悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家事の悩み > もう・・・しんどい。

家事の悩み

投稿情報 内容
NO.181506 もう・・・しんどい。
四つ葉のクローバーさん(女性/23歳)
2014/09/21 10:29:08
私には3つ上の姉がいます。
姉は「高次脳機能障害」と言う障害を抱えています。

私も、大変苦労をしました。

学業&介護。好きだった彼にも振られました。

以前、姉は「グループホーム」へ入っていましたが
トラブルを起こし、自宅へと帰って来たのです。

両親から「姉がグループホームに入ったのは
     私が姉の事を理解出来ず
     仲良く出来ないからグループホームへ捨てた
     お前にも心当たりはあるだろう。」と言われました。

私の心の中は「罪悪感」でいっぱいです・・・。

両親は私に対し「お前だけはちゃんとしろ!」と言って来ます。

私だって日々努力し頑張っている。

今は、就労移行支援へ通っていますが1歩1歩就職へ近づいて行っています。

姉の事を理解しろと何度も言って来ますが、私の事、何も見ようとも話そうとしない両親に失望しています。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.877657
まぁこさん(女性/34歳)
2014/09/21 18:50:11
一人でも生活出来る分の給料を貰える会社に就職し、家を出るのです。(寮があるなら直可)それから両親が貴女にどう言ってこようが連絡を取らない、親が泣いて困ろうが手を貸さない。勿論貴女も頼らない。そうするとね、これからの事や自分自身の事に考えたり等の余裕が出てくると思いますよ。

投稿情報 内容
NO.877653
優しい時間さん(男性/56歳)
2014/09/21 16:41:32
両親から「姉がグループホームに入ったのは
     私が姉の事を理解出来ず
     仲良く出来ないからグループホームへ捨てた
     お前にも心当たりはあるだろう。」と言われました。


         ↑

責任転換。。。捨てたのは貴女ではなく親の方。
障害者の保護者は貴女ではないはず。
と同時に親は、身元保証人でもあるはず。

貴女に責任を摺り替えて、自分の罪悪感をごまかそうとしている。
それは自立できないでいる親の『甘え』。

私はいつもこのような方に言っていますが、

『他者のこころの矛盾からくる問題を、自分が堪えることで処理してはいけない』ということ。

そして「それ」を受け入れ、貴女が家族の「触媒」になってはならない(パラサイトされてはならない)。

誰のための人生なのか?、よくお考えになることです。

親でありながら、目の前の事象に対応出来ない時、自分の無力感のすりかえとして他者に責任転換することは、親の自立心の観点から「脆弱」ともいえます。
つまり、自分に自信がない。だから「その」憂さを何かで晴らそうとします(苛めの論理と同じ)。
そして妹である貴女(子供)に「依存」してしまい。
一蓮托生の元に、楽に転じようとする。

それは「怠け者」のすること(自立心の弱い人は、加害意識をすぐに被害妄想に転じて被害者意識を装う/傲慢であり弱い者苛めをする)。
そして、貴女の優しさに付け入って、甘んじることで安堵を得る。
でも、元より「他力本願」だから、貴女が反目するとパニックとなり、逆に貴女を糾弾せしめる。。。(「お前のせいだ!」と)
そんな貴女(優しい貴女は)もまた、自責感に追いやられる(すりかえられ洗脳されて)。


貴女は独立した子供です。
貴女は貴女の人生をまず第一に考えること。

お姉さんのことを断絶せよとはいいません。
助力に転じること(貴女のこころのままに)。

お姉様の事情は親御さんがメイン。
貴女が重責を背負う事なない。

貴女には貴女の人生がある。それにシミをつくってはならない。
自尊心と自立心ももってして、家族からの離脱を計ること。
お姉さんの事は、援助に留めること。

貴女の人生(妹の人生)において、その者の胸襟に触れてあげることも親の役目(障害者、健常者いかんに関わらず、子供は同じ立ち場として)。

貴女の自責感はわかりますが、それに埋没しては貴女の人生はつまらないものになるよ。そのような感情的恐喝に脅されてはなりません。
強くなりましょうね。
お姉さんに関しては、「惻隠の情」(遠からず近からず)でもって見守ってあげること。
貴女は貴女で自立心を持ち、自分の人生の生成に向けて邁進すること。

とにかく貴女は、自分の為に自助力なさること。向上心でもって。
そして自立なされて、自分の生きる糧を確立なさること。
それが結果、貴女の為であり、親御さんやお姉さんの為にもなるのだから。。。目の前の状況に翻弄されて、道を誤ってはならない。家族共倒れにならないためにも。

挫けてはならないよ!!。


投稿情報 内容
NO.877638
四つ葉のクローバーさんさん(女性/23歳)
2014/09/21 11:07:31
縁を切ると言う事。具体的(考え・工夫)について教えて貰いたいのですが。宜しくお願いします。

投稿情報 内容
NO.877637
まぁこさん(女性/34歳)
2014/09/21 10:53:30
なら、早く自立して縁を切りましょう。楽ですよ。まずは貴女がしっかりしないと(違う意味で)生きていけませんよ?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.