに就職。
娘である私にいつも言ってきます。
「高校生にもう一度戻れるのなら何浪してでも医学部に行く」

私は4浪しても諦めずに医学部に行った人を知ってます。
名前を書けば受かるような高校から医学部に行った人も知ってます。
ようは気持ちの問題だと思う。

受験の問題ですが、国公立医学部は最難関の学部です。
偏差値は他学部よりも断然高いし受験科目が多い。

アドバイスしたいのですが、あなたの偏差値を教えてください。
現時点でどこまで出来ているのか。
中学生レベルで止まっているのか、ある程度の基礎は出来ているのか。



投稿情報 内容
NO.874510
黒ウサギさん(男性/27歳)
2014/08/20 02:48:36
センターで9割とれないとダメだし二次試験も東大理科1類や文Vレベルです。

学習時間が膨大に必要なので灘や開成のように中学から六年計画で目指す道です。(広く深く執念深くなので早慶の受験がキャッチボール感覚になる感じです)

高校から進学校に入学して追い上げる方もいますが天賦の才と異常な執念が無ければ無理です。


灘で六年勉強しても東大54%しか受かりません。
(東大と国立医学部が同レベル)


さらに医者の息子なんかは二浪くらいは当たり前なのでリベンジでの再受験がかなり多いです。

圧倒的な才能、圧倒的な努力が揃っていてようやくチャレンジ出来るとかそんな話ですね。


現在が高校二年なら偏差値68以下ならほぼ百%不可能です。(時間的に学習カリキュラムが組めない、資質の問題等含め)


狙う大学の二次対策を入念にしなければいけないので予備校での対策は国立医学部受験生の全員がやってるハズです。


ようやく質問への回答ですが現在のレベル(高校二年)ならどんな試験でも全科目満点近くとれる事がスタートラインです。


そこまで行ければ残り一年で二次対策まで間に合う可能性は僅かながらありますよ。


夢を奪うようで申し訳ありませんが国立医学部はそんな感じです。

私は高校が有名進学校で理系の人間なので医学部受験は多少なりとも理解しているつもりです。

体育は全部休んで学習にあてたりオニギリ食べながら単語覚える連中でした…。(それでも受かるのは三割無いくらいです)


高校二年で偏差値68以下なら正直、受験資格が無いに等しいと思います…。


そのスタートラインに立つために小学校から塾に通い有名中学を目指している訳ですから。


夢を持っているのは素晴らしい事ですが早慶あたり目指して銀行員や東証一部企業の就職が無難かと…。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.