悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > お金を使うのが怖い

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.180921 お金を使うのが怖い
るみさん(女性/23歳)
2014/08/27 08:26:50


私は、昔から親に貯金しなさい!と言われ育ちました。
自分で稼げないので、貰えるお金はお年玉や誕生日の時だけですが
それをほとんど小学生から貯金していました。

高校生になり、アルバイトも始め毎月5万円ほどは必ず定期的に
貰い続けてましたが貯金しないと!と何故かいつも漠然とした不安に襲われ
ほとんど使わず貯金をしていました。
周りの子はお洒落や遊びに使って楽しんでいる中私は皆無でした。

もしも使った後は後悔。

小さいものは買えるのですが1万円近くになれば躊躇しなにも買えなくなる始末です。

今はブルーレイやパソコンが欲しいなと思っていますが手が出ません。
もちろん買うお金は貯金にあります。

脱毛もしたい、車も欲しい、1人暮らしもしたいと希望はあります。


しかしお金を使うのが怖く買えない&出来ないのです。
まだ買ってしまえばお終い!というブルーレイやパソコンは手がださは安いですが
今後どのくらいお金が必要になりなにが起こるか分からない
車や1人暮らし、脱毛はもってのほかです…。金額も破格に大きいので。

貯金しなくちゃ!と漠然といつも焦って不安。
欲しいものが買えない。やりたいことが出来ない。使ったお金はとにかく後悔。


親からは学費と生活は今のところ保証して貰っています。


この性格、考え方直したいです。

今まで目標を持って貯めたことはないです。
ローンも組んだことはありません。組むのが怖いです。
クレジットカードもなく分割で払ったこともないです。
分割にするという発想がないです。分割は使いますか?


みなさんは目標に向かって貯める→貯まる→使うを繰り返していますか?
貯金はどうしてますか。



もっとお洒落して遊んで色んな事経験して楽しみたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.875436
www.さん(男性/30歳)
2014/08/29 12:17:31
>みなさんは目標に向かって貯める→貯まる→使うを繰り返していますか?

そうでしょうね。
ある程度の蓄えとして、貯蓄は必要だと思いますよ。
でも、お金は使うものですから、皆が溜め込んで使わないと流通量が減り、不景気になります。

5万円持っていても、10万円使ったら貯蓄は減り続けますが…
10万円使っても、20万円稼げば10万円貯まる。

だから、大人になり社会人になったら、確り働いて如何に稼ぐかって発想に切り替えましょう。

遊びたいとか、物が欲しいという発想は浪費に繋がる可能性がありますが…
就職等に有利になる為の資格取得や技能を磨くなら
投資になるし、いつか取り戻せるかも。

経済的に有利で、自立した女性を目指そう。


投稿情報 内容
NO.875265
黒ウサギさん(男性/27歳)
2014/08/27 12:39:37
計画的に貯金と支出は考えるべきですね。

簿記を学んでみると考え方が変わるかもしれません。(二級まででOK)

無意味な支出も無意味な貯蓄も生活を豊かにはしてくれません。

いま23才ならある程度支出があるのは当たり前です、使うべきものに使わないとコミュニケーションに支障がでるでしょうね。

会話に入れない、誘われない等が予想されます。

企業は将来の支出に備えて引当金や剰余金を設定してますが必要なお金はちゃんと出して管理してます。


投稿情報 内容
NO.875261
真由美さん(女性/13歳)
2014/08/27 09:51:27
使っていい額を決めて後は貯金してます。
月2000円です。
1000円は貯金
1000円は自由に。
るみさんも使っていい額を決めたら使いやすいと思います。
お金は使わなきゃただの紙切れです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.