悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > ウツ歴7年半・・・辛い!

心の悩み

投稿情報 内容
NO.181162 ウツ歴7年半・・・辛い!
ロビンさん(女性/45歳)
2014/09/05 21:52:34
はじめまして。

私は、保育園〜中学までの11年間イジメを受け、そのイジメの中心的人物(男子)が、結婚し私の家の目の前に引っ越してきてから不眠症になり、7年半前に初めて心療内科を受診し抑うつ状態と診断されました。

その頃から仕事(派遣・バイト)にもついていけなくなり、自分自身にも自信をなくしていき3年半くらい前から全く働けずに家に引きこもっている状態です。
通院して抗うつ薬・抗不安薬・睡眠導入劑をずっと服薬しても、なかなか良くならないので今年の6〜7月の2ヵ月間、精神科のストレスケア病棟に入院して抗うつ薬を初めて変えてみましたが、効果はないままです。

退院してからは、また以前のように朝10〜12時頃に起きる生活に戻ってしまい落ちこんでいます。高齢の両親の年金(低所得)で暮らしていますが、両親もあちこち身体の具合が悪く医者通いなので私が生きていることが申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも、その気持ちとは反対に、小さい頃から同級生からのイジメや親の無関心さなどの家庭環境にも問題があったりで、心の中には葛藤がいつもあります。親の育て方(子どもに対して愛情を上手く表現できない)にも問題があったことは事実で・・・

だから、私はアダルトチルドレンで社会の中でずっと生き辛さを抱えながら生きてきて(泣)

このままウツが治らなくて結婚もできないなら生きる希望が持てません。薬物治療であまり効果がないウツの治療に詳しい方おりましたらアドバイスをお願いします。

まとまりのない長文ですみません。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.876669
ロビンさん(女性/45歳)
2014/09/10 11:37:36
ごくうさん

コメント頂きありがとうございます。

私も江原啓之さんの本は好きで、単行本「いのちが危ない!」文庫本「スピリチュアルワーキングブック」「幸運を引きよせるスピリチュアル・ブック」「スピリチュアル生活12ヵ月」などたくさん持っています。
ですが、本に書かれてあるような考え方が身につくかというとなかなか難しいです。死を考えてしまう時は「いのちが危ない!」という本を読むと気持ちが落ち着き、救われる気が致しますが。

イジメた相手に対しての憎しみ、恨み、怒りはあり・・・正直なところまだ許せる気持ちにはなれません。

イジメた相手が、私の家のすぐそばに引っ越して来て幸せな家庭を築き、子供にも恵まれ経済的にも裕福な暮らしをしているのを見ると悔しくてたまらないのです。

加害者の方が、私が欲しいと思っているモノ全てを手に入れ、被害者である私がウツという病気になり何年も苦しみ続け、欲しいモノを何ひとつ得られていないから。 

イジメをした相手が、引っ越して来なければ昔の辛かった記憶も時が経つにつれ薄らいでいったかもしれません。後遺症はかなり大きいです。



投稿情報 内容
NO.876456
ごくうさん(男性/99歳)
2014/09/07 21:12:35
スピリチュアル系の本はお嫌いですか? 江原啓之さんのスピリチュアルメッセージ1、2、3はとても為になります。木村藤子さんの本もいいと思います。私も心を病んだ事もあるし、今も霊界の存在の確信が無くては辛いです。やはり自分なりに意味あってこの世で磨かれ、肉体が終わった後の次の世界があるという確信を持てないと、この世は辛いと思うのです。

この世には因果律の法則があります。自分で蒔いた種は自分で刈り取る。あなやが放つ思念、言動、行動はすべてあなたに返ってきます。他人も同様です。あなたに暴力を振るった人間は、あなたが恨まなくても必ず報いを受けるようになっています。だから、あなたは心から憎しみ、恨み、嫌悪、怒りをどんどん手放して生きましょう。許すのです。辛い過去も、自分の中の何かを削るために必要だったのかもと思うのです。許せばあなたが楽になり、あなたの環境も変わっていきます。 許しましょう。 自分の為に。

投稿情報 内容
NO.876425
ロビンさん(女性/45歳)
2014/09/07 16:45:44
あやかさん


お返事いただきまして大変有難うございます。漢方薬ですか!私に合うモノがあるか担当の医師に相談してみます。

あやかさんの方が私よりも、ずっと壮絶な人生を経験されていらっしゃるのですね。イジメによる過去のトラウマがあるのはお互いに辛いですよね(悲)

幼い頃から、親からの虐待を受けていたりした場合も心に大きなトラウマができてしまうそうです。そういう人を治療する心理療法があるようです。私は近々、そのセラピーを体験で試しに受ける予定です。

そのセラピーとは「SATイメージ療法」というものなのですが・・・

退行催眠により、過去の辛い記憶の場所まで遡り辛かった記憶を良いイメージに書き換えるというものらしいのですが・・・果たして効果があるのか、半信半疑です。お互い早く辛い状況から抜け出せるといいですね。


投稿情報 内容
NO.876297
あやかさん(女性/35歳)
2014/09/06 11:34:55
アドバイスはできないのに返事を書いてしまいすいません。
でもあまりにお辛い気持ちが分かります。私は小学校から先生にいじめられたのが原因で友達からもいじめられました。9年間も続きましたその時のトラウマが今も消えていません。私は親に虐待を受けていました。8年前に鬱が発病してから一旦は治ったつもりでしたが結婚不妊治療流産妊娠出産離婚と経験して子供が幼稚園に行きましたが2年目の去年の運動会で私のいじめられてた経験を知る人がいた事に気が付きました。それから怖くて送り迎えができなくなっていました離婚後半年あまりで再発していたのに気が付きでも子供にそんな姿見せたくなくて必死で頑張ったのに家族の問題が起こり頑張れなくなってしまいました、その上家族の裏切りにより今にいたります。
鬱って辛いですよね!本当に何もできなくて自分が嫌になりますね、漢方薬が効くと聞いた事がありますよ!私も早く病院に行きたい、





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.