悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 遺産相続遺留分について

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.181225 遺産相続遺留分について
あんこさん(女性/23歳)
2014/09/08 00:37:57
遺産相続についてです。
遺言書がない状態で長男が、遺産の全てを相続することはできるのでしょうか?
遺留分があると聞いていろいろなサイトを回っていますが、遺留分滅殺請求というものを出さない限り長男が全て相続してしまうのですか?

私の友達が遺産について揉めていてこのままだと調停になるそうなんですが、弁護士の方にお願いするお金もなく悩んでいたので、教えて頂けますと大変有難いです

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.876510
颯天さん(男性/40歳)
2014/09/08 12:53:07

印鑑証明とは身分証明なんです。

だからローンを組む。
不動産を売却する。

などの時に身分証明として提出し、印鑑証明と同一の印を押印します。


因みに現金で不動産を購入する時は認印と住民票があれば登記できます。

長男が親が亡くなる前に遺言状を書かせたり、土地家屋の売却、または抵当権を設定してお金を借りたなら…


遺言状を書かせたならそれこそ遺留分の請求になるでしょう。

売買契約をしているなら契約者の身分は相続人に相続されるので遺産分割協議書が必要になるのでお金は取れると思います。


抵当権を設定してお金を長男が手にいれていたら最悪です。

弁護士の範疇になります。


あとはそんなに印鑑証明を怖がることはないと思います。

不動産の謄本を取得し状態を確認した方が宜しいかと。

地域の法務局に行けば誰でも取得出来ます。




投稿情報 内容
NO.876503
あんこさん(女性/23歳)
2014/09/08 10:30:05
大変わかりやすくありがとうございます。
友達にこの返信を見せて見ることにします。
一つ心配なのは、ご両親が亡くなる前に長男に印鑑証明を渡してしまったようなので、何かしらに使われているかもしれないと言っていました。
だいぶ悩んでいて、痩せて行ってしまっているのが可哀想なので出来るだけ力になってあげようと思います。
本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.876496
颯天さん(男性/40歳)
2014/09/08 06:42:12

遺言状が無ければ法定相続となります。

法定相続とは

分かり易く、現金で一億円の遺産相続が発生したとします。

夫、妻、成人した子供が二人。

夫が亡くなりました。

遺言があればその指定された人間、配分の仕方が明記されていればその通りの相続となります。

無い場合、
先ず妻に半分の5000万円。残りの5000万円は子供二人が半分づつの2500万円を相続します。

よって長男、次男、三男に配分の差はありません。


遺留分というのは妻に一億円を全て相続させると遺言があった場合、2500万円を貰えたであろう子供達二人が要求できる権利です。

ただし貰えたであろう金額の半分までしか請求出来ません。今回のケースなら1250万円です。


また相続が発生した場合、不動産(実家・アパート・ビル等)は法定相続人全員で、遺産分割協議書を作成し印鑑証明を添付しないと相続登記は出来ません。


だから貴方の友達が納得して協議書にサインし実印を押し、印鑑証明を提出しない限り長男名義にはなりません。


結論。

遺言状無しで長男が全て相続するには法定相続人全員の書面による承諾が必要になるので心配は無用です。


だから安易にサイン、押印をしないように気をつけるようアドバイスして下さい。








Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.