悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 経済的DV

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.181310 経済的DV
はなさん(女性/28歳)
2014/09/10 23:18:36
主人手取り13万、私パート10万です。
産後パートで働き始めてから生活費をくれなくなりました。当初7万程度のパート収入でした。収入が少ないのですから当たり前だと、食費雑費保育料と払っておりました。
ところが年々、光熱費なども払ってくれないことが多くなり、ついには家賃も滞っていると管理会社から連絡がありました。
それから諸々の支払いもしませんし、私にお金を渡してくれることもなく、明細すら見せてくれません。お金の話をすると機嫌が悪くなります。
それでもなんとか話し合い乗り越えたと、耐えておりましたが、改善どころかもう一円も負担しない始末。
私の収入でやりくりできるはずもありませんので、離婚を申し出ました。
離婚に当たり色々調べているのですが、その中で経済的DVという言葉を目にし、私の場合もそれに当たるのではと思ったのですが、どうでしょうか。
慰謝料なんてものははじめから期待しておりません。財産分与や子どもの養育費にたいして、少しでも多くの交渉材料が欲しいのです。
ちなみに子どもの児童手当も使い込んでいた様子で、更にここ半年は私の健康保険すらもらえませんでした。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.876791
颯天さん(男性/40歳)
2014/09/11 16:50:32

御主人は手取り月に13万しか稼げない。

幼子がいるのにかかわらず、生活費を渡さない。

こんな父親の自覚が無い男と将来払い続ける養育費の話などを裁判でしても無駄しょう…


「無い袖は振れない」


お金が無いから払えない。


日本はこの理屈が通る。
仕方ない。日本はそういう国です。


払えない人間に罰は無いのです。

稼ぎ始めても渡さなければ裁判所に申し立てれば

「養育費を払いなさい」

という命令と給料の差し押さえはしてくれますが退職したりクビになったら、また止まります。


毎月、ちゃんと払う男は子供に愛情があり月に一回は会うとか社会的ステータスがあり、払わないことは恥ずかしいことだと思う男です。

何故、御主人は生活費を渡さなくなったのか?

離婚は互いに考えていてワザと渡さないのか?


相手の弁護士は妻として母としてのいたらない点を攻めてきます。

100%御主人が悪くないとそんな多額な慰謝料や養育費は請求出来ないでしょう…


養育費は子が親に請求出来る権利で貴方が暮らす為のお金ではありません。


貴方にも扶養の義務があります。

だから高額な養育費は両者合意のもとで払われます。

裁判になったら たいしてとれません。

父親に自分の飲み代を削って養育費を捻出しようという気がなければ…

別れても地獄は変わりません。


いち早く貴方がもっと稼げる仕事に転職するべきでしょう。

貴方が責任を持って一人でも育てなければという気持ちを持たなくてはいけません。


それが再生への一番の近道のような気がします。



投稿情報 内容
NO.876785
優しい時間さん(男性/56歳)
2014/09/11 14:01:59
明らかに旦那さんは、経済的DVに該当すると思われます。

それが要因となり、貴女は離婚をお考えのようですが、「離婚理由」になるとも思います。
一度、市の家庭裁判所に出向かれ、詳しい内容をご相談なさることですね。。。(離婚となれば、その後の養育費や財産分与なども含めて/貴女には必ず受け取る権利が生じます)

それから離婚ともなれば、母子家庭ともなられますから「生活保護」も受けられるとも思います。それももよりも市役所の窓口でご相談なされたらよいかと存知ます。

現実的対処は、専門家にご相談の上、活路を見出してください。

次にメンタル面ですが、

「恒産無きものは恒心なし」。(安定した経済力がなければ、精神も正しく機能しない)。

経済的に成り立たないことは、実に死活問題ともなります。
それは「生きる権利」と「自由なこころ」さえ奪ってしまいます。
実に深刻と考えます。(それが理由で自殺者も後を断たない現実もある)。
まして結婚生活が成立するはずもございません。
貴女も相当な精神的苦痛の中と察します。
それは経験した者にしか実感が持てないものですからね。
(私も過去、親の債務で生活が破綻して死を考えこともあり、貴女の心情は分かるつもり)
もう、抜け出すことですね。。。そこから。。。

生まれ変わって人生の再生を促したほうが賢明と存知ます。
貴女はまだお若い。。。多分、お子さんも幼いと存知ます。
人生、諦めることはない。バツ一でもいい。
再婚だって出来るのがこの世の中。再生の扉はまだいっぱいある。
そこが人生の「面白い」ところでもありますから。

今はお辛い時期とは存知ますが、「必ず終りはあります」。
どんな苦役も人生を肯定的に捉えて生き抜くんですよ。諦めてはならないからね。
「既往不咎」(過去より未来)に生きること。

自分に負けてはならない。
自分を頼みとする者は、こころのまままに生きればいいのです。
それが自由であるための生き方なんだから。
自立心持ち、再生に向けて。。。

はなママ、頑張れ!。。。V


投稿情報 内容
NO.876758
Faceさん(男性/38歳)
2014/09/11 07:18:52
DV相談や離婚の事に関しても、法的な専門家に相談をしてください。
行政のサイトを閲覧すると、相談窓口が調べられると思いますよ。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.