悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 自己中心的な自分をどういさめたらいいのかわかりません。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.181207 自己中心的な自分をどういさめたらいいのかわかりません。
wさん(女性/27歳)
2014/09/07 18:28:41
初めまして。ずっと悩んでいて、あらがっているのですが、どうにもうまくできないのでぜひご相談させてください。

自分の性格に問題があり、自分の周りの人を傷つけてしまっています。なんとか治したいとは思って今まで来たのですが、我慢してみても続かず、逆に、なんでこんな思いをさせるのかと、本質的に相手への文句が出てくる自分の本性に気づき、どうしたらいいのかと悩んでいます。

自分の性格は、多分、相手が自分の思い通りにならないと怒るのです。この部分を治したいのです。

何とも子供っぽい悩みでお恥ずかしいですが、自分は恐ろしく我が強く、こだわりも強く、自分が納得したもの、理解したものでないと受け付けないのです。
正直、何かの障害かと思っています。あるいは、人格破綻者なのかと。
表向きはそうですよねと受け付けたようにする反面、理解、納得がなかなかできないために響かず、うまくずっとできません。
こういった悩みを相談する所は心の病院だと思うのですが、精神科の門前で働く者なのですが人格破綻、精神疾患の診断基準などが適当…というか数値で出るものではないので、正直信用できません。
自分は、どうしたら生きやすくなるのでしょうか?
自分のこの性格のせいで、親友も、恋人もなくしてしまいそうで怖くて

よろしくお願いします

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.876507
たぎさん(男性/47歳)
2014/09/08 12:30:38
どうして、相手が自分の思い通りにならないと怒ってしまうのでしょうか。
それは、相手が自分の思い通りになると思っているからです。そもそも、相手が自分の思い通りにならないと分かっていれば、怒ることではないのです。思い通りにならないと思っていて、思い通りにならなければ、思った通りですから、怒りも湧いてこないでしょう。
でも、相手が思い通りにならないのは、自分が相手の思い通りにならないのと同じように自明のことですね。
つまり、相手は自分の思い通りにならないと分かっているのに、自分の思い通りになると信じ込んでしまっているところが問題なのです。そこを改善すれば、怒ることも無くなると思います。

もし、相手が思い通りにならなくて怒りそうになったら、「相手は自分の思い通りにならないのが当たり前」と、ご自分に言い聞かせてみて下さい。
それが当たり前ということを前提として、どうしたら自分の思い通りになるかを色々考える訳です。飴と鞭とか、Yes, But.とか、そのための色々なテクニックがある訳です。それでうまくいかなくても、それは自分のやり方が悪いのです。相手が自分の思い通りにならないのは当たり前なのです。それを、自分の思い通りにさせられるかどうかは、自分次第なのです。頑張って下さい。きっと、うまくマネジメント出来るようになります。

投稿情報 内容
NO.876466
トーマスさん(男性/38歳)
2014/09/07 22:27:58
なんで?悩む必要あるの?我が強い、素晴らしいじゃないですか。
相手を傷つけている?あなたの言い方がきつかったからなのかな?
でもさ、甘い言葉だけの予定調和の優しさが本当の思いやりって言えるかね。
時に厳しい言葉も愛情なんだよ。

今のあなたを否定する必要なんて、全くなし!
我の強いあなた最高。どんどん人に厳しくなさい。今の時代に欠けているものだよ。

じゃあどうするのかって?プラスすればいいんだよ、今のあなたに。

ちょっとしたソフトな言い回し、怒鳴った後にフォローする気配り
その辺を学び取っていけばよいのです。
対人コミュニケーションスキルってやつです。これは技術だから身につけるものなのね。
決してあなたを変えなくちゃならないもんじゃありません。

今のあなた自身を大切に。


投稿情報 内容
NO.876442
はんさん(女性/28歳)
2014/09/07 19:51:09
私も、最近、いろいろあって初めてとかの人に、「それは、自分の事しか考えてない発言だよね?」
と言われて、落ち込みましたけど、確かに、

私は、相手のことなんて別にというか話したかったから話したといったのですが、やっぱりその場のことを今考たら、とても、不快にさせてることを話してました。。

その日は、疲れてるし暑いしで、きが狂ってたんだと思います。あとになって、後悔しかのこりませんでしたが、昨日、仕事の面接で遅れてしまい、ますます最悪になって、大事な場面で遅刻とえん索したら、ADHDと出て、そういう病気があるのを知りました。

それで、そのページを見たら、なんとなく合っているのか?と無理矢理な感じですが、その病気のせいだ。と思い、少しはきが楽になりました。でも、実際人を不快にさせてると思うと、発言もかんがえてからじゃないと、と思いました。。

でも、よく考えたら、家族とのかんけいもあると思います。渡しの場合。
365日、父が私のことをあのバカがまたやったのか。とか、あのバカは、◯◯したのかー、など言われてるので。ひねくれた性格になったのかもしRないです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.