悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > これは潔癖性でしょうか

心の悩み

投稿情報 内容
NO.181459 これは潔癖性でしょうか
あもさん(女性/17歳)
2014/09/18 20:40:26
私には小さい頃から悩んでいる事があります。
それは、木や花、土、葉などの自然のものに触れる事ができない、という事です。
自分でもなぜそうなったのかは分かりません。物心ついた頃から触れなくなっていました。
また、土の上や、草の上を歩くこともできません。その上を歩くと考えただけでぞっとしてしまいます。

そして、なぜか座れる椅子とそうでない椅子があったり、普通に寝れる布団もあれば、触ることもできない布団もあり、歩ける畳もあれば、それができない畳もあります。(特に田舎の叔母の家にあるもの)


遠足などで土の上にブルーシートをひいて、その上に座る事もできないし、本当に小さい頃から誰にも相談できずに悩んできました。


潔癖性なのか、と思っていたのですが、私は綺麗好きではありませんし、むしろ自分の部屋はきたないです。

これはやはり、何かの病気でしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.877496
会社に行かねばならない病さん(女性/40歳)
2014/09/19 22:04:30
潔癖と言うより 慣れてないだけの可能性もあります。

身体に異変を感じてる訳ではないからね。

小さい頃に サバイバルな体験をしていない要因も考えられます。

心配なら やはり心療内科で根本を探り出すしかないです。

私は 自然アレルギー。
公園の木製の椅子に座れば痒くて仕方ない。
芝生など土などに 寝転べれば全身湿疹。

自然が嫌いな訳ではないけど。

そんな感じ。

まーいろいろ考えて選択してみて。

がんばれ!

投稿情報 内容
NO.877429
むーみんさん(男性/19歳)
2014/09/18 22:48:31
私も似ている?かはわかりませんが中学まではカエルやミミズはさわれたり捕まえたりできたのですが高校から急に触ることに嫌悪感を感じたりしたことがあります。

さらに他の昆虫類も今は触りたいとも思いません。


潔癖ではないと思いますよ。
実を言えば私もあもさんと似たような感じです。
あもさんほどではないですが草の中を歩いたりとかは本当に無理です。
しかし綺麗好きというわけでもありませんし…
気にする必要はないかと。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.