悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 仕事に行きたくない

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.181408 仕事に行きたくない
らむさん(女性/23歳)
2014/09/16 02:01:41
大学卒業と同時に就職ができず、フリーターをしていましたが、先月正社員として入社することができました。
しかし私には同僚もいないため一人です。
同い年の人にも敬語ですし、雑談している人達を横目に私は仕事です。
毎日の挨拶は自分からしてやっと返ってくる、中には返してくれない人もいます。
最近「おはようございます」「お疲れさまです」「すみません」しか使っていないことに気づきました。
日常会話はほとんどしません。教えてもらってないことで怒られてすみません。ぶつかってこられても私からすみませんといいました。すみません、すみませんばかりです。

相談できる人もいません。作れる環境でもないようです。
辛いです。
家族にぽろっと辞めたいと伝えたら怒られました。
私も甘いことはわかっています。だけど辛いのです。電車が止まれば、事故に会えばとか嫌なことばかり考えてしまいます。

どうしたらいいでしょうか。夜になると涙が止まりません。
朝は憂鬱だけど逃げる勇気もありません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.877256
トーマスさん(男性/38歳)
2014/09/16 19:27:26
新人であるあなたを指導する立場である
上司なり先輩なりはいないのでしょうか?

まず、自分が仕事を覚えられる環境を整えてもらいましょう。

あと、仕事が満足に出来ない相手に向かって挨拶してくれるような
優しい人はごく少数だと思っておいた方がいいですよ。

あなたが頑張って会社の戦力足り得る存在になれれば
周りの方からあなたに声をかけるようになります。

同期がいないのは辛いと思いますが、せっかく勝ち得た正社員の身分です。
ここは割り切ってやれることに全力を尽くしませんか?


投稿情報 内容
NO.877211
優しい時間さん(男性/56歳)
2014/09/16 05:18:43
狼狽えてはならない。。。

自分が動いてるのではない。地面が動いてるのです。
貴女は大学を卒業され、やっと正規雇用となりました。
だったら地面に従うのです。
そうすれば、いつか必ず、貴女のこころは安定しますから。。。

慣れない環境、慣れない人たち。。。貴女にとってそれが苦痛でも日々、慣れることです。
仕事場は、後からは入った者は、「支える立場」という席しか用意されていません。
だから、「妥協」という意識を持つこと。
そう達観すれば、わき上がる感情や憂さも抑えることも出来るようにもなる(諦める)。

辛い環境を否定観で捉えず、肯定することで「受諾」するという観念が貴女を助けます。
「すみません」とう言葉に意識を感化させない。
ただの合い言葉とすること。
挨拶が返ってこなくても、気にしない。
貴女は貴女自身の礼節として准ずること(しない奴などに気にとめない/私はするでいいのです)。
職場という環境に学生時代のマインドを投影しないこと。
そこには「それ」はない。
でも、そのことで自分を孤独に追いやらないことです。
自分を頼みとして、周囲を俯瞰で捉えること。
「怖くなんてないわ!」とばかりに。。。(強気で)

慣れるのです、そうすれば貴女の今の恐怖も、絵に描かれた妖怪図のように2次元となり、リアリティーを失います。
もう怯えてはなりません。

相談出来ない環境?。。。それは今の貴女だからそう感じるだけ。
環境にのまれてはなりません。
それは単に貴女の知らなかった環境に馴染めないだけ。

誰だって知らない国に行けば、戸惑うのと同じ。
その内慣れます。
外国に1年も滞在すれば、その国も言葉も理解できるようになる。。。それと同じ。

その内、自分の住処も見つけられます。
それは慣れることから自然と出来上がってきます。
自分のエリアを作り出せるのです

慣れるとは、意識して出来るものではありません。
体感が覚えるものなのです。
意識を持たせず環境に従うのです。、、、しばらくは。。。
そうすれば環境が貴女を受け入れてくれるようにもなる。

職場の人間関係に期待しない。
そこには、積極的なマインドの概念はございません。
みんなやむおえず働いているというのが、自然な感覚(愉しんで働いている人は少ない)。

感情に流されたら、何かが狂い始めます。それが職場。
学生時代の環境とは、真逆でもあるのです。


新しい自分構築に努めましょうね。
そうして居直った時に、目の前の障壁は柔和となってきますから。。。
今の内は報酬(給料)の為と、現実的に捉えていればいいのです。

友達になりたいと焦って詰め寄っても無駄。
感情にこだわらず、「すみません」の合い言葉の連呼でこころが繋がっていくものだから。。。
それと先輩に教えてもらった時や親切に対しては、「ありがとうございます」と言いましょうね(ありがとうは、人の心を救うから/貴女の美徳ともなる)
環境にのまれないようにね。。。

自分でその環境に順応できるように、こころの転換に努めましょうね。
もう過去の貴女(学生時代の麗しさ)をお捨てになるように。。。

仕事なんてね、最初は所詮つまらないものだから(情熱は慣れてからこそ養われもする)。
来年の春には、貴女の心にも小さな蕾が咲くと思いますので。。。

今が一番辛い時。。。もう少し堪えましょうね。
きっと、こころが懐柔される時がきますから。。。(誰もが通る道だから)。
もう少し、頑張ってみようか?。

それと夜、泣きたくなるほど辛いなら、恋をしましょう。。。
恋はこころの救世主となりますから。。。そんな彼を見つけること。
そうすれば、職場の些細な憂さも、気にならなくなるものだから。。。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.