悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 妊娠の悩み > 無排卵?病院に行くべきでしょうか…

妊娠の悩み

投稿情報 内容
NO.181616 無排卵?病院に行くべきでしょうか…
tamyさん(女性/24歳)
2014/09/26 07:59:04
どこに投稿して良いかわからず…
ここに失礼いたします。


ルナルナの予測だと、生理予定日より1週間以上経つのですが、まだ生理が来ていません。
前回の生理から1度だけ、行為はありましたので、生理予定日の1週間後とその3日後の今日妊娠検査薬を試しましたがどちらも陰性でした。
また基礎体温をつけているのですが、ここ1ヶ月二層に分かれることなく、ほぼ低温期なのかな…?という温度です。

これまで生理痛があまりにもひどく、1年ほどピルを飲んでいましたが、副作用に悩み、数ヶ月前に服用を辞めました。
それから、次の生理までの周期は長くなりましたが、毎月生理は来ていました。少し前、38日周期で生理が来たことがあり、今回37日でまだ生理が来ていないので、もう少し待った方がいいのかなと思っているところです。
基礎体温のこともあり、少し気になったので、無排卵について調べていたら、無排卵の時にも生理は来るのですか?無排卵月経は生理痛が無いというのを見たのですが、ピルを飲む前生理痛で仕事にいけなかったくらいなのに、ここ何回かはほぼ生理痛もなく、以前に比べて量も減ったきがします。

たった1週間生理が遅れてるくらいで病院に行くのは、少し考え過ぎでしょうか…?
先生に何か思われるのが嫌だなと思い、今日行くか行かないべきか考えているところです。

このような症状で病院に行かれた方はいらっしゃいますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.879690
たなかさん(女性/33歳)
2014/10/17 08:17:03
行って後悔なし。愛されてますか?

投稿情報 内容
NO.878065
Kさん(男性/42歳)
2014/09/26 17:37:39

ピルを服用していた影響でホルモンバランスが まだ以前の状態に戻ってないのかもしれないですね。(以前は生理痛が酷かったようなので、完全に以前の状態に戻らないほうが良いですけど)


ピルは、卵胞ホルモン剤と黄体ホルモン剤が混合された錠剤で、元々 体内に有る卵胞ホルモン分泌と黄体ホルモン分泌のされ方を妊娠中と同様の状態にします。
ピルを服用しホルモン分泌状態を変化させた場合、
 ・卵胞ホルモン分泌は、卵子生成を抑制し排卵を停止させる。
 ・黄体ホルモン分泌は、子宮内膜の生成状態を胎児に栄養供給する生成状態に変化させる。(勿論、胎児が存在しないため 生成状態が変化するのみ)


ピル服用中は、無排卵になりますけど子宮内膜から栄養を受け取る胎児が居なければ当然 子宮内膜は蓄積されるので、ピルの休服用期間 (28錠タイプの場合は後半1週間のビタミン剤服用期間) に生理が来ます。また、胎児に栄養供給する子宮内膜生成状態は、普通の生成状態より緩やかで生成量も少ないため負担が軽く生理痛も軽くなる と言われてます。この子宮内膜生成状態がピル服用を辞めた後、以前の生成状態まで戻らなければ生理痛は無いか軽いままでとどまるかと思います。


たぶん、ホルモンバランスが乱れてるのだと思いますので あまり気にしないでいてみてください。気にし過ぎるとストレスがかかって生理不順になり易くなります。


投稿情報 内容
NO.878029
tamyさん(女性/24歳)
2014/09/26 09:43:23
kさんありがとうございます。
無排卵でも生理はくるのですね!
無知ですみません。
てことは、今回はもう少し待った方が良いですかねf^_^;

投稿情報 内容
NO.878026
Kさん(男性/42歳)
2014/09/26 08:48:10

生理は「古くなった子宮内膜」ですので
子宮内膜が生成されていたら 無排卵であっても無受精・無着床で生理は来ますよ。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.