悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 英検について

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.181098 英検について
ヤマトさん(男性/20歳)
2014/09/02 22:15:16
現在大学生で英検一級を取得しようと思うのですが、どのように勉強していけば良いでしょうか。

受験時代は英語力もそれなりにありましたが、大学に入学して以来、恥ずかしながら基本的に遊んでばかりで英語力は地に墜ちています。英語に触れるのは週1の英語の授業くらいのもので、試験も入試レベルとは程遠いレポートだけなので、英語の勉強という勉強はしていません。
大学入試の英語の偏差値に換算すると50くらいかと思います。

まずは受験時代に遡り、同じ事をやって、合格したレベルに戻す事から始めれば良いでしょうか。
それは単語や基本例文を覚え直しつつ、リスニング演習を行い、演習問題の中で、文の構造理解力や速読力を徐々に高めていくというやり方です。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.876102
黒ウサギさん(男性/27歳)
2014/09/03 22:37:06
法科大学院ですか?

実は私の父が法律関係の仕事なので内情については多少しっています。
(父は旧司法試験を在学中に取得していますが弁護士ではありません。)

今の司法試験受けるなら大学院いくしかありませんが弁護士の半分が年収500万以下らしいです。
(夕方の密着番組でみて父に尋ねました)

国家公務員一種が最も堅実ですが弁護士を避ける人間も多いため今も難しいらしいです。

大学院の話は色々聞きましたが国家公務員一種の受験で僅かに不利らしく企業就職も厳しいとの事。
(修士課程は給与が微妙に高く設定されていて雇う側にはリスク。法の道を六年目指しているので入社動機も伝え方が難しい)


父曰く、今の状況なら四年の内に国家公務員一種を目指してガチで勉強しつつ司法書士なんかを受けるのが無駄が無いとの事です。


何となく大学院に進んでる学生の増加が懸念されていて島根大学は大学院閉鎖の話も出ているとか。
(今はどうか知りませんが)

国家公務員一種は割と四年の内に皆さん勝負されてますね。
(調べれば解りますが官僚に大学院出はかなり少ないです)


法は四年でも学ぶ時間としては短か過ぎると言っていたので英語に回す時間があるか再検討された方が良いかもしれません。

知った風な回答で申し訳ありません…。

投稿情報 内容
NO.876015
ヤマトさん(男性/20歳)
2014/09/03 00:19:28
ここ一年半程遊んでいたので、そろそろ勉強もしないとなと思い始めまして…今の法学部から法科大学院に進学して法曹を目指すつもりですが、完璧とは言わないまでも英語もある程度使えるようになっておきたいのと、英検やTOEICの肩書きも欲しいです。英語はあくまでメインでは無いので、1年半から2年をメドに資格を目指してやっていこうかなと。
受験生時代ですら英検一級を持っている人が結構いましたし、TOEIC満点ほどの敷居は無いので、まずは英検という次第です。

投稿情報 内容
NO.876002
黒ウサギさん(男性/27歳)
2014/09/02 22:35:20
それも大事ですが二級くらいから実戦英会話みたいなのがありますよ。

中高の英語教師でも一級持ちはかなり少ないです。

準一級でも凄いし実戦英会話が受験に不要なので無くてもよいというのもありますが。

とりあえずいちいち考え無くても外人とフツーに会話できるレベルでないと恐らく準一級すら無理です。

しかも労力の割に企業の評価としては微妙なのでトイック800点とかの方が楽だし役に立ちます。
(企業の方が英検一級について知識が無かったりトイックの方が遥かに国際的にも認知度が高い為)

無意味とは言いませんがフツーに留学でもしてトイックで点取る方が経験値としても評価としても高いです。

外資や通訳みたいな英語関係の求人を見てみて下さい、まあトイックばかりで英検なんて触れもしない感じです。

私の妹が海外の高校でて英検一級&トイック満点ですが英検いらねぇよ〜とか言ってました。
(トフルとかの方が良いと言ってました、私は何だか知りませんが)

通訳レベルだと留学経験&トイック満点はフツーらしいです。

英検は初級から中級のステップアップ素材としては良いと思いますが最終の武器としては微妙な感じのようですね。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.