悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 結婚の事を考えると頭がいたい

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.181628 結婚の事を考えると頭がいたい
けいこさん(女性/28歳)
2014/09/26 22:41:19
これはマリッジブルーなのでしょうか?
彼(35)と出会って半年、プロポーズされ結納の日取りも決まりました。
だけど最近彼の嫌なところばかりが目について頭痛さえします。
結婚の事を考えると胃が痛くなります。

まず、彼は本や文章をまったく読みません。
私はそれが原因だと思うのですが、彼は人の気持ちを汲み取るのが得意ではありません。最初はなんてポジティブでいい人なんだろうと思いました。
でも、最近は深い話が出来ない人なのではないか…と思ってしまいます。
どこに出かけても「わー!なんかすごいね」を連発するのが耳障りです。
私はマイナス思考なので、最初はその明るさが頼もしかったのです。
だけど、映画を見ても喧嘩をしてもありきたりな言葉しか出てこない。
傷つくことはないけれど、感動することもありません。

しかし、彼は私にはない面もあります。
思い立ったら海外に一人で行く勇気があります。
私よりたくさんのものを見て、体感しています。
私は本の中で生きてきたので、そこは素直に尊敬します。

本を読んだり映画をみて色々話したい。そういう欲求さえ捨てれば彼とは上手くいくでしょう。だけどこのモヤモヤは消えてくれるのか…
別れたくない、けど彼に話しても伝わらない。
結婚が決まり、嫌な所ばかりが目についてるのは充分承知してます。
長くなりましたが、アドバイス頂けると嬉しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.880223
ももんがさん(女性/42歳)
2014/10/23 13:52:53
わたしは34歳の時に結婚したのですが、結婚直前にすごいケンカ(というかわたしが一方的に彼の短所をがーっとせめた)をしました。彼はけいこさんの彼氏さんと同じで本を読まず、仕事ひとすじでやってきたような人で、こちらの文句に言い返せない人でした。それで、ためてためて、最後はむこうがもう結婚できない、理由は私の文句攻めでした。いったん結婚を取りやめて実家に帰ったのですが、それからむこうも自分も悪かったと言ってきてくれ、わたしはもうひどく言葉で攻撃しない、むこうも悪いところはなおす、という誓いみたいなものをお互いきめて、かれこれ今にいたります。

彼は、いまも文句や不満をわたしにぶつける人では一切なく、だからといって私が彼に望んだ、いろいろなトピックをつきつめて話したり、奥深い話をしたり、みたいなことはないです。私はあっけらかんとした性格だが奥深い話をするのが好き、彼は思慮深い性格だが、そういった話をするのは苦手、というみごとに正反対の夫婦ですが、いまはなんていい相手と巡り合えたのだろうと信じられない気持になることさえあります。

結婚って、それぞれわからないものだなあ、って思いますよ。

私は性格はまったく変わっていませんが(変えられるもんじゃないので。。)主人に言葉のバイオレンスみたいなものを言うのをやめたおかげで誰に対しても文句や不満を自然と言わなくなりました。それでストレスがたまるとかはまったくないです。

主人の短所だと思っていたことが、実は長所でもあり、なんでもはっきり言い合ってケンカして雨降って地固まる的なものこそがいいものだと思って生きてきた私にとって「沈黙」や「忍耐」といったことの美学みたいなものが少しわかった気がしています。

ひとそれぞれ、いろんな性格のひとたちが夫婦になるわけですが、相手の長所と思えるところがひとつでもあれば、それを尊敬していけるのだと思いました。

結婚、思い切ってとびこんでみたらまた新しいドアが開くと思いますよ!


投稿情報 内容
NO.878107
匿名さん(女性/41歳)
2014/09/27 08:59:45
きっとあなたはご主人になる彼に私の事もっとわかってもっと知って欲しいって気持ちがすごく強いと思います
男と女脳の作り方から違いますしわかって欲しいなんて図々しい考え方ですよ
結婚はわかってもらう事ではなくありのままの相手を受け入れる事と思います
お幸せになってください
趣味はご主人と共有しなくて1人の楽しみにとっておいてください

投稿情報 内容
NO.878101
りゅうさん(男性/35歳)
2014/09/27 05:16:29
仮にその欲求どおりの彼だったら
新たな悩みも出てくるんじゃないでしょうか?
ありきたりの言葉での喧嘩も、彼が話術がもっと上手だったら、けいこさんが言い返せなくなるほど悔しい経験もしちゃうのかも?などなど。

お互い自分一人の心の時間もたまには大切だと思いますので、
少し趣味や考え方が違うほうが良いどころが見つけやすくて上手く行くんじゃないでしょうかね?
「亭主元気で留守がいい」ってよく言うけど あれは不仲の夫婦のサンプルじゃなく
人と人が長くお付き合いする秘訣の言葉でもあるんだと個人的に思うとこがあります。


>>思い立ったら海外に一人で行く勇気があります。
僕はゲイなのでそう言う男性好きだな^^更に趣味が合わないほうが魅かれますね。
すいません そんな話聞きたくもないですよね

※けいこさんの人生なので結婚をおすすめ!とか 
結婚しないのをおすすめ!とかの話はできませんが、
相手のご不満な部分を「まったくしょうがないんだから^^;」と陽気な冗談話として
たのしく彼の個性を頼れる知恵を持てそうだったら結婚へと前向きに
それが無理そうだったら、「別れたくないが結婚に不安な自分」として彼とご相談したらいいと思います。










Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.