悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 両親の気持ち

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.181231 両親の気持ち
さやかさん(女性/27歳)
2014/09/08 10:55:21
はじめまして。
少し長文になるかもしれませんがご了承ください。

私の母は2度の離婚歴があります。
1度目は私が13歳の時でした。
その後16歳の時に再婚しましたが義父の酒癖の悪さや
直接的な暴力はないものの、言葉の暴力などがあり
母は精神的に参ってしまい、家庭内別居、別居を経て
一昨年に離婚しました。私は現在27歳になりました。

母、兄、私の3人で生活をしていましたが兄が結婚。
新しい家庭を持ち、今は私と母の2人暮らしです。

2人の生活になって1年ちょっと…
私も来年あたりに結婚する予定です。
彼とは交際期間は半年ほどですが、10年以上の付き合いで
私の家庭の事情は全て分かってくれてます。

兄の嫁と母の関係があまり良くないため、私が結婚して
家を出ていくとなると母は1人になってしまいます。
そのことを彼に相談すると、同居してもいいと言ってくれました。

私も母を1人にするのは少し気になるところではあったので
将来は彼に甘えることになるかも…と思っていましたが、
先日、母にいい人がいることが判明!!!
お相手の男性は会社経営のバツ1の方とのこと…
再婚うんぬんの話にはまだなっていないそうですが
うまくいけば、そうなると思います。
母も、私たちに将来迷惑をかけないように…とずっと
考えていたそうです。

たしかに私も母が老後を一緒に笑って過ごせる方がいれば安心です。
ただ、彼のご両親はどう思うのか…それだけが不安です。
気さくなご両親ではありますが、考え方などはわりと昔の考えで
厳格なところはあります。
彼もご両親には言えないかも…と言っています。
そんな家庭の子はやめなさい!と言われないか心配です…

みなさんのご意見を聞かせて頂ければと思います。

※かなり長文になってしまい申し訳ありません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.876538
颯天さん(男性/40歳)
2014/09/08 20:32:39

いつも書いてますが…


夫婦不仲の大きな原因の一つに大切にする順番を間違えることです。


一番に大切にするのは

自分の配偶者と子供。

次に互いの親。

次に互いの親族。


貴方のお母さんは貴方に面倒をみて貰おう、一緒に暮らそうとは思ってないのでは?

貴方の幸せがお母さんの幸せなのでは?

貴方のその気持ちで充分だと思いますよ?

貴方の結婚を期に互いに子離れ親離れするいい機会だと感じました。

お母さんまだ50代でしょ?


まだまだ女として生きれる年齢です。

互いに離れて暮らすべきで貴方は旦那様とお子さんに、たくさんの愛情を注いで下さい。


子の幸せが親の幸せです。

貴方も親になれば、いずれ分かると思います。


同居は将来、貴方がお母さんの面倒を看なければいけない状況で初めて考えるべきだと私は思います。


今から相手の親族に同居の約束手形を取るような言動や行動は慎むべきような気がします。


先送りで宜しいかと。

何故なら相手の親族は顔に出さなくても真意は分かりません。

何でも正直に話たいでしょうが我慢も必要です。

またバツ2で50代で、もし3回目の結婚(入籍)となると相手の御両親はどう感じるか…

お母さんの将来も話すべきことではないような気がします。


するかもしれないし
しないかもしれない。

本当かどうかも分からない。


お母さんを見放せということではありませんよ!?

ただ、同居が貴方の結婚の大前提ならそれを理解してくれる夫とその御両親を探すのは間違ってはいません。


夫の選択肢が狭まるだけです。


なかなか いないとは思いますが…


貴方にとっては親ですが御主人にしてみれば赤の他人のオバサンでしかありません。

当然、貴方の親だから大切にするでしょうが必ずストレスが生まれます。
何故なら彼と貴方達の生活習慣、料理の味、考え方は違う訳で、御主人は一気に貴方達の生活習慣に飲み込まれ融合させる暇もありません。


嫁と姑が上手くいかないのはこのせいです。


夫も一緒です。

貴方の気持ちも大切ですが結婚は互いに思いやり、気づかい、尊重し合わないと上手くいきません。


彼の立場になって一度、冷静に考えてみて下さい。




投稿情報 内容
NO.876527
さやかさん(女性/27歳)
2014/09/08 15:47:24
魦さん

ありがとうございます!
彼には、現状を話していますが、すべて受け入れて
そんなの関係ないよと言ってくれています。

母の思うようにしてもらって、再婚してもしなくても
幸せになってもらえたら…と思います♪

ありがとうございました♪♪

投稿情報 内容
NO.876524
魦さん(女性/35歳)
2014/09/08 15:21:46
さやかさん、。さんって方は結婚や夫婦や恋愛のカテにだけ出没して、悪口を書くだけの人ですから無視でOK。

その方の過去の書き込みを検索すると分かりますよ。
まともに相談分を読まずに、自分の思い込みで悪口を書くだけで
では、どうするのが良いかの回答は皆無です。

女性に対する嫉妬で弱い人を口撃する人です。










今後、どうなっていくか?
それは、分かりませんし、その結果が良いか悪いかも分かりません。

今までも、最善でやってきたのだと思いますしね。

あなたがた兄妹を立派に育てた今。
今後は自由で良いのではないですかね。

お母さんの再婚が、直接貴女がた夫婦に影響したり
夫となる人のご両親等にも、影響がなければそれでいいと思いますよ。

彼がどう思うかだけでいいのでは?
でも、どう思っても、お母さんはお母さんの人生ですしね。




投稿情報 内容
NO.876523
さやかさん(女性/27歳)
2014/09/08 15:13:36
満月さん

ありがとうございます!
彼は、全て知っていますが、彼のご両親はまだ何も知らないので
私たちが結婚する際に聞かれたら話そうと思います。

みんなが幸せになれるよう、母にもきちんと話してみます。
ご意見ありがとうございました!!!

投稿情報 内容
NO.876518
満月さん(女性/61歳)
2014/09/08 14:41:35
私だったら、お嫁さんのお母様がバツ2であろうと、再婚しようと気になりませんが、
人それぞれなので、お母様が結婚されるまで、途中経過は言わなければいいと思います。

もし、お母様が結婚するとしても、あなた達が結婚してからにしてもらって、

その後、お母様が結婚されたなら、彼の御両親に言えばいいと思います。
ちゃんと結婚されたのなら、何も言われることはないと思いますよ
だめならだめで、同居と言う事も又、考えられたらいいと思います。
まぁお母様が元気なうちは別でもいいでしょう。

お母様が結婚されて
それでみんなが幸せになれるのなら万々歳ですよ

投稿情報 内容
NO.876514
さやかさん(女性/27歳)
2014/09/08 13:54:57
。さん

そんなこと言ってないですよ?
私だって彼と一緒になって幸せだと思ってもらえるよう
努力して、やっていこうと決めてます。

ただ、母と一緒に暮らしてもいいといってくれる彼に
その部分だけは甘えてもいいのかなと思いました。
全てにおいて面倒見てもらうつもりではありません。

彼のご両親にも何かをして頂こうとか、そんなことは
何も考えていません。


投稿情報 内容
NO.876512
。さん(女性/31歳)
2014/09/08 13:17:07
はぁ・・。

彼の両親にどう思われるか不安ですか。

彼に甘えた後、彼の両親ですか。

あなた、貰うばかりで
自らの力で周りの人を幸せにする覚悟がないでしょ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.