悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > ダイエットの悩み > 筋トレの頻度について

ダイエットの悩み

投稿情報 内容
NO.181660 筋トレの頻度について
ライクさん(男性/17歳)
2014/09/28 16:40:44
高校生で筋肥大目指して筋トレしていたのですが、

15キロのダンベルが最大で、10回がギリギリできるくらいなのですが、ダンベルが軽すぎるため、休養は必要ないと言われたのですが
毎日やっても大丈夫なのでしょうか?

2日に分けて筋トレして3日目に休養という頻度を繰り返しているのですが、
このメニューでは休養の取りすぎで、毎日やったほうがいいと言われたのですが、よく毎日やると体に疲労がたまり何年も続けているとその時の無理がたたって怪我をするという話をよく聞きます。

何キロまでのダンベルなら毎日やっていいのでしょうか?
10回が限界で、きつい負荷でも、軽いダンベルなら毎日したほうがいいのでしょうか?

とりあえず今はダンベル30キロで、できるようにすることを目標にしています。
アドバイスお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.878230
とれ〜にんぐまにあさん(男性/42歳)
2014/09/29 01:32:23
1回のトレーニングで、特定部位に対し、オールアウトするまで実施した場合、いわゆる超回復の原理に基づき、同部位に対する再トレーニングまでには適切な時間間隔を設けることが望ましいとされています。

ポイントは「オールアウト」させるかどうかです。そこまで追い込んだら、筋肉痛、関節の違和感、なんとなくの疲労感がしばらくはどうしても残るはずなので、それらの回復まで時間をおかざるを得ない、やりたくてもちゃんとできない、という実際的な問題が生じます。
もし、そのような問題が生じない、次の日に同様にばっちりできるということであれば、「オールアウト」には至っていない、ということです。

どれくらいの負荷設定(重量、レップ数、セット数)で「オールアウト」するかは、各人のそのときの筋力次第です。自重の2セットだけでも「オールアウト」する方もいれば、とんでもない高重量で多セット実施しないと「オールアウト」できないという方もいます。「オールアウト」のために、どれくらいが適切な「負荷設定」かは、一概には言えません。

とはいえ、だいたいの目安として、自重トレで10回以上を余裕でこなせるのであれば、連日行っても構わない、8〜12RMで3セット以上という厳密な負荷設定で行っているのであれば、適切な休養をはさむべき、となるでしょう。要は、ご自分にとって、軽い負荷を余裕目にこなしたということであれば連日可、ぎりぎりのきつい負荷できっちり追い込んだということであれば要休養、ということです。

また、休養期間も、一般には1〜2日と言われていますが、部位の性質、体質、トレーニング内容によって、短くても回復できる場合もあれば、さらに長い回復期間が必要な場合もあります。いずれにせよ、同部位について、再トレーニング時に、フレッシュな状態できちんと実施できる最短期間をご自分で見つけて、ライクさんに適切となるスケジュールを組んでください。

おそらく、ライクさんは、いろいろと情報を収集して学び工夫されているものと思いますので、人によっておすすめ内容が異なることにお気づきでしょう。人によって違うのが当然なんです。トレーニングをする人の数だけ、それぞれのトレーニングの内容が存在するものなんです。当人にとってベストなだけで、他人にも同じとは限らないのです。是非、ご自分の「ベスト」を実践から導き出してください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.