悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 生前贈与について

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.181426 生前贈与について
匿名さん(女性/30歳)
2014/09/17 07:57:12
父が倒れ財産贈与の話が出ました。 無知だった私らが悪いのですが、父が倒れた時親戚と母親と の話し合いで「金銭的に、肉体的に負担かからないよう離婚すべき。」と説得され母親は、父と離婚しました。

その後の話し合いでも「子ども達に金銭的に、迷惑はかけないよう家のローンなどは親戚達で支払う」と聞いていたので、実家ののローンの心配などはせずにおりました。
 
ところが、離婚から半年の昨日になって兄弟全員集まるよう言われ簡潔にすると
・家のローンは700万円ある。
・すべての土地の推定価格は3000万円ある。
・土地はあくまで推定価格なので、売れても二束三文だろう。むしろ、売れないのではないか?
・財産権放棄の期限は離婚から3ヶ月までなので、離婚から半年経った今はそれができない。
・家を売っても建てた時の10分の1の価値に下がるため、最高でも400万円にしかならず借金ばかり残すなら、家を残して31,000円×19年払い(一度でも滞納すれば金利が二倍になる)という方法もあり、平等に兄弟全員で支払う。

という内容を社会福祉協議会の方から言われました。父が生きているうちに生前贈与の話が出たのは父がもう決定など出来ない障害が残ってしまったため。
離婚しても、財産を受け継ぐ権利は親戚にはなくて私らにはあるから。だそう。


倒れた父は施設に行く予定ですが、家を継ぐ人が面倒看るかどうか?
親戚達は、父の面倒は看たくないとのこと。
離婚してから、県営住宅に移った母親と未成年の兄弟は家賃と返済のW出費はきついので実家に戻って住むべきだろう。
とのこと。

成人した弟二人は、返済に同意し念書を書きました。
私も、いま専業主婦で来春から子どもを預けて働くため、弟二人にばかり負担させないようその時から返済に協力する予定です。

これらの決定を10月1日までに決めなければ、家は強制的に競売にかけられるそうです、、
いきなりの事で凄く驚いていますが、親戚にまた騙されてる気がしないでもありません。


弁護士に資料を見せるべきでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.878059
颯天さん(男性/40歳)
2014/09/26 16:19:20

山と田畑ですか…

確かに路線価(税務署が示す評価額)では売却は不可能に近い。


山で栗や筍、檜、杉が取れると高く売れるらしいですがただの山を買う人はいません。


田畑も農地法があるので簡単には売れません。


また近くの農家の人が買わないと売れないと思います。


親族は騙してはいないと思います。

脳梗塞で倒れて意識が混濁してる間に離婚届を出したことが不思議です。



投稿情報 内容
NO.877575
颯天さんへさん(女性/30歳)
2014/09/20 19:40:19
土地は、ほぼ田畑と山です。
田舎のため、不動産会社もありません。
弁護士事務所もないです。

私自身色々調べ限定承認すれば、解決と思いましたが‥
実家を残したい父の意思を引き継ぎたいと弟達は言っていて、
田畑を売却して家のローンを払いたいようです。

それができるよう、知り合いの弁護士に相談するとのことです。
離婚しても、相続権が残る事に驚きました。

父は、脳梗塞の後遺症で判断が難しい為、弟が後継人になるようです。

弟達で話を進めていて「姉は関与しなくていい」と言われた為、蚊帳の外です。
 
どうなるか見守っていくしかなくなりましたが、いざという時はアドバイスを参考にして話に混ざりたいと思います。

投稿情報 内容
NO.877402
颯天さん(男性/40歳)
2014/09/18 17:23:05

誰も答えてないようなので…


基本的に負債は一代限りです。

だからお父さんに負債が残る場合、破産の申請をする。

亡くなった後は負債が上回わるのか判断出来ない場合、限定承認を申請して負債が上回った場合、相続放棄すればいいのです。


確かに現在の土地家屋は失うことになるかも知れませんが負債は受け継がなくて良いのです。


現在、お父さんに判断能力が無いような場合、禁治産・準禁治産者制度(痴呆・脳梗塞等による障害)が改正され成年後見人制度が新に決められました。


今は成年後見人がお父さんの財産を管理し売却など契約行為も可能です。
成年後見人は基本は子・妻です。


先ず親族が何故、離婚させたか不思議です。

お母さんはお父さん親族に嫌われていましたか?

何故、評価額3000万円が二束三文になるか不思議です。


田舎の調整区域ですか?
周りは畑や田んぼですか?


弁護士は相談料が馬鹿になりません。

貴方が都市に住んでいるなら大手不動産仲介の会社に相談してみて下さい。

財閥系 住友・三井
信託銀行系不動産仲介


親族の真意も明らかにしてくれるでしょう…


地元の中小企業は税務や法律に疎いですよ!?


相談料は無料で不動産の査定も無料でしてくれアドバイスも貰えるし、顧問税理士・弁護士の無料相談も受けられるでしょう


もし売却して負債を消せ余剰金が残るならその仲介会社に売却の依頼をし仲介手数料を支払うだけです。


もし売却しても意味がない場合でも親身に相談に乗ってくれるでしょう…


この手の質問は答えても

いつも、うん とも すん とも返信無いから返答しないつもりでした(^^ゞ


書くだけ時間の無駄というか…


すみません m(__)m







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.