悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 結婚式の招待の事です

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.181592 結婚式の招待の事です
さわさん(女性/30歳)
2014/09/24 22:12:27
数ある質問の中からご覧いただきありがとうございます。 来年結婚するのですが、結婚式に今は疎遠になってる友達を招待しようか迷っています。

学生時代の友達なのですが、3人いまして(3人共疎遠です。)うちひとりの友達は結婚式に昔招待してくれて出席しています。
後の2人は結婚しているのか独身なのかはわかりません。

昔式に招待してくれた友達なので招待した方がいいのはわかります。招待する人数もギリギリなので数合わせではないのですがやっぱりただの数合わせと思われてしまいそうで。
(ちなみに学生時代その3人のグループの中に私が入った4人グループでした。)

3人は今も仲が良いみたいなので、呼ぶのであれば3人共招待したほうがいいですよね?
でも疎遠になってるのに今更?って思うだろうし、きっと嫌な気持ちにさせてしまうとおもいます。時間も体力もお金もかかるのに申し訳ない気持ちもあります。なので招待状送って返信が欠席でも仕方がないと思っています。
招待する前にメールで結婚する事と招待状送っていいかを聞いて招待するのかそのまま疎遠なので招待しないほうがどちらがいいのか本当に悩んでいます。


無知な私にみなさまのアドバイスどうかよろしくお願いいたします。



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.878004
さわ→去年結婚式挙げましたさんさん(女性/30歳)
2014/09/26 00:02:57
再度お返事ありがとうございます!
なるほど!自分自信が本当にその人に祝ってほしいかどうかですよね。今後お付き合いしたいかどうかも重要ですね。
その点も踏まえてもう一度考えたいとおもいます。
ありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.877931
去年結婚式挙げましたさん(女性/34歳)
2014/09/25 08:39:47
それでは、さわさんが本当にこの人に祝って欲しいか? と考えて、招待するかどうかを決めてはどうでしょう?
友人ひとり招待するのに、お料理代や引き出物、招待状作成料など、けっこう費用がかかりますし、私は、結婚式の一週間前にドタキャンしてきた友だちもいたりしたので、その時は、その人を招待して残念な気持ちになったと思ってしまいました。
この人とはこの先も永く付き合っていくだろうか? とか、自分にとって本当に大切な人だろうか? など考えてみては?

投稿情報 内容
NO.877929
さわ→去年結婚式あげましたさんさん(女性/30歳)
2014/09/25 07:57:51
お返事ありがとうございます。
やはりそうですよね。でも仲のいい友達に相談したところ、やはり今更?や疎遠になってる時点で自分との事はあまり重んじく思ってないし、独身の人には嫌みともとれると言われてたので、、、。
3人共、去年結婚式を挙げましたさんみたいな人だとありがたいのですがf^_^;)

投稿情報 内容
NO.877896
去年結婚式挙げましたさん(女性/34歳)
2014/09/24 23:22:36
私も、結婚式の招待状を送るのに、疎遠になっていた友だちをどうしようかと悩みました。
ですが、招待しないでおいて、あとで自分が結婚したのを知ったら、友だちは気分悪いかもな〜と思ったのと、もし、自分が招待される側だとしたら、確かにお金はかかりますけど、そんな晴れやかな場に招待されるこたなんて滅多にないし、オシャレに着飾って現実離れした場に行くことにウキウキして、とても嬉しいです。
なので、私は年賀状を送るだけになっていた友人も、招待することにしました。
ただ、確かに相手の状況もよく分からないし、なので、事前にメールで確認してから招待状を送りましたよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.