悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 2人目 子作りしたくない・・・

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.181711 2人目 子作りしたくない・・・
すももさん(女性/32歳)
2014/10/01 02:18:28
6歳の息子がいます。
最近、夫が2人目を欲しがって来て憂鬱です。
子供は好きですし、2人目がいてもいいという気持ちはあります。
でも夫とセックスするのが嫌なんです・・・。

早い話、夫への愛情が冷めたんです。
子育ての価値観が違うとか色々あって、性格が大嫌いになってしまいました。
そんな状態で子作りなんて、本当に気が進みません。
体に触れられるのも嫌なくらいです。


どちらの両親からも2人目を催促されたことはなく、その点では気が楽ですが
友達や子供の同級生ママ等で2人以上子供がいる人が多く、夫は羨ましいみたいです。

夫は単身赴任中で週末のみ家にいます。そのため育児では全くあてになりません。
しかも私は働いているため、仕事と育児の両立がしんどいです。
2人目が生まれたらまた保育園探しと職場復帰に大変な苦労をするのは自分ですし・・・。
そのことも考慮せず、楽観的に2人目は女の子が欲しいとか言っている夫が心底憎いです。


こんな夫婦関係で、2人目なんて作らないほうがいいですよね?
アドバイスお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.878570
優しい時間さん(男性/56歳)
2014/10/02 13:53:00
人は多くのものを望んだり、求めたりします。

でも、そんな中で手にいれられるものなどほんの一握り。

人生は長いようで短い。限りがあるのもまた人生。。。。


旦那は単身赴任。。。休日には帰宅。
貴女はパート?しながら子育て。。。
彼は家事や育児には不参加。。。でも、2人めのお子を望まれている。
貴女は今の現実に困窮されていて、生活に余剰がなく2人めを望んでいない。

相反するお2人。

お2人共、疲れておられると思いました。
疲れているときは、どうしてもこころ穏やかになれないものです。
ほんの些細なことでも勘に触ります。

でもね。。。「それ」が危険信号。イエローカードなのです。

彼は単身赴任で別の街で家族と離れて家族の為に仕事に従事なされています。
貴女も旦那の留守の中、家庭を守り、子育てに翻弄なされています。

お互い賢明なのです。孤独なのです。
そんな自分たちを、少し「俯瞰で眺めてみましょう」。
貴女は旦那を。。。旦那は妻のその姿を。。。

少し違った景色に見えてきませんか?。

狭い意識の籠の中で争えば、こころは困窮されもします。

お2人は過去に愛し合い、添い遂げられ、一人のお子さんを授かりました。
旦那はリストラにあうこともなく仕事にも恵まれ他所で一人頑張っておられます。
貴女も母親として家内を守り、育児に仕事に頑張っておられます。

それを「美徳(歓び)」と思うことです。

求め過ぎてもならない。。。得たものを粗末にしてもならない。
人はね、個人によって簡潔するものではござません。
人との関係によって成り立っています。
それは、国家であれ、企業であれ。家庭であれ。。。

2人めを望まない貴女、2人めを望む旦那。。。
折り合いをつけることですね。
平方根を見出してください。

「選択」をするということは、何かを「犠牲」にしないとならない。
誰かを「愛する」ということは、誰かを「愛さない」ことなんです。

よく考えてみてくださいね。。。

今ある歓びを見つけだしてお二人(いや三人か)が、幸せであることを祈ります。

投稿情報 内容
NO.878506
Kさん(男性/39歳)
2014/10/01 20:13:38
男のことができ、しばらくしたら今度は女の子と私も思ってしまいました。

投稿情報 内容
NO.878486
匿名さん(女性/38歳)
2014/10/01 15:21:50
二人目がとかではなくセックスが嫌なのかなって思いました。
単身赴任までして毎週帰って来てくれる良い旦那様だと思いますよ!
価値観がぴったり合う夫婦なんてほとんど皆無に等しいと思いますよ!価値観が違うからお互いに合わせ様と努力したり違う価値観のおかげで成長が出来るのだと思いますよ!
子育ての価値観って言うけど旦那の子供でもあるのだから貴女一人の価値観で子育てをするのはどうかな?って思います。凄く傲慢な様に思いますが…二人の価値観をお互いに受け入れ合いながら育てるから二人の子供に成長するのだと思います。だから旦那の価値観を子育てに取り入れるのは当然ではないでしようか!楽観的な考え方が良い事ってたくさんあります。起きてもいない事を考えてしまい何も前に進めない人もいます。(私です)でもそんな時楽観的な旦那のおかげで前に進めます。
貴女が旦那に寄り添う形を取りながら生活出来たら子供だって幸せになれると思いますよ!私は6歳の娘ですが旦那と仲良くしているとずっと仲良くしててねって言うし喧嘩ではないけど不機嫌な時はお父さんが笑ってないと悲しくなっちゃうよって言われてしまいます。きっと笑顔の家族が子供にとっては一番の良い環境なのだと私は思います。たまには喧嘩もあると思いますが私達母親が一番に考え思うのは子供の幸せではないでしょうか?価値観で揉めて旦那を憎みスキンシップでもあるセックスを拒み旦那に愛想尽かされたら今の生活は出来ないし貴女が子供を考えて貴女の価値観を押しきろうとした事で子供の為と言いながら子供を一番悲しませてしまう事になるんですよ!貴女が少し自分を抑えて旦那を受け入れる事で家庭が幸せになり子供も幸せになれたら一番の幸せなんじゃないかと思います。二人目よりもっと家族について今の貴女の中にある憎みについても旦那に話してきちんともう一度家族を作り治しましょうよ!旦那は奴隷じゃありません。感謝の心で毎日生活していたら憎みなんて生まれないし自分のわがままさえ見えて来て自分の傲慢さが見えるはずですよ!まずは旦那の話を受け入れる気持ちで聞いて下さいね!

投稿情報 内容
NO.878466
匿名さん(女性/37歳)
2014/10/01 10:08:58
あなた(夫)は週末だけ面倒みればいいけど、私は毎日一人で育児して仕事しているんだ。今でも大変なのに、二人目ができたら苦労が2倍になるんだ。そういうことわかった上で欲しいと言っているのか?

こういう話し合いをしてもまだ二人目が欲しいと言い張る→あなたの大変さがわからないなら離婚も視野に入れるべきかと。

投稿情報 内容
NO.878465
りゅうさん(男性/35歳)
2014/10/01 08:54:45
子供作りって言うよりも
すももさんの考えvs旦那さんの考えって対決になっていませんか?
そうすると
旦那さんの考えがすべて敵対心になってしまう恐れがあるんと思うんですよね

そう言うご家庭は多いかもしれませんね
そして世の中には
奥さんの実家・親戚vs旦那さんの実家・親戚の対決になったりする恐れまで出てきちゃう家庭もあると思います

夫婦だからって愛情が多くなきゃいけないとか
価値観が近くなきゃいけない法律はないですからね
無理に夫婦はこうでなきゃいけないと考えるとお互い役割に重い負担を背寄ってきちゃうだと思ういます

人間同士だから 気が届かない事って沢山あって当然です

旦那さん! 
見方を変えれば(楽観的な考え)は男の子らしい可愛い魅力でもありますよね?

現実を考えるしっかりしたすももさんと
楽観的な考えの旦那さんは
一つの家庭とし考えればバランス取れてるんじゃないでしょうかね?

お子さん含めて
色んな考えがあるのがお互い刺激のいい飽きのない理想な家庭なんじゃないでしょうか?

すももさんの考えvs旦那さんの考えの対決じゃなく
「こんな考えかともあるんじゃない?」「こう言う時は大変よ?」などなど
価値観が違う楽しい会話ができると思います。

しっかりしたすももさんの考え 楽観的な「何とかなるさ」って言うような旦那さんの考え
どちらも大事だと思います。

せっかく単身赴任なんだし 会えない時間を
お互い自分には無い要素を尊敬できる部分を見直してみたらいかがでしょうか?
価値観が違うなりの楽しい頼り方があると思います。




投稿情報 内容
NO.878464
ダビデさん(男性/35歳)
2014/10/01 08:32:09
なんか 旦那さんかわいそうですね。
単身赴任までして家族のために頑張ってるのに。子育ての負担はあなたにかかってくるのはわかりますが。別れてあげたらどうですか?
旦那さん もっといい奥さんみつけれますよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.