悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 他クラスのリアグループとの揉め事、文化祭のムービー作成

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.181638 他クラスのリアグループとの揉め事、文化祭のムービー作成
とげとげさん(男性/16歳)
2014/09/27 04:02:11
クラスの揉め事相談させて下さい。私は現在高2の男子です
そろそろ文化祭で、いろいろ企画も始まってきたのですが
突然私に災難のような事が降りかかりました。

他クラスのリア充男子ととりまきの女子数名うちの教室に来て
「動画とか作れるやついる?」みたいに聞いてきました。
その時、同じクラスの子数名の視線が私に向きました。
えっ、と思ったけど仕方なく「いや、まあ作れるけど・・・」
的な返事をしてしまいました。このとき無視すれば良かった
と今は心の底から思っています。

私は普通科ですが、将来的には映像制作などの仕事がやりたくて
バイト代貯めて、アフターエフェクトという非常に高価なソフト
を買い、参考書やデザイン書も数冊買いあさり勉強していました。
私はどちらかと言えば内気でオタク気質なもので作った作品は
本当に仲のいいクラスの友だちにニコニコなどにアップしたものを
見せたりする程度でした。

で、一応の話聞くと、向こうのクラスで動画を使った出し物を
する方向で決まったらしく、作れそうな人がいなかったから
こっちまで探しに来たみたいです。そのリア男子は流石に顔
ぐらいは見ればわかるけど、話なんかしたことないです。
「君、アレだから(多分オタク的な)そういうの詳しいでしょ?」
「文化祭を盛り上げるためだ、協力してくれ!!」
などリア充的にまくし立てられ、とりまき女子もウンウンって
感じです。何だかもうめんどくさくなってしまい、
適当な無料素材を繋ぎ合わせて作ればいいやぐらいに思って
どんな内容の動画を作りたいのか聞きました。

そしたらびっくり!出だしはあるゲームのOP風にロゴ作って
欲しいだの、生徒同士のやり取りの場面はLINE風にしてくれ
だの、作れる人決まってないのによくそこまでアイデア出たな
ってぐらい手のかかる内容でした。半日集中してやればギリ
できるかなぐらいの内容です。同じクラスの奴ならまだしも
何で他クラスの企画のためにそこまでしなくちゃならんのだ
って感じです。私も流石にこれには納得いかず

「作れなくはないけど、結構大変だからお金かかるけどいい?」
「で、いくらなの?」
「・・・・・うーん、5千円」

こんなやり取りがあった後、リア組の態度が変わりました。
同じ学校なのに金取るのか的な、学校行事はみんなのもの
協調性が足りない!とか、とにかく散々言われ
お前に金払うんだったら最初からプロに頼んでるわ!
とか、しまいにはお前本当は動画なんて
作れないんだろ?とまで言われました。

私は動画を作れることも、プロに頼めば数万円かかることも
ソフトにお金かかってる分、せめて時給分くらいは払って欲しい
ことも全部冷静に伝えましたが、どうもわかってくれず
そのうちちょっとした騒ぎになり、同じクラスの子も何人か
寄ってきてしまい、いろいろ意見ぶつけましたが
何だか最終的に私の器が小さい、やってあげたらどうかと
同じクラスの子までちょっとリア充よりの意見に
なってしまいました。

今、PCの前で作ろうかどうかソフト立ち上げたんですが
そういう経緯があったのでいまいち乗り気になれません。
今までは家に帰ったら動画作るのが楽しみで楽しみで
急いで帰ったりしてたのに・・・何だか動画作成が
嫌いになりそうです。

今後私はどうするべきでしょうか?
ここは折れて本気で動画を作るべきでしょうか?
それとも何か行動を起こすべきなのか・・・
親にも先生にもまだ何も相談してません。
いずれにしろクラスで立場がなくなるのはツライです・・・

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.878132
とげとげさん(男性/16歳)
2014/09/27 18:32:37
ぐったり侍様へ

わざわざ長文に対しご返信頂きありがとうございます。

おっしゃる通りで、主導権は私にあるものと考えています。
いまいち強く出れないのはやはり数の暴力もありますし
動画制作への根本的な知識がない人たちにいくらこっちが
理路整然と話しても、溝は埋まりようにないんかなと思ってる
所でもあります。

お金に関してはあなた様と同じような事を確か奴らも言ってました。
動画焼くために空のDVDを買うとかそういう出費は納得するけど
単に私の技術料の感覚で5千円は頂けないという感じでした。

最終的にやるやらないは私個人の問題ですが
是非ご参考にさせてもらいます。


投稿情報 内容
NO.878128
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2014/09/27 18:18:10
お金はとらないこと、相手の要望と自分のできる内容を整合すること、作ったあとで、文句を言わないこと相手と一緒につくること。
金にならない仕事と割り切ってつくればいいよ。

なにか目標があることは素晴らしいことです。

やりたくないなら、やりたくないって断れない自分も悪い。
相手もできもしないことを企画するから悪い。
仕事にトラブルやいさかいはつきもの。

投稿情報 内容
NO.878117
ぐったり侍さん(男性/32歳)
2014/09/27 14:15:54
自分が今まで作ったものを見せて、
「このくらいのものができる。ただし時間は○○くらいかかるし、締め切りありでやるなら『確実に作れる余裕』が無いと無理」
といいます。

そして要望については
「要望は聞いたけど、どう作るかはこっちの裁量で決める。余裕があればある程度は修正するが出来たものに文句は言わないこと。それがいやならフリーの動画編集ソフトで作り方は教えるから自分で作れ」
ですね

そこまで確約して、その上でどのレベルのものを作るかは、自分の意気込み次第でしょう。
本気で作って度肝抜いてやるのもいいですし、貴方の思うレベルでの適当だっていいでしょう。

肝心なのは、主導権は相手ではなく「自分」にあるということを常に意識して相手に伝えることです。


あと、お金は実費以外の労力費的なものなら、絶対に採らないほうがいいですよ。
揉め事にしかなりませんし、お金を採る以上は貴方には「結果に対する責任」が発生するからです。

代価をとるなら、それは文化祭に関する労力における相互提供です。(クラスの出し物に対する手伝いの支援)


投稿情報 内容
NO.878115
lさん(女性/21歳)
2014/09/27 13:50:45
難しいですね…。

私なら幾つかやる理由やらない理由を考えますが、結局その中で自分が何を選択するかによるだけの話だと思います。
やってもやらないでも、その人の選んだ結果ですし。善悪ないと思います。

でもどれも、プロならある程度お金もらうべきだと思います。
そして受けたら必ず手を抜かずに仕事をする。

以下は自分の考え方です。

お金以外の価値を代価としてもらうと考える。
…@周りからの自分のポジションを良くするために仕事をした評価を対価として考えるという考え方です。
…A発表できる場として、実績を残す事を対価と考える。
 実績として今後何処で何をやったかという事を、クライアントにフォリオとして見せられるので(この業界の事は解らないですが)営業に使える気が。
…B見てもらう事で一般の人にアピールする場と考える。
 その動画を見たお客の反応がじかに見られるチャンスです。
 見られたら恥ずかしいと思わず、しっかり何が受けが良かったか悪かったか研究するチャンスです。
 仲間内だとどうしても褒め合いになったりしますので、正直な反応が見れると思います。
…CBにちかいですが、作ったもので色んな人が喜んでくれる事が対価と考える。
  自分の子供(作品)が愛されるという事はとても嬉しい事です。
  (これが楽しいからこそ私はやっています。)
  色んな人が笑う姿を見ると、これからも頑張ろうという気持ちになります。


どうでしょうか。
嫌な事をただ嫌と思わず、それで何が自分にプラスになるか、考えてみるのもいいかと思います。
対価とはお金だけではなく、それ以外にも存在することに気づいて、それを利用する事が上達する一つの手がかりになると思います。

今後仕事で嫌な仕事はよく出てきます。それを切り抜けるのにいちいちやる気が無くなると続かないので、続くプラス思考を持つ練習にはなるかもしれません。

頑張ってください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.