悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 私が何をした?

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.181406 私が何をした?
しまさん(女性/37歳)
2014/09/16 00:50:59
お聞き苦しいですが、よろしくお願いします。

私の母は、私が小1からそれはそれは恐ろしい教育ママでした。

問題を間違える度、問題が理解できない度に、
ありとあらゆる物で叩かれました。
ありとあらゆる言葉で罵られました。
そんな生活が9年間続きました。
その間には、(お決まりですが)いじめにも遭い、人は怖いものだと悟り、勇気をだして母に言ったら『情けない』と怒られ、本当に居場所がありませんでした。
父も祖母も祖父も、誰も助けてくれませんでした。
ある時母が言いました。
自分が学生の頃、1度だけ母(祖母)からおぼんで叩かれたと。自分が悪かったんだけどね、あれは痛かったわ〜と。
その時、私は何て返事をするのが正しかったんでしょうか?
『それはひどかったね〜、かわいそうに』
でしょうか?それとも
『おぼんで1回?そんなの私から言わせればなんてことないよ。私なんか平手、蹴り、机に頭を叩きつけられたり、布団叩き、物差し、新聞、ゴミ箱、教科書などなど目につくものは一通りだよ。お陰で結構痛みには強くなったよ』
でしょうか・・・。
こんなことを私に言うなんて、自分のしてることに自覚がないのかと、未だに未処理の案件です。

今思っても、よくぞ耐え抜いたと我ながら感心します。

大人になり、母は『ヒドイ事をしたね』と謝ってくれたので、やっと私に平和が訪れました。
が、30代になったら、両親は離婚し、祖父は脳梗塞で倒れ寝たきりになり施設へ、祖母はボケて右も左も分からなくなり、もう滅茶苦茶でした。
母と祖母は実の母娘でしたが折り合いが悪く、通いでの介護がスタート。
確かに大変だと分かりますが、週2日の私の休みは否応なく祖母の介護へ・・・。
母が毎日通っているなら、まだ私も素直に行けますが、私が仕事に行っている5日間は、家でゴロゴロ、菓子を食べて、テレビを見て、好きなことをしている。
私の休みの日になると、早々に起こし、買い出しして祖母の元へ。
せめて、1か月に1日くらい休みを、好きなことをしていい日をくれと、休みの度にスーパーに買い出しに行かなきゃいけないのかと訴えたら、『お前は勝手だ!ばあちゃんがかわいそうじゃないのか?』と悪夢再来かと思うくらい責められました。
『お前は、私を傷つける加害者だ!心の底で恨んでるんでしょ!!私はお前から責められ続ける被害者だ!!!』
私は白旗を振りました。

数年の凄まじい介護の後、祖母は亡くなりました。
少しゆっくりできると思ったら、今度は祖父の施設へ通うように。
『たった1人で離れた所にいるのは不憫でしょ?せめて週2日くらい顔見せてあげなきゃね。』
1年足らずで祖父も亡くなりました。
薄情と言われるかもしれませんが、正直心の底からホッとしました。
その矢先、母に病気が見つかり、病院通いが始まりました。
怖い怖いとすがりついて泣きます。
自分には私がいて良かったと言います。
私の人生を自分のためだけに奪ってしまって、申し訳なく思うけど、本当に良かったといいます。
お前がもっと歳を取った時、もし病気になった時、お前はたった1人だね、かわいそうに・・・でも恨んじゃいけないよ、自分はすごく幸せだったからね、お前を生んで本当に良かった、といいます。

私は気が狂いそうです。今すぐにこの世から消えてなくなりたいと心の底から願うのです。
私の周りはみな、自由で人生を楽しんでいるのに、私は自分の人生すら母に乗っ取られ、手かせ足かせをつけて、加害者だと十字架を背負わされ動けずにいる。人生はなんて不公平で理不尽なんだろう・・・。
私は一体何をしたから、こんな夢も希望も何もない人生を送らなきゃいけないんでしょうか・・・






投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.877321
あやかさん(女性/35歳)
2014/09/17 15:22:31
しまさんから見て私にも羨ましいと思うところがある事を知りました。
確かに子供は素晴らしいし私は不妊治療の末流産を経験の後やっと授かったのもあり本当に素晴らしい奇跡なんだって思います。出産の陣痛も嬉しい痛みだと思いました。旦那は愛してはいませんでした。精神が弱ってた私だったのでいつか愛せると思っていました。それに親から結婚しろと言われ私が気付いたら結婚になっていました。子作りも強制で愛なんて感じませんでした。産まれのが女の子だった事も責められました。そして離婚また親の支配化の中に逆戻りでした。そしてまた裏切られて今度は人質の為に子供を奪われてしまいました。
一番の喜びや幸せが今は一番の悲しみ苦しみに変わってしまいました。
産まなければこんなに苦しまなくて済んだのに…産まなければ子供を不幸にしなくて済んだかも知れないのにって思ってしまいます。やっと子供と言う光をもらい子供が生きる力に変わり耐えてきたのに奪われてしまい、本当に生きる事に絶望しています。どうして与えられた唯一の幸せや希望を実の親に奪われるのか?理解に苦しんでいます。でも今は役所と相談をして絶対に取り戻すと心に誓い一つづつ頑張って行こうと考えています。
しまさんもお母さんの呪縛から早く抜け出し自分を取り戻せると良いですね!
お互いに酷い親を持つと苦しみますね、

投稿情報 内容
NO.877313
満月さん(女性/61歳)
2014/09/17 11:32:23
しまさん

本当に辛い日々を乗り越えてこられましたね。
あなたが書いておられるように、人生には、人それぞれいろんなハードルがあります。
もちろん私にもありました。
絶望の淵に立って、死んでしまいたいと思ったことも何度かあります。

でも今は平穏の中で生きていますよ。
なぜでしょうか?
それは幾多の困難のなかで、自分自身が強くなり、
悲しみの中で優しくなり、
貧困のなかで、足るを知ったからです。

「幸せ」は自分の心の中にあり、自分自身の価値観によって実感されるものと思います。
あなたも幾多の困難を乗り越えて来られました。

あなたの心は知らない間に、強く鍛えられているはずです。
そして、お母さんの支配によってと書かれていますが、
それだけではないように思います。
今まで、あなたがしてきたことの奥には、あなたの優しさがあるように思います。
半分はあなたが自ら、選らんでこられたと思うのです。

あなたの半生は、たとえば牢屋の中のような状態だったかもしれませんが、
それでもあなたはそこで、自分の個性を発揮されてきたのだと思います。

今、あなたの周りには鉄格子はありません。
自由なんですよ。
立場は逆転しています。
お母様は弱くなり、あなたの自由を奪う力はもうありません。
あなたを憐れんだお母様は、今は憐れまれる立場になりました。

今まで自分のまわりに、鉄格子があるかのように思われていたあなたは、
急に自由にふるまうことはできないかもしれませんが、

今まで、人のためにばかり生きてきたあなたは、これからは自分のために生きてもいいんですよ。

手始めに、あなたが趣味でつくったすごいものを続行してみませんか?
そして少しずつ、あなたの世界を取り戻してください。

お母様を見捨てろといっているのではありません。
(優しいあなたには、それはできないでしょう。)
あなたが出来る範囲で、お母様と接すればいいんですよ。
100パーセント、あなたの人生を捧げる必要はありません。

まだ37才のあなたには、時間はたっぷりありますよ。
これからは、「自分」にも目を向けて、
自分が、見たり聞いたりして楽しいものや、 
して楽しいこと、話して楽しい人と関わるなどして
自分のことも大切にしてくださいね。

そうして、少しずつ「自分」を取り戻していけばいいと思います。



投稿情報 内容
NO.877301
優しい時間さん(男性/56歳)
2014/09/17 07:38:11
しまさんへ。。。読んでいただければ幸いです。

私の母は、私が小1からそれはそれは恐ろしい教育ママでした。

         ↑

教育ママは、間接的な親の子供苛め。
それは、ママのこころの葛藤からくる「憎しみやおいたち、挫折感」が及ぼす、ストレス解消法。それはママの癒しとなり、こころの安定を得るための代償行為。
ママの贈福された憎しみが、子供を束縛することで弱い者苛めをして「教育」という大義の元にすりかえている。


『お前は、私を傷つける加害者だ!心の底で恨んでるんでしょ!!私はお前から責められ続ける被害者だ!!!』

         ↑

逆ギレ。自立心の弱いママは、子供である貴女を、ヤドカリの貝殻ように支配して、その殻に棲みつく。安寿の場所として子供を自分の身体の一部とみなして。安心しようとする。
でも、そこに棲めないと弊害が及ぶと、感情的となり論理をすりかえ責め立てる。
そのような親は、子供を虫ばみ、生涯までも食い尽そうとする。
親に従順な貴女なればこそ、ターゲットとされやすい。


お前がもっと歳を取った時、もし病気になった時、お前はたった1人だね、かわいそうに・・・でも恨んじゃいけないよ、自分はすごく幸せだったからね、お前を生んで本当に良かった、といいます。

         ↑

生きるための興奮を体験してこなかった親は、子供苛めをする。
その人生において自己実現できなかった(挫折や恨み)ことへの憂さを子供に依存して自分を癒そうとする。
それはママが生きるための手段として。
それはママの「欺瞞」に他ならない。
従順な子供(貴女)の離反を許さない。
自分にとって「良い子」であることが、ママの望み。
言い換えれば、自分の思い通りになる子は、その欺瞞において楽な存在だから。


私の周りはみな、自由で人生を楽しんでいるのに、私は自分の人生すら母に乗っ取られ、手かせ足かせをつけて、加害者だと十字架を背負わされ動けずにいる。人生はなんて不公平で理不尽なんだろう・・・。
私は一体何をしたから、こんな夢も希望も何もない人生を送らなきゃいけないんでしょうか・・・

         ↑

「良い子」でいることが家族が平和でいられると考える貴女は、ママのような親の感情的恐喝に弱い。
それは本当の貴女のこころの癒しにはなれない。
それは、自分のための努力ではなく、ママの感情的恐喝に脅されているに過ぎず、本当の自己実現とは真逆とも言える行為。
だから貴女のこころは永遠に満たされないし、晴れない。(自虐的となり希望を得ることがない)。
やらされているという強迫が、貴女の人生をつまらないものにしてしまう。


*アンサー
貴女はもうそこから抜け出す努力をなさること。
でも、そう簡単にはそこから抜け出せない。
なぜなら貴女は、ママの支配によって「無力感」を植え付けられてしまったから。
でも、その貴女の弱さと優しさを親に利用され続けていてはならない。
とにかく、抜け出すことを考えること。
そこにしか貴女の負の義務責任感から抜け出す手立てはないのです。
無責任で嘘つきな自己中なママから逃げること。
自分は、家族の「犠牲者」と思ってる限り、貴女は幸せにはなれないよ。
貴女は、育てられたのではなく、傲慢なママに「上手に扱われた」のです。

愛する能力のない親に育てられた子供は、「私は親に愛されていない」と自覚するものです。
だからこそ貴女は、愛されたいと、「飢餓感」は増すばかりなのです。

もう貴女は、自分の意思で生きるのです。
子供である貴女が、逆に親の代理母になってはならない。
家族の「触媒」となってはならんのです。

「親のこころの矛盾や葛藤を貴女が堪えることで処理しないこと」。
それはママの為にも、貴女自身の為にもならないのだから。。。
ママの欺瞞につきあうことは、もっとママをダメにする。
そして貴女も本心を偽証し続けることは、自分をもっと火宅に置くことにもなる。

一人立ちしましょう。自立心を持ち、自分の人生の為に生きること。
もう親の感情的恐喝に負けてはならない。
勇気をもってそこから抜け出すこと。
37歳。。。まだまだお若い。。。やり直せます。
再生するのです、貴女自身の人生の為に。。。。


過去において、親の感情的恐喝に苦しんだオヤジより

投稿情報 内容
NO.877293
しまさん(女性/37歳)
2014/09/17 00:53:02
しまです。

あやかさん、世梨花さん、返信ありがとうございます。
みんな何かしらを背負って生きているんですね。
それぞれの重荷の重さを比べる事はできないけれど、あやかさん、お子さんに会えないとは、どれだけの涙を流したことかと、想像をぜっします。
ただ一方で、羨ましくもあります。

誰かを好きになった事、命を授かった事、母親になった事・・・、ステキなことだと思い、羨ましいです。私には無理だ・・・。

私、母ばかりを見て生きてきました。
頭が悪いのをどうにかカバーするべく、嫌われないように、呆れられて捨てられないように『いい子』になりました。
だから、髪型も、洋服も、持ち物も母の言われるがままに。

そんな絶対服従の生活をしてれば結果、何の趣味も無く、何の楽しみも持たない人間になりました。

ただ、大人になって、母が始めたある手芸を触った瞬間、私の中に眠っていた本当の私が目を覚ましました。
勉強も作文も絵も、何の才能もなかった私が、すごいものを作り出したんです!!我ながらビックリでした。そして生まれて初めて母から褒められたんです。
本当に嬉しかった。
趣味を持てたことで少しだけ自信が付き、引きこもりになりそうだったけど、外に行けるようになりました。
友達はいないけれど、私には楽しいことがある!と。

だけど介護が始まったある日、『そんなくだらないことするより、ばあちゃんの所へ行った方がどんだけ役立つか。1銭にもなんないじゃん。私の側にいてよ』

あの日以来、趣味が無くなりました。気持ちが萎えて、介護が終わった後も何もする気がおきません。
部屋で充電が切れたロボットのように、呼ばれるまでぼ〜と無駄に過ごしています。


書いていて気づきました。
母の言葉に一喜一憂している自分に。
そして気づきました。
母に自分の人生を提供しているのが自分だということに。

情けないですね。
くだらない話をしてしまい、すみません。




投稿情報 内容
NO.877240
あやかさん(女性/35歳)
2014/09/16 14:48:25
しまさんの気持ち本当に良く分かります。私も似たような環境で育ちました、私の場合は両親に叩かれ蹴られタバコを押し付けられ産まれて来なければ良かったと言われて仕事を始めると姉犯罪の後始末のお金を出さされ妹の高校のお金すら出さされタカられ結婚してからも変わらずタカられ離婚して帰ってからも子供のお金までタカり使い切ったとたんに陰険なやり方で子供を人質に取り裏切られましたその為今は鬱病から抜け出せず子供に会いたくても…今頃虐待の影響か鬱のせいか恐怖で耐えられなくなり何で生まれて来たのって自問ばかり自答は早く死ねばいい!どうしたら私の死体で迷惑かけないで居られるかです。本当に消えたら良いのにって考えてしまいます。例えば樹海あそこで土に還り見つからなければ一番良いと考えてしまう。虫や鳥の餌になり自然に貢献できたら私は幸せになれるだろうか?とかばかりです。人は生きろって簡単に言うけど、何もしてはくれない私のトラウマさえ消えない。しまさんが思う様に世の中は理不尽です。神様に見捨てられた世界、金持ちで幸せだと言う人間や幸せな家庭で育った人間はきっと悪魔と契約出来た者達でだからボランティアをして許しを乞いている様にさえ思える。私も悪人になり悪魔と契約すれば今だけでも幸せになれるのかと考えてしまう。もし神様の世界があったらきっとそこでは誰もが心から人や生き物の為だけに生きていて自然と共存できて誰一人生きる事生まれた事に後悔しない世界なんだろうなってでもそんな世界でもたった一人自己中心な人間が混ざったらきっと壊れてしまうのだろうと思う、虐待を受けた私は両親に家族の為に生きろと言われ続け感謝や産んで良かったとも謝られた事もありません。
私を産んだのは姉を一人にしない為だと言われ私が理不尽に虐待を受けたのは私が前世で酷い事をしたからその罰を償う為だそして今病気になったのはお前が弱いからだ、怠け者だからだと言われて耐えられなくなってしまいました。
その為しまさんが少し羨ましいです。謝罪も感謝も一応あった訳だから、本当に私達は一体何をしたのでしょうね、何がいけなかったのでしょうね!父親が私に死ね時に分かるお前が何をしたかと良く言います。本当に分かるのでしょうかね!そんな私もなんとか自分にお前は狂ってしまっただけ大丈夫生きてるだけでいいから私は悪魔と契約していないだけと良い聞かせてなんとか今を過ごしています。お互いにただ野生の動物の様に生きているだけで良いと身を任せて見ませんか?答えが見つかるまで幸せや生きる意味など考えない様にしてとりあえず笑う為にお笑い系のテレビを見たりして逃げていませんか?もしかしたら答えが見つかるかも知れません。

投稿情報 内容
NO.877231
世梨花さん(女性/29歳)
2014/09/16 12:11:16

私も母がスパルタでした
心身や経済的な諸々の虐待も受けました
いじめも受けましたが自分なりに考え方シフトチェンジさせて乗り越えました

やはり成人してから母には過去の一通りの言動に対するお涙頂戴もありましたね


これからは親族もかなりいい歳になりましたから
介護もまともに出来ないの関係無くしないといけなくなるでしょうね

病みっぷりが酷くなるとまた私もだったあなたの様に人格否定発言を突きつけられるでしょうね


なんだか読んでて色々考えさせてもらいました


辛そうですね
自分を追い込んだり
一人で抱えなくていいんですよ

あなたのお母様はかなりの失言しちゃってますが
間に受ける必要はありませんからね
放っておいたらいいですよ
超嫌味が交じりながらも感謝の意志そのものはあるみたいですからそこだけ受けとめればいいですよ

あなたは決して一人ぼっちではないのです







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.