悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み > パニック障害の薬とアルコールの関係

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.180956 パニック障害の薬とアルコールの関係
ののさん(女性/25歳)
2014/08/28 17:12:54
読んで頂きありがとうございます。夫婦のカテゴリーにも質問をしたのですが、万が一同じ病気の方や身近に同じ病気の方がいらっしゃる方がいたらと思い、こちらでも失礼します。
私の悩みは旦那さんの病気のことです読んで頂きありがとうございます。
旦那さんは34歳で、6年前からパニック障害を患っています。ちなみに私は25歳です。子どもはいません。結婚して2ヶ月の新婚です。
旦那さんのパニック障害を一緒に乗り越えられるように、協力できることはしているつもりです。


本題は、パニック障害の薬とアルコールの関係なのですが…
現在旦那さんが飲んでいる薬を詳しく書きます。【朝】ミラドール錠50 1錠、ソラナックス0.4mg錠 2錠、パキシル錠10mg 0.5錠。
【夜】メイラックス錠1mg 2錠、ミラドール錠50 1錠、デプロメール錠25 1錠、ソラナックス0.4mg錠 2錠、パキシル錠10mg 0.5錠。
以上を毎日飲んでいます。
そこで、ふとお薬手帳やプリントアウトされた注意事項を見ると、『アルコールは医師の承諾がでるまで控えること』と書いてあってびっくりしました。旦那さんは、月に2、3回は会社のお付き合いで飲み会に行っており、15杯くらい色々な種類のお酒を飲むと聞いていたので…!それに、自宅でも週に1度はビール1本くらい飲んでいるのです。
不安になってネットで調べると、パニック障害の薬とアルコールを摂取するのはかなり悪いことだと知ったのです。

ここで、皆様に相談です。正直どうすれば良いか分かりません。旦那さんは、辛い時などは素直に言ってくれますが、私から病気を治すための話や情報を話すとイライラしだすんです。「頑張ってくれるのは嬉しいけど、発作の辛さも本当の知識も無いんだから口出すな…!」という具合になって空気も悪くなるので避けたいです。
なので、旦那さんをイライラさせずに、せめてアルコールをかなり減らすようにして欲しいんです。
私がいま思いつく案は、@やはりケンカになってでも旦那さんに直接話す。A通院している病院の先生に相談して、先生から促していただく。
このどちらかに踏み出そうと思うのですが、今はショックと悲しみで混乱してしまって。
@だと、話は聞いてくれるけど、いつもの様に突っぱねられてしまう気がします。夫婦の関係に亀裂も入りそう…。Aだと、お忙しい先生にもご迷惑をかけるし、結局は旦那さんとの話し合いから逃げてる?との疑問も。


旦那さんからは病気の事も包み隠さず話を聞いていましたが、実際に一緒に病院へ行ったことはありません。今後は都合が合えば一緒に行こうねと話しています。
私は、とにかく病気が少しでも良くなればいいんです。不安感に襲われて辛い旦那さんを見ていると代わってあげたい気持ちになります。でも、同時に今回の件で、病院の先生に嘘をついてアルコールを摂りまくる旦那さんに失望もしました。(お医者さんには、月に1度くらい会社のお付き合いで五杯ほどアルコールを飲んでいると話しているようです。)


皆さんのご意見をお聞かせください。
お忙しいなか、最後まで読んで頂きありがとうございます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.875454
ののさん(女性/25歳)
2014/08/29 15:03:16
匿名さん、回答頂きありがとうございます。
旦那さんに寄り添って、出来ることは進んで協力していきます。
そして、片道6時間ほどの病院ですが、出来る限り一緒に行きたいと思います。私も知識を持って旦那さんの病気に付き合って行こうと思います。
優しく見守って、ストレスや不安の少ない環境作りに励みますね。
そして、テレビでの貴重な情報もありがとうございます。
匿名さんこそ、きっと素敵に旦那様を支えていらっしゃると思います。回答頂き、私の不安が和らぎました。
本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.875413
匿名さん(女性/41歳)
2014/08/29 02:09:04
もうご主人にあーだのこーだの言わない方がいいと思います
余計にストレスためると思いますよ
それより一緒に病院について行ってしっかり知識のあるお医者さんに聞く方がよっぽどいいと思います
アルコールが好きな方はなかなかやめれないです
飲むなとかやめろは禁句です
ないと思うと余計に不安になると思いますよ
アルコール減らした方がいいよって優しく言うのがいいと思います

しょっちゅう言われてもしんどいと思います
あとテレビでみたのですが…
パニック障害になった女優さんだったかな?
全国いろんな神社にお参りに行って良くなったってテレビで見たのですが…
テレビで見ただけの情報なのではっきりはわからないです
気分転換にも出かけられてもいいかな?と思います
その時パニック障害がどうのこうのって言わないで気楽な気持ちで行ってみられるのはどうでしょうか?
ご主人支えておられる姿って素敵ですね
私も頑張りたいですがアラが見えてしまい…
すみません私の事は…
ご主人良くなる事をお祈りいたします





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.