悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 全否定されるものなんですか

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.180779 全否定されるものなんですか
ひまわりさん(女性/25歳)
2014/08/20 09:40:15
26歳の夫と結婚3年目子供なし。

今朝、出勤前の夫にシャツをアイロンかけさせました。
昨日は本当に暑くて、私はまったくアイロンをかける気になれませんでした。
なので昨日、一応「アイロンかけてない。かけなきゃダメ?」と夫に言いました。
夫は「かけなくてもいいんじゃない?」と呑気に言っていました。シャツを見もせずに。
朝になって「クシャクシャ過ぎる、これは酷い」とアイロンをかけて激怒しながら出勤し、遅刻ギリギリでした。

確かに悪いのは私です、が。

「家事してねぇじゃねーか」
「仕事する前に家事しろや」
この夫の言い方に腹が立ちます。

私は料理、洗濯、掃除、毎日してます。
どんなに暑かろうが掃除機をかけコンロに火をつけます。
仕事だって、「働いてくれ」と言われたからバイトしてます。
(夫の転勤が頻繁にあるので本当は億劫ですが)

たった1回アイロンをかけなかっただけで、ここまで言われなきゃいけないんですか?
私がしてきたこと、していることは全部否定されるんですか?
人間として妻としてその程度の価値ってことですか?

大嫌いな季節に耐えられずアイロンがけを放棄した私が悪いです。
夫には今まで養って貰ってますし強くは出れません。子供もいませんしね。

でもどうしても納得出来ないんです。ムカムカするんです。

やはり私が悪いんですか?

怒りに任せて文章を書いてしまいました、すみません。
返答よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.874744
颯天さん(男性/40歳)
2014/08/21 20:03:20

Yahoo! で離婚したい妻。
という記事があってアンケートを取ってました。

家事をしない妻。
直ぐ怒る妻。
子供を欲しがらない妻。
暴力を振るう妻。


だそうです。


どっちもどっち かもしれない…




投稿情報 内容
NO.874693
谷森洋子さん(女性/41歳)
2014/08/21 10:54:48
>昨日は本当に暑くて、私はまったくアイロンをかける気になれませんでした。

これが仕事ならどうでしょうか…

暑くてやる気がないからと言って、【今日は仕事しない!】で済まされますか?

旦那さんにそういう事を言わせたのは貴女の非だと思います。

投稿情報 内容
NO.874646
Kさん(男性/39歳)
2014/08/20 23:09:59
あ、間違えた。

最終行 「干さなくても」→「アイロンがけしなくても」


投稿情報 内容
NO.874645
Kさん(男性/39歳)
2014/08/20 23:07:43
ワイシャツがシワシワだったら怒るだろうな。職場、顧客の信用にかかわる。だらしない人と思われるとやばい。

何もすべての家事を否定しているのではありません。

アイロンはかけなくても、洗濯後、すぐにハンガーで干せば大丈夫です。

暑いのだから干さなくていい技を実践するのが主婦の知恵かも。ガンバレ。

投稿情報 内容
NO.874628
まぁこさん(女性/34歳)
2014/08/20 21:13:50
結婚を…急ぎすぎたのかも知れませんね…ましてや義母にそんな事を言うなんて最低です。子供はとりあえず作らない方が良いかもしれませんね。

投稿情報 内容
NO.874585
匿名さん(女性/38歳)
2014/08/20 17:58:46
ムカつく気持ちは、分かりますが、夫婦は、妻と夫で、ワンペアです。
旦那様が、外でアイロンのかかっていないシャツを着ていたら、笑われるのは、旦那だけでは、なく、妻である貴女も笑われると言う事です。
言葉と言うものは、心が、表れるものです。相手だけでなく貴女も気持ちに余裕が、なくて受け止め方が、下手で相手を更にイライラさせてしまったのかも知れませんね、
イライラしてる人の言葉は、受けた人もイライラします。
私も昔思った事ですが、家事は、一人で生きていても必要な事です。他人に頼めば、お給料を払わなければ、いけません。家政婦では、ないから、甘える事もあるわけです、
言葉も妻だから、分かってくれると甘えが、出て来ます。
家の旦那ももちろん同じ言葉を言います。貴女と同じ様に、本当にイライラって来ます。でも怒って治してくれるなら、とても助かるのですが、家は、無理です。そんな時は、深呼吸をして、旦那の怒りを鎮めこれ以上、嫌な言葉を言えない様に回避します。馴れると意外と早く回避できて、言葉で傷付いたり、しなくなります。
怒りに怒りや不機嫌な態度をとると余計に悪化します。そうすると、見なくても済む様な相手の嫌な所まで見なくては、いけません。私は、いつも、手抜きをしてバレるとやはり旦那は、不機嫌なり、汚い言葉を吐きます。だからなるべく早く二言目が、出る前に、謝ってしまいます。やってくれた場合は、ありがとうって笑顔ですぐに言います。そうすると、意外と言い返せないみたいです、でも分かっては、要るみたいで時々、フッとした時に、謝れば良いと思いやがってと言われますが、手抜きやおサボりをした私が、悪いので仕方ありません。でもそんな言葉で、相手を怒らせず、気持ち良く仕事に行ってもらえて、喧嘩にならずに一緒にいられたら、それくらい簡単な努力だと思いませんか?相手を選んだのは、貴女です。選ばれたのも貴女です。
せっかくの縁で一緒になったのだから、どちらが、悪いのでもありません。否定された訳でもありません。ただ疲れていてお互いに、心にゆとりが、無かっただけです。きっと旦那様も心では、反省していますよ、ただ、照れ臭くて、表に出せないだけだと思って許してあげてください。

投稿情報 内容
NO.874566
ひまわりさん(女性/25歳)
2014/08/20 15:52:03
龍さん>

返答ありがとうございます。
「頑張ってる」とか、優しい言葉をかけられると泣きそうになってしまいます。
人にそう言って貰いたいという思いが心のどこかにありましたので・・・。

そうですね、しばらく必要以上に関わらず放っておいた方がいいでしょうね。

投稿情報 内容
NO.874565
ひまわりさん(女性/25歳)
2014/08/20 15:46:10
名無しさん>

返答ありがとうございます。
夫にとっては私が家事をすることも仕事をすることも当たり前であって特に感謝するようなことでも無いのでしょう。
そうですね、今度から自分のアイロンがけくらいは自分でやって貰おうと思います。
私は本当に暑いのが大嫌いですし、夫は「夏は好き」「暑い季節が好き」と得意気に語ってましたので。

投稿情報 内容
NO.874564
ひまわりさん(女性/25歳)
2014/08/20 15:38:11
まぁこさん>

返答ありがとうございます。
無神経で口が悪いのは昔からなんです。
妥協して結婚した感じです。しすぎかもしれませんが。
バイトを始めたのも、働け働けと言われ、「嫁が働かない」と姑にも愚痴ってて、ニート扱いされてる感じが嫌だったからです。
どうせ今の場所には1年しか居ないのに・・・。
なので「仕事の前に家事しろ」発言には本当に腸が煮え繰り返る思いです。
この先耐えられるか分かりません。取り敢えず私は子供は作らないつもりです。
最悪の結果も視野に入れて話し合いをした方がいいですよね・・・。

投稿情報 内容
NO.874563
ひまわりさん(女性/25歳)
2014/08/20 15:24:57
匿名さん>

返答ありがとうございます。
「ガキだな」とは思ってます。私もガキですけど。
でもそれでは怒りが静まらないのが現状でして。
ちゃんとアイロンかけなきゃいけないのは分かってるんです。
でも何故か昨日はどうしてもやる気が起きませんでした。
怠惰な私が悪いのですが、あそこまで言われたのがすごく辛かったんです。
言い訳ばかりですが・・・。

投稿情報 内容
NO.874561
龍さん(男性/14歳)
2014/08/20 14:29:50
名無しさんに賛成です。

ひまわりさんは悪くありません。
十分頑張ってると思いますよ。

そんな旦那さん、ほっといていんじゃないですか

投稿情報 内容
NO.874557
名無しさん(女性/43歳)
2014/08/20 13:25:17
はじめまして、バツイチ、子持ち、経験上、
失礼ながら、
私も、働いて半々なので、
理不尽すぎる、家政婦ではありません。
自分で、使わなきゃいけない物は、自分で、して下さい。

というのはいかがですか?

投稿情報 内容
NO.874539
まぁこさん(女性/34歳)
2014/08/20 10:33:46
そんな暴言まで吐く旦那さんって子供(笑)確認しなかった旦那がわるい。オマケに旦那から仕事してくれと言っておきながら『仕事の前に火事しろ』って何様?食わせてやってるっていってる時点でこれから先、ひまわりさんは堪えられる?一度きちんと話した方がいいよ。

投稿情報 内容
NO.874537
匿名さん(女性/36歳)
2014/08/20 10:26:13
暑いし遅刻しそうだったし虫の居所が悪かったんでしょうよ。『ガキだな』って見下せば少しは怒りが静まりませんか?

シャツのしわがどれくらいか確認しなかったダンナさんにも非がありますが、そんなにしわくちゃなら確認しなくてもアイロンかければ良かったと思いますよ。会社に来ていくものなんだからピシッとしていて当然でしょ?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.