悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 夫婦喧嘩

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.180961 夫婦喧嘩
ぷりんさん(女性/25歳)
2014/08/28 22:37:12
結婚2年目、4カ月の子どもがいます。最近、夫婦喧嘩が増えています。私は、どうしても義理両親と考え方、価値観が合わなすぎて義理両親と良い関係を築けていません。最初は仲良くなれるように、気に入ってもらえるようにと努力してきました。でも、最近ちょっとたえきれません。旦那には義理両親の嫌なところを話し、伝えてもらいますが、改善してもらえません。
私も嫌なことがたまってしまい、つい旦那に言い過ぎてしまうこともありました。今日も喧嘩してしまい、今までそんな態度取られたことないのに、初めて私の訴えをめんどくさそうな態度で聞き、 「はいはい、そうですね」と言われました。大袈裟で大人げないかもしれませんが、凄くショックだし傷つきました。信用できないと思ってしまいました。何を悩んでいるのか分からなくなってしまいましたが、辛くなって書いてしまいました。すみません。無視して頂いて大丈夫です。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.875501
匿名さん(女性/57歳)
2014/08/29 22:35:01
私は、この歳になっても、同居の嫁勤めしています。
生まれも育ちも何より年代が違いますから
なかなか嫁姑で分かり合う事は難しいですよね。
私もほとんどの揉め事は、姑の事でしたもの今もですけど
だから息子夫婦別居ですが、口出しや干渉は絶対しないでおこうと思いますし、息子には、守るのは奥さんと子供だよって言っています。
お付き合いしているころから、息子のほうが、奥さんにほれ込んでいて
私達と居る時に、お嫁さんにすごく気を使っているのがわかるから
私達も、お嫁さんが、不快になることはしないようにしなくちゃねって
夫と話するのですけど、
良かれと思っていた事が的外れだったり気にかけて注意しているのに
不快にしてしまったり有ります。
難しいですよね。
同居ですか?どんな事が嫌ですか?
私自身も余裕のある生活しているわけじゃないけど、
私達は、田舎だし家も有るし、節約してでも
子供がいるため、息子ひとりの収入で都会で生活をしていると思うと
親ばかですが、心配で孫とも離れているため何もしてあげる事が出来ないので、時たま孫に何でも買ってあげたいけど、都会には何でも有るから
好きなもの買ってあげてとお金を送りますが、
お嫁さんからは、お金大丈夫ですよそのお金で孫に会いに来てくださいって
優しい言葉が返ってきます。
私は、同居だったためお姑さんからお金をもらった事がありません。
お嫁さんの本音はどうなのかな?
お金を送られたらお嫁さんは嫌なものなのか?
息子夫婦が、もめるのは嫌だしどうなんだろう?
親の事を悪く言われたらいい気持ちはしないかもしれないけど
愚痴を聞いてもらうのは配偶者しかいないと思うのだけどな?
言い方もあるのかもしれないですね。
自分も謙虚になって、相談するみたいに話したらいいのではないかしら
相手を変えることは、私の経験上絶対に無理です。
自分が変わるしかないです。
私もまだまだいらいらストレスありますが、少しでもなくなるように
姑の嫌味でも何でも聞かないようにしていますし、あまりかかわらないようにしたりしています。
私の場合、最近は夫が母の愚痴を私に言ってきます。
そんな時私も少し夫に同調したりお嫁さんをだしに姑のことを
夫に言ったりしています。
どんなに気に入らなくても、ご主人の親ですから
自分の気持ちに折り合いをつけて、ご主人のとの仲まで悪くならないように
しないとですよね。
今の私の気持ちでも有ります。
早くご主人と仲直りしてね。親の事なんてあまり気にしない事です。

投稿情報 内容
NO.875471
匿名さん(女性/38歳)
2014/08/29 18:20:58
旦那さんが可哀想に思います。
誰でも自分の親の悪口を聞くのは辛いのではないでしょうか?
私は親が小学生の時に亡くなっているので育ててくれた2つの親戚に散々親の悪口を言われました。
まるで私の存在迄もを否定されているような気持ちになり悲しく苦しく辛かった事を今でも覚えています。何かある度に自分を否定してしまいそうになります。
私は姑とは合っていませんが嫌な事が遇っても旦那には笑い話になるまで言いません、そもそも合うと思う事態間違っていると考えているからです、こういうサイトを利用して愚痴や不満を発散して旦那さんには笑い話になるまで言わない方が良いですね、
お子さんが生まれて環境が変わり少し疲れてるから耐えられないのかも知れません。私は友達がいるので旦那や姑と関係のない第三者の友達に聞いてもらうと彼女が明るく面白い方なのでなんでも笑いに変えてくれるので助かってますよ!そういう人がいなければこういう所を利用して笑いに変えて下さいと頼んだらどうですか?あとは自分を受け入れてもらうと私は正しいと余計に腹が立つので、姑さんのこんな言葉や行動はどんな善意や意味や気持ちがあるのか?を知ると姑さんと調和できるかも知れません。
仕事で疲れている旦那さんに負担をかけて居心地が悪くなれば貴女に憎しみや恨みが生まれてしまい夫婦も上手く行きません、離婚をして一人で育てる覚悟があるなら別ですが、旦那との仲を良くしたいのなら、旦那の親を否定する様な言葉を言わない事です。
自分だって親を否定されたら嫌なのではないでしょうか?分かり合うなんて無理って諦める事、ただ耐えるから我慢になって耐えられないのかも知れません、
耐えると言う事は後に貴女の為になる何かがあると言う事です。それがないのなら耐える理由がありません。だから耐えられないのです。旦那と子供の幸せを願えば耐えられるし耐えてる貴女を見ている人は貴女を必ず助けてくれるはずです。私もそうでした。耐えてると人は必ず助けたくなるものです。でも感情的で相手を否定するバリアを張って強がったりしていると周りは助けるどころか貴女の怒りの感情に飲まれ貴女の怒りを更に増してしまいます。子供にも良くありません。子供は穏やかに仲の良い親を見るのが一番幸せなのです。子供の為にです。もう少し相手に思いやりを持って下さいね!自分が変われば周りも自然と変わりますから

投稿情報 内容
NO.875468
ぷりんさん(女性/25歳)
2014/08/29 17:52:10
ダビデさん

多分、旦那はそう思っています。
義理両親には、あまり関心持たないようにします。

投稿情報 内容
NO.875452
満月さん(女性/61歳)
2014/08/29 14:55:03
あなたと義理の御両親とは、価値観も考え方も違って当たり前ですよ。
御主人と結婚していなければ、なんのかかわりもない赤の他人です。

理解するというよりは、「そういう考え方もあるんだ」くらいで丁度でしょう。

そして無理に仲良くする必要もないと私は思います。

私は姑の立場ですが、結局一番大事なのは、
あなた達の家庭であって、あなた達が家族仲良くするのが大切なことだと思います。

義理の御両親には、盆暮れの挨拶や、父の日、母の日くらいを
押さえておいて、時々孫の顔をみせるくらいで、十分だと思います。

関わるから、トラブルになったりするので、それ以外は距離を置けばいいと思います。

ちょうど、あなたも子育てでストレスがたまる時期なので、余計にイライラするのでしょう。

御主人も、あまり回数がかさなると、かりにも自分の親なので、やりきれなくなるのだと思います。

自分の身内に関しては、自分は悪口を言っても、人に言われると、
あまりいい気持ちがしないのは、誰にでもあることです。

そんなことで、御夫婦の仲が悪くなるのは、本末転倒です。

義理の御両親が関わってきたとしても、あなたが上手にかわして、
あまり関わらないように、距離をおくようにするのが一番だと思いますよ。

投稿情報 内容
NO.875443
ダビデさん(男性/35歳)
2014/08/29 13:13:56
じゃあ 義理両親がそういう価値観や考え方の人達なんだと認めてあげて、きにしないようにして、あなたが うまいことしてあげたらいいんじゃないですか?
旦那さんもそんな話ばっかり聞かされてめんどくさくなってるんじゃないですか?
旦那さんの気持ちにも配慮してあげてください。
旦那さんの親なんだから。

投稿情報 内容
NO.875441
ぷりんさん(女性/25歳)
2014/08/29 13:04:47
ダビデさん

そんなこと当たり前だと思っています。
同じ考えを持ってほしいなんて求めていません。

投稿情報 内容
NO.875440
ぷりんさん(女性/25歳)
2014/08/29 13:02:38
まぁこさん

旦那のことは、もう頼りにできません。

投稿情報 内容
NO.875438
ダビデさん(男性/35歳)
2014/08/29 12:45:32
考え方 価値観 違うのは当たり前じゃない?そこに不満を募らせるのは間違いだと思うけどな。
自分と同じ考え方 価値観になってもらおうと思うのは傲慢だと思うよ。

投稿情報 内容
NO.875406
まぁこさん(女性/34歳)
2014/08/28 23:17:27
同居解消が一番だよ。旦那も役立たずだねぇ…嫁さんの味方すら出来ないなんて…





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.