悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 私の息子の筈なのに。。。

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.180838 私の息子の筈なのに。。。
キラさん(女性/25歳)
2014/08/23 05:01:30
私、現在妊娠9ヶ月目の妊娠です。
息子、一歳三ヶ月。。。

七ヶ月目の時、切迫早産気味で入院になり息子を実家の両親にお願いせざるおえず、
お願いしました。

預け始めてから、早二ヶ月が立ちました。

私の、母はまだ四十代も後半の年で年のわりに若く見られます。
そのせいか、息子と外出してるとママさん達に母の子供と間違い
話してきてくれることがあり、それを自慢してます。

ばーばですと、言うと驚かれりと。

それはまだ、よいです。
前は、息子の頬にキスしたりしてなかったのに最近では、父も母も
自身の息子の様にしてます。

これって、大丈夫なのでしょうか?

私が、息子に危ないことをしてた時、駄目だょ!と注意したところ、
そんなこと言うなと私が父に怒られました。

させてやってたらいいのだと言います。

危なくてもさせなければなりませんか?
甘やかすだけが育児ですか?

そんな風には、私自身育てられてません。
厳しかったくらいです。

孫と娘では違うとよく聞きますが、可愛いから私に怒られた息子が可哀想で、
私に対して口出しするのも理解してます。

しかし、段々エスカレートしてます。

まるで、自分達の息子かの様です。

外出すれば、父か母がずっと抱っこしてます。
私からすれば、グズった時や抱っこをせがまれた時だけだけばよいのでは?
カートに座らせてもよいのでは?と、思うのです。
ずっと抱っこしてる為、肩が痛いと文句言われます。

挙句に、外出してる時も息子には触らせてもらえません。
父や母曰く、「貴方の為に私達が抱っこしてるんやから。」
と、言われました。

抱っこしたくない訳ないです。
私は、息子の母ですから尚更です。

私が、抱っこすると言ってもさせてもらえないのに兄夫婦が、
したいと言えばすんなり渡します。

なんだか、段々私は何なんだろうかと思い始めました。
息子の母親だと、両親に認めてもらえてないようです。

両親の言い分も分かります。

切迫早産気味で入院した身体に、無理はさせられないと考えてのことだと。

しかし、少しは母親らしいことをしたいです。
ご飯も食べさせられます。
しかし、させてもらえません。

育児って、本来は母親がするものですよね?

皆さん、初めてからスタートしますし母達からすれば、不甲斐ないのは
分かります。
しかし、それは皆同じなのでは?

母も、そこからスタートし今に至るのでは?
母は、姑さん(お婆ちゃん)に昔、育児で口出しされて嫌だったと私に言ってました。
なら、私の気持ちも分かる筈なのに何故、自分がされて嫌だったことを
私にするのでしょうか?

もう、わけがわかりません。。。

段々、息子のことが他人のように思えてきました。
私、大丈夫でしょうか。

迷惑も負担もかけて、申し訳ないとずっと思ってます。
なので、九月出産後は私一人でみようと決めてます。

しかし、母は母の保育園に九月いっぱい預けると話しをしてました。
私の気持ち無視です。
そうしてもらえるのは、有難いですがこれ以上預けると
息子が帰ってこなくなるのではないか不安です。

両親は、私に何を望んでいるのでしょうか。
全く分からなくなりました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.874973
キラさん(女性/25歳)
2014/08/23 19:32:31
励ましのお言葉ありがとうございます。

こんな私ですが、いつかは子供達に尊敬される親に
なれると信じ育児をがんばっていきたいと思います。

幸い、私は旦那に恵まれ育児の分担や家事の分担など
して手伝ってもらえるので産後は安心しております。

周りに恵まれた環境なのに不満をもつなど最低な人間の
ように思える方もいらっしゃると思います。
不快な思いされた方すみません。

今は、育児がまともにできないない歯がゆさからの
ものカモしれません。
その上、口出しをされたことでの苛立ちからの不満ではないかと、
旦那に言われました。
気持ちは分かるが、あと少しの辛抱だから。。。
出産後は、息子をひきとりに迎えに行こうと、出来る限り
育児の手伝いするからと言ってくれました。

有難い言葉です。
少し、気が楽になりました。

皆さん有難う御座いました。

投稿情報 内容
NO.874965
満月さん(女性/61歳)
2014/08/23 16:28:46
きっとね。
次に来る赤ちゃんが問題を解決してくれる気がします。
子供は親を選べないといいますが、
私は、親を選んで来てくれると信じています。

私のように、親を頼れないのか、それとも親に過干渉されるのか
どちらにしても、大変ですね。

そんなお母さんなら、少し距離を置いた方がいいかもしれませんね。
でも、いざという時には頼れるので心強いと思います。

二人目は体力的には大変ですが、精神的には楽になりますよ。
子供が二人になって、あなたを「お母さん」にと育ててくれるので
あなたは強くなれることでしょう。

そして頑張って「お母さん」になろうと思うあなたには
子供たちが最強の味方になってくれますよ^^

二人目が生まれると、本当に忙しくなるので、無理をせず適当に実家に頼って
基本的には御夫婦で問題を解決していく方がいいと思います。
男性は、自分で産んでいないので、育てていくうちに父親としての実感が湧いてくるようなので…。

どちらにしても、後少しの辛抱です。
栄養をいっぱいつけて、いい子を産んでくださいね。








投稿情報 内容
NO.874961
キラさん(女性/25歳)
2014/08/23 15:01:10
様々なご意見有難う御座います。

確かに、甘えられる環境があることは私自身幸せなことです。
始めは、母はよき私の理解者だと思いいろいろ相談してました。

多分、私が甘え過ぎたのも悪いのです。
母からしたら、不甲斐なくまたえてしまうのでしょう。

ただ、嫁に対しては何も口出ししないと言い張ってました。
嫁の立場は理解していても、やはり娘には口出ししたいのでしょうか?

以前、あまりに口出しが酷く育児ノイローゼになってました。
息子が可愛いのに、両親に育児に対してこうたあーだと言われてつい
息子にあたるとゆう始末になってました。

今は全く息子にはそんなことしてません。

一時期、息子がいなければとおもう事さえありました。

駄目だ!と、思い母に口出しとアドバイスは違うよね?と、
話したことがありました。
育児や躾は、母親である私が夫婦で考えながらするもので、
こうでなければならないとか決めるのはやめて欲しいとお願いしました。

その時は、分かったごめんねと、言って分かってくれたのかと思ってましたが、
やはり直ぐ忘れちゃうんですね。。。

まだ、ある意味姑さんに嫌味言われる方がマシだと思いました。

実の娘だから、言いやすいし可愛い初孫だから自分が何でもしたいのでしょうが、
少しは娘の気持ちを理解してくれてもよいのでわ?と私は最近、思いました。

早く、兄夫婦に子供ができればよいのにと両親の前でつぶやいたこともあります。

一番、三人の中で母は兄が可愛いのでしょう。
兄には、間違っていても何も言わず毎回、私が犠牲になってました。

母は、以前に私に男の子と女の子とだと何方が育てやすく何方かとゆうと男の子の
方が好きで、女の子は口が立つから好きではないと言われた事がありました。

なら、姉や私が兄に理不尽なこと言われたとしても兄を責めるどころか、
私達を責めるのです。

私が、息子を妊娠中、妊娠初期のころ両親が危ないからと飼い犬をゲージに入れたのに、仕事から帰ってきて皆が、駄目だとゆうのに出したため、悪阻で辛く横になっていた私のお腹をいきよいよく乗り走りさりました。

私は、ビックリして飼い犬にコラっ!と怒りました。
その時、兄は私に「お前がそこに居るから駄目なんや。さくら(飼い犬)に怒るな!」と吐き捨てられました。

息子は、お陰で先天性の病気で産まれてすぐ生死の中をさまよいました。
その時、見ていた母は何も兄に言いませんでした。
始め、お腹の子は女の子だと決めつけてましたから。
男の子だと分かってからは、積極的にベビー用品を買ってくれてました。

本当に、恨むに恨みきれない思いでいっぱいです。

今なんか、兄は息子を可愛いと言いますが可愛いがってもらいたくないです。

もともと、私はあまり両親が好きでないみたいです。
わがままな娘です。

そんなこともあり、口出しされることに一々はらだててるのです。

しかし、皆さんのご意見を読ませて頂いて大体の両親はこんなものなんだと
分かりました。

一々反応してたら切りないですね。

出産まであと、二週間。。。
帝王切開ですので、日にちも決まってますしその間、何を言われても
流そうと思います。

暫くは、実家にいくのをひかえ甘えるのもやめます。
私が、甘えた結果こうなったのなら私自身が悪いのですから今後は、
相談するのはママ友か旦那、保健師さんにします。


投稿情報 内容
NO.874954
謎さん(女性/27歳)
2014/08/23 13:53:30
私も里帰り中そう思うことがありました!

実母が手伝ってくれるのは嬉しいことのはずなんですが、私の意思が尊重されない…隙間あらば抱っこして、「泣いてるから授乳する」と言っても聞かず、「眠いんだ」と言って泣きつかれさせて眠らせる。おかげで病院指導通りの授乳ができず。(低体重児の為)

手伝ってあげてる、という口実を盾に無神経に関わってきますよね…

客観視するとありがたいんだけど、ホルモンバランスのせいかなんなのか、「誰の育児?」「誰の子供?」と混乱してきます(^_^;)

切迫流産の既往があるようですし、少しは頼りたい。難しいですね。

どちらが間違っているとは言えないけれど、共感しました。。
頑張って下さい(>_<)!!!

投稿情報 内容
NO.874943
まぁこさん(女性/34歳)
2014/08/23 10:53:24
考えすぎだよ。大丈夫。貴女の両親だから。そして子供はどんなに言っても貴女のから離れたりしないから。ただ、気を付けてほしいのは、なんでも『お兄ちゃんでしょ!』と言わないこと、出来る限りお兄ちゃん立派!偉い!と頭なでて誉めてあげてください。そうすると弟や妹を可愛がるから。

投稿情報 内容
NO.874939
満月さん(女性/61歳)
2014/08/23 10:12:59
育児はまだはじまったばかりですよ。

私からしたらうらやましい限りです。
わたしには3人の息子がいます。

上二人は年子で3才開いてもう一人。
私は両親の反対を押し切って結婚したため、一切育児は手伝ってもらえませんでした。

二人目を生んだ後は、1歳半にしてお兄ちゃんになった上の息子にも、生まれたばかりの次男にも、充分なことができないあせりもありましたし、
愛情が足りないと感じさせてしまうのではないかと、必死でしたが
体力にも精神力にも限界があり疲れ果ててしまいました。

あなたの気持ちは分かります。

一人めの息子に対しては、初めて母になったので、
愛というよりも、責任のようなものを感じてしまうのでしょう。
私も、一人目のときは神経質になってしまって、なんでも「危ない」といってさせなかった時期がありました。
が、あとで考えてみると、ある程度は経験させるということも大事なことだったと気がつきました。
お父様は自身も男性で、男の子ということで、経験させることも大事ということを
分かっていらっしゃるのだと思いますよ。

私は、二人目を生んだ後で実家に認めてもらって、二人を連れて実家に帰った時
息子達を可愛いがってくれて、甘やかしてくれる両親に感謝しました。

子供には愛が必要であり、私にできない隙間を埋めてくれるような気がしたからです。
どれだけ沢山の人に愛されたかという記憶は子供にとっては財産です。

そして、あなたは切迫早産気味の妊婦さんです。
二人目とはいえ、出産はやはり命懸です。
御両親は、あなたが無事に出産するようにと心を砕いておられるのだと思います。

もしこの間、見も知らない他人に、大事な子供さんを預けなくてはならなかったらどうでしょう。
あなたは安心していられますか?

安心してあなたのお子さんを預けられる、御両親がおられることは幸せなことです。

心配しなくても、育児というものは先が長いので、あなたが母として成長して、愛情を注ぐことは、この先いくらでもありますよ。

そして無事に出産がすんで、二人目のお子さんが生まれたら、
御両親の手を借りて、上のお子さんにも一杯愛情を注いであげてくださいね。

男の子はお母さんが大好きです。
そして女の子よりも、お母さんの愛情が必要な気がします。
それは産む性ではなく、心も体も本当は女の子より弱いからです。

きっと二人目が生まれたら、御両親の手を借りることのできる環境に感謝できると思います。

今はつまらないことを考えたりしないで、好きな音楽でも聴いてリラックスして
次の出産にそなえてくださいね。

投稿情報 内容
NO.874937
おやじさん(女性/32歳)
2014/08/23 10:01:42

出産後は否が応でもあなたが育て、母親であるあなたの元に戻ってくるのだから、今は祖父母に良い想いをさせてあげましょう。

……って考えるのはだめ?


投稿情報 内容
NO.874927
颯天さん(男性/40歳)
2014/08/23 08:37:01

ごく一般的なばーばに感じました。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.