悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > やりきるって

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.181365 やりきるって
はるえさん(女性/21歳)
2014/09/14 03:04:30
  好きなことを仕事にできる人と、できない人がいます。
 私は、某美大のマンガコースに在籍しています。もちろん、入学当初から今までは漫画家を目指していたわけでして、出版社に投稿をして現在は担当さんがいます。
 先に述べたように、好きなことを仕事にできる人とできない人がいます。私は、この大学生活で自分は後者の「好きなことは仕事にしてはいけないタイプ」の人間だということがわかりました。そのことについては自分も納得しているので大丈夫ですし、マンガ以外の仕事についていろいろ考えています。しかし、今までがむしゃらにやってきた分の反動かわかりませんが非常につよい倦怠感に襲われています。卒業制作が迫り、何かしら作らなければいけませんが、なにかしようとすると無性に悲しい気持ちになり涙があふれてきます。

 その時、母親から言われた『最後までやりきりなさい』という言葉に違和感を感じます。もちろん、最後までやりきることの大切さはマンガ制作の過程のうちで時分も身にしみてわかっていますが……
幼少期の習い事のときも言われ続けてきた言葉ですが、本当に最後までやりきることが大切なのでしょうか?とにかく、なにがなんでも卒業制作出しますし卒業もします。
でも、腑に落ちない何かがあるのです。
 

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.877038
颯天さん(男性/40歳)
2014/09/14 08:27:53

私はケースbyケースだと思います。

でもこれは人生経験を積みあげたから。


やりたいことを仕事にして人生を謳歌してるのは労働人口の10%位じゃないでしょうか?


何故、世界と戦う超優良企業、高級官僚は難関大学の学生を採用するのか?


何故でしょう…


確かに大学を出ていなくても人間としてポテンシャルが高い人間はいます。でも正直多くはない。

また数回の面接で相手の人間としてのポテンシャルを見抜くのは至難の技です。


だから確率を優先します。


超難関大学を優秀な成績で卒業したということは、少なくとも小学校から目標を持ち続け、誘惑に惑わされることなく、自分を律して勉強してきた強靭な精神、やり抜く精神を持ち合わせている。
もの覚えと要領が良く3を話すと10まで思考しアラビア語を一年で話せるようになれ!!と命令すれば充分可能な知力を持ち合わせている。


勉強が好きではない人間に英語とアラビア語を話せるまで勉強しろ!!と言っても出来ないでしょう…


そうです。壁にぶつかっても諦めず乗り越えようとし、立ち向かう精神は仕事をする上で重要なファクターになります。

だからお母さんは簡単に目標を投げ出すな。

限界まで行って考えなさい。


簡単に仕事や夢を投げ出したら変っても同じ繰り返しになる確率が高い。

ということを言いたいのでは?


これを理解し熟考して進路を変えるのは問題ないと私は思います。



投稿情報 内容
NO.877016
はるえさん(女性/21歳)
2014/09/14 03:07:42
【訂正】
時分→自分





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.