悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 消費者金融、完済したのですが…

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.181047 消費者金融、完済したのですが…
主婦さん(女性/30歳)
2014/09/01 00:40:33
初めまして。
私には未だに主人に言えてない隠し事があります。
今から8年前、私は消費者金融に手を出しました。
当時の私はいろいろあり荒れに荒れてたのです。
もちろん、毎月の返済はきちんと行ってましたがお酒で肝臓がやられて入院を繰り返し返済を待ってもらうこともありました。(踏み倒しではなく事前に連絡を入れてました)
当時は頼る人も甘える人もいませんでした。

このままではダメだと立ち直り働きに働き、ついに完済、消費者金融も解約しました。

ですが、借金返済中に今の主人と出会い結婚。
付き合ってる当時から借金の事も昔の自分の事も言い出せませんでした。

「もう完済した。昔の自分とは決別だ!」と、喜んでいたのですが最近また頭を悩ませています。
質問なのですが…。

・完済後、5年間は住宅ローンや車のローンが組めないと聞きました。
それは私の撒いた種なので私の信用はどうなろうと構いませんが私と結婚した主人の信用にも傷がついてるのでしょうか?
住宅ローン審査の時に引っ掛かることはありますか?

・完済後、消費者金融を利用していた経歴は5年で消えると言われていますが入院を繰り返し返済を待ってもらうこともあったので、これは所謂カード事故、ブラックリストで向こう10年は信用が戻らないのでしょうか?

・延滞情報などは登録された日から5年なのか完済、解約してから5年なのかどちらでしょう?

・主人と結婚した際、銀行で名前や住所変更手続きをしてる時にクレジットカードの入会を進められました。
当時は返済中だったし入退院で返済が遅れた事もあったので「まぁ、無理だろう」と思いありのままを記入し申し込んだところ審査に通ってしまいましたが…
ブラックリストには入ってないという事でしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
主人は借金を嫌ってるので今さら「完済はしたが借金があった」とは怖くて言えません。
その事が罪悪感となり最近何をしていても頭がいっぱいで主人とも仲良く出来ていませんしロクに熟睡も出来てません。

ムシのいい話ですがご回答よろしくお願いいたします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.875820
颯天さん(男性/40歳)
2014/09/01 10:48:47

先ずインターネットで

CIC

と入力して検索します。

信用情報機関です。
消費者金融から借り入れをしたら必ず登録されています。

金融機関が把握している貴方の個人情報を開示してくれます。

パソコン・郵送・窓口対応可です。


これで貴方の現在の状況が把握できます。

現在、クレジットカードを保有なら返済に滞納が無いかも表示されています。

因みに1000円です。
窓口まで行けば500円です。


御主人が単体で住宅ローンを組むなら問題ありません。

収入合算する場合はヤバイです。


ただ単体でも御主人の所得、職業により妻が破産や延滞があると難しいケースもあります。

各金融機関でその基準はマチマチです。

また事故情報として金融機関が信用機関に登録する場合通常、ハガキで登録するむねの通知をしてきます。

無いでしょ?

また貴方はクレジットカードを作ることが出来たので延滞履歴だけか記録に載せなかったのかもしれません。


どちらにしろ一度、しっかりと自分の状況を確認してみて下さい。

枕を高くして眠れますよ!?



投稿情報 内容
NO.875799
あやかさん(女性/35歳)
2014/09/01 02:52:19
大丈夫ですよ
私の姉は破産宣告を二度も立て続けに家族や人を騙してまでやりましたが新しい旦那と家まで買っていますよ!
貴女は返済したのだから偉いですよ!信用だって消えてないはずです。
安心して旦那様と幸せになって下さい。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.