悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 他の人には当たり前

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.181395 他の人には当たり前
あやみさん(女性/29歳)
2014/09/15 18:25:58
別のカテゴリーでも相談させてもらったのですが、根本の悩みも相談させて下さい。

職場で気が利かない認定されています。

本当は割と周りが見えています。自分でいうのも変ですが。
ただ、そこまでする必要はないだろう、それは流石に自分で出来るだろうと判断した結果、気が利かない人とされています。

私から見たら、そこまでしなくて良いよ…と思える同僚がいますが、それが当たり前なのでしょうか?

頼まれたらやるし、聞かれたら答えます。
言いもしないのに手出し(?)されるのが、私にとっては嫌なことなのですが…。
「自分がされて嫌なことは、他人にはしない」は、通用しないんでしょうか…。

そんな話を大好きな友達にして、ドン引きさせてしまい、本当に落ち込んでいます。



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.877258
トーマスさん(男性/38歳)
2014/09/16 19:59:38
先に言いますが、あなたが投稿した別のカテゴリーは見てませんのであしからず。

あなたは、干渉されることを極度に嫌う人なんだろうとお見受けしました。
でも、それ自体が悪いこととは全然思いません。


私の勤める職場にいる、とある女性社員の話です。
その人は普段お世辞にも愛想の良くない、近づき難い雰囲気を醸しているのですが
仕事はめちゃめちゃ出来る人です。
そして、一見しゃべりたがらない感じに見えながらも
必要なコミュニケーションは、ポイントを押さえていて無駄がありません。
なので、周囲からの人望は意外にも高いんですね。


あなたが、職場の同僚を納得させられるほどの力量をお持ちであるのなら、
今のまま、我を通していいと思います。

でも、あなたが「気が利かない認定」されてるなんて認識でいるようなら
あなたは、仕事面で決して高く評価されていないと知るべきでしょうね。

本当に仕事が出来る人は、相手に「気が利かない」なんて感情を抱かせないものなんです。

仕事を「1人でやるものだ」という認識が、あなたには強過ぎると思いますよ。
仕事はチームでやるものなんです。

あなたも部署単位で仕事しているのだと思いますが、
まずは自分の所属部署をチームだと認識して下さい。
自分の受け持ち分の仕事が終わって「じゃあお先に」じゃ駄目なんですよ。

もっと、職場全体が効率化するような考える視点が欲しいですね。
強いては、それが自分の仕事のしやすさに跳ね返ってきますから。


「本当は割と周りが見えています」


あなたがそう自己評価するのなら、たやすい筈ですよ。

もう一度言います。
周りを良くすれば、結局自分が仕事しやすくなる。
じゃあ、そのために自分が何をするべきなんだろうか。

聡明なあなたなら、言わんとしている事をご理解いただけますよね?

頑張って「出来る」女性になって下さい。


投稿情報 内容
NO.877235
世梨花さん(女性/29歳)
2014/09/16 12:37:07

ではあなたにとっての
気のきく人ってどんな人ですか?

かく言う私も
しなくてもいい手出しをしては注意され
しかも根本的に周りが見えなくなりしなければならない事をせずにまた叱られ
空回りしっぱなしの気のきかない人という最悪な特徴の持ち主です(汗

しかしそういう注意自体は別にあってもいいと思ってます

空回りしながらも考えられますから

あなたは疎ましく思うだけ
になってませんか?
気がきくきかない関係無く
どんな人でもどうしたらいいかを具体的に考えてやってみるの繰り返しはしないといけないですよね?

シンプルにそこだけに焦点を絞る方が早く解決出来ると思いますよ





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.