悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 就職したいが、無職期間が…。

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.181713 就職したいが、無職期間が…。
Uさん(女性/25歳)
2014/10/01 10:25:36
長くなりますが宜しくお願いします。

昨年の12月まで、アパレルでアルバイトをしていました。
ですが、そこでの人間関係や自分に事務的な仕事を押し付けられ休憩が取れないこと、接客につく余裕がないくらいに商品管理や日報や売上計算などを任されてしまうので売上ノルマも達成できず…、全員女性スタッフですが売り場での下ネタ?がすごくあまり馴染めなかったり…で、段々といるのが辛くなり辞めてしまいました。
それからもう10ヶ月目に入ります。
10ヶ月の間何をしていたのかと言うと、
その頃ちょうど裏切られる形で失恋もして、仕事の人間関係にも落ち込んでしまい、
ただただ引きこもって泣いている毎日でした。
母子家庭で母は毎日働いているので、掃除洗濯料理など全ての家事は私がやりました。無職期間中も貯金から毎月5万円、生活費として母に渡していました。が、今時「家事手伝い」なんて通用しないし、失恋したとか人間関係に落ち込んだとか、「母子家庭だから一応お金は渡してたんですが…」とか、そんなの知るか!と思われるだろうことも分かっています。
貯金も底をつきようやく、仕事をしなければと思い面接を受けていますが、案の定受かりません。無職期間のことも突っ込まれますが、嘘をつくわけにも何か資格を取得していたわけでもないので、正直に話していますが落ちてしまいます。。
もうどうしたら良いのか分かりません。

2年前から現在まで、ある派遣会社に登録していて、無職期間中にも1週間程だけ働いた時期があります。
なので、今まで無職期間としていた部分を「○○派遣会社入社 派遣スタッフとして勤務」と書いてしまおうかと考えているのですが、これは職歴詐称になってしまうのでしょうか…。

早く仕事を見つけて、早く覚えて精神的にも安定して生活したいです。
10ヶ月もの間無職でいた自分が全て悪いのはよくよく分かっていますが、働きたいです。母にももう親孝行しなければならない年齢なのにいつまでも世話になって、情けないです。
失恋なんて誰でも経験するし、人間関係が全て自分に都合良い会社なんて存在しないのに、そんなことで落ち込んで何ヶ月も立ち直れない自分の弱さに呆れています。
どうしたら良いのか、長期無職から復帰された方の意見、厳しい言葉でも構いません。アドバイスを貰いたいです。
私はもう社会にでる資格のない人間と見なされても仕方がないことをしてしまったのでしょうか…。経歴詐称してでも受からなければ、と考えてしまっています。。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.880767
会社に行かねばならない病さん(女性/40歳)
2014/10/29 22:45:15
どこに書き込んだのか〜
ずっと 探してました〜(--;)

遅くなりましたが
ちゃんと読みました!

頑張ってね♪

投稿情報 内容
NO.879287
Uさん(女性/25歳)
2014/10/13 10:13:01
通りすがりさん
貴重な体験談、ありがとうございます。
自分と似たような(全然違うかもですが)状況から抜け出し、現在きちんと仕事をされているというお話が聞けてとても希望が持てました。

凄くブラックな会社で働いていたこと、本当に尊敬します。
私の場合は会社が…というよりは、その店舗の人間関係に耐えられず…という形で辞めてしまったのですが、私以外は皆楽しそうに働いていたので、私自身の対人能力が欠けていたのが原因なのだろうと思います。

家も賃貸で、母もあと何年かすれば定年で、母以外に頼れる人もないので、私が安定した仕事に就かなければ=生きて行くことが出来ない、というのをなんとなくではなく凄く現実的に感じはじめています。
だから正社員、、そうでなくてもせめて短期では無く何年かは保障される形の仕事がしたいと思いつつ、自分の心が弱いが為にすぐに面接が怖くなってしまいます。

無職期間について、
「目標が出来て、独学で勉強していました。」
というのはまるっきり嘘でもないし、私でも自信を持って話せるかもしれません。
「どんな目標?」「なんの勉強をしたの?」とつっこまれたら、どうしたら良いのでしょうか…?
その場合は正直に「心の回復について…」で通るものでしょうか??

私も通りすがりさんと同じように、辛いことがあったおかげで分かったことも沢山あるので、全く無駄な体験ではないように感じています。
ただ、そろそろ現実的に、金銭的に、限界が来ていて、早く安定した仕事につかなければ…と焦ってしまっています。
それなのに怖くて外に出られない…。
もう本当に、どうしたらいいのか。
というか怖いなんて言ってる場合ではないんだと分かっているのですが、、
…。

短期のバイトも考えてみます。
その期間が終わるまでに、バイトしながら就活すればいいのですもんね。
それなら少し気持ちに余裕がある状態で面接に望めるのかもしれません。
頑張りたいです。

投稿情報 内容
NO.879283
Uさん(女性/25歳)
2014/10/13 09:41:58
皆さん
暖かい言葉をありがとうございます。
またお礼が遅くなり本当にごめんなさい。
正直なところ、パソコンを開く気力がなく、せっかく親身なアドバイスをいただいていたのにも関わらずこんなに期間が空いてしまいましたm(_ _)m
本当に申し訳ありません。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
ばんばんさん
本当にその通りですよね。
私もそう思って、嘘を突き通す自信もなくどうせすぐ顔が真っ赤になるので、正直に話してきました。
この10ヶ月間、資格をとったわけでも勉強していたわけでもなく、旅行したり遊んだりするような元気さがあったわけでもなく、嫌なことが重なりただただ篭ってしまっていた。
でも今は本当に働かなければならないと思っていて、やる気はあるのだと一生懸命に伝えてきたつもりです。
でも、何処にも受からないので、何か小さな嘘というか、嘘とも本当ともとれないような曖昧な誤魔化し方はないか…と思ってしまっていました。
先日また2社、面接に行き正直に話してきましたが、1社は私の生き方?について「未熟」と言われてしまい、「うちは体育会系で厳しいけど大丈夫か?」と聞かれ、、大丈夫と言えずにその場で不採用の空気になってしまいました。
そして案の定不採用でした。
どの方向に、どう正直に話せば私は自分に自信が持てるのか、分からずにいます。。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
会社に行かねばならない病さん
明るく優しい言葉を下さり本当にありがとうございます。
言葉遣いは、仕事で毎日のように怒られてはトイレで泣いて…という日々が辛く、自分なりに勉強(…といっても学校の国語レベルですが)してきたつもりでした。
なので、褒めて?もらえたのがすごく嬉しいです。ありがとうございます。

契約社員なら、10カ月空白期間は問題にならないところもあるんですね。
すごく励みになります。
私の受けるところはどこも「10ヶ月もニートなんて信じられない…」という感じになってしまうので、もう人生終わったような気持ちになっていました。

祖父母の介護…
親戚と母は仲が悪く疎遠になってしまっているので、私には親戚付き合いというものが全く無く、「介護」なんて思い付きませんでした。
お年寄りは、介護者が仕事出来ないほどに1日中付きっきりでなければ生きていけないものなのでしょうか??
「どんな介護をしていたのか?」と聞かれたら一体何と誤魔化せばいいのか、
「祖父母は何処に住んでいるのか?」と聞かれたら何と答えればいいのか、、、
「嘘じゃないの?」と言われたら「ごめんなさい、嘘です」と言ってしまいそうな気がしています。。

嘘なんて気にしない気にしない♪
ができるようにならなければいけないですよね。

病院に行くお金も気力もなかった為「鬱病」と診断されたわけではないので、甘えたことは言えないのですが、毎日すごくすごく落ち込んだ気持ちで死んでるのか生きてるのか分からないような生活をしてしまっています。
まずは「リハビリ」感覚でバイトをした方がいいのかもしれないですよね。
なんだか、母がいなくなったら私には親戚もないし友達も自分から疎遠にしてしまったし、定職がなければ住む場所も無くなってしまう。貯金もなくなってしまったし、早く一人でも生きていけるくらいの仕事を見つけなければ、と正社員にこだわって焦ってしまっていました。
それで面接で色々言われ落ち込んで、また就活するのが怖くなって…の繰り返しでした。
もっと余裕を持たなければいけませんよね。
でも状況としては焦らなければいけない状況で、
どうしたらいいのか、自分でもこんがらがってしまっています。

とにかく怖くても受け続けなければ話になりませんよね。
どうにか、面接日だけでも明るく見えるように、多少の嘘は気にしない人格になれるように、頑張りたいです。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
通りすがりさん
貴重な体験談、





投稿情報 内容
NO.878888
会社に行かねばならない病さん(女性/40歳)
2014/10/06 21:16:46
通りすがりちゃんエライ(ToT)

泣けてきた…。

投稿情報 内容
NO.878825
通りすがりさん(女性/27歳)
2014/10/05 22:35:36

 正社員から無職期間18ヵ月、現在パート2年目の
独身女です。

自分の経験が何か参考になれば。

会社のブラック具合に耐えきれず退職したタイプです。
当時は1ヶ月に休みが2日、始発に出て終電で帰る様な生活で
サービス残業以外した事はありませんでした。

自分が駄目な人間とか、要らない人間なんだとは思わないで下さい。
たまたま貴女に合わない環境だったんです。本当に。

復職は、まず短期のアルバイトから始めました。
体力的、精神的に負担が少ないように近場か興味のある分野に絞りましたね。


無職期間については、聞かれた場合のみ答えました。
「目標が出来て、独学で勉強していました。」みたいな。
心の回復について18ヵ月間、勉強したつもりなので嘘ではありませんよ!
貴女は真面目な方なのかも知れません。物は言い様、ですよ!

その後、働く意欲が湧いたので現在に至ります。
実は今も自分の中ではリハビリは続いていて、何がしたくないか何がしたいか
を優先した結果、お給料は少なくても定時で上がれる職場を探しました。

引きこもりは自分を見つめ直す絶好の機会だったと私は思います。
私はブラック出身という事もあり、経済や政治に耳を傾け、ニュース
を会社員時代よりも見るようになりました。対岸の火かも知れませんが
知らないよりはマシかと思いまして。

私達は誰でも幸せになる権利があると思います。
しなければならない、こうあるべき、ではなく

自分が何をしたいのか

辛い思いをした人こそ、求めて良いのではないか、と思います。

長くなりましたが、貴女が
良いお仕事と巡り合える事を願っています。




投稿情報 内容
NO.878726
会社に行かねばならない病さん(女性/40歳)
2014/10/04 08:47:38
おはよー!

25よりチョイ下でしたか。
文章がシッカリしてるので 30ぐらいかと思ってました♪

アルバイトの面接経験は無いですが契約社員の面接は いつもやってますよ。

社員と契約社員の面接は雲泥の差で甘いです(笑)

職歴は10カ月空白でも問題ないですよ?

「何してたの?」とは聞きますが。。。

案外 アッサリ信じる回答はね!?

母子家庭なので母が働かなくてはいけない為に 祖父母の介護とか身の回りの世話をしてました。

などなど誰か倒れた事に(笑)
ぜんぜん問題ないです。

「祖父母は?脳梗塞とか?今は大丈夫なの?」
とかのツッコミ入れてくる人も居ますが。。。

「庭で転んで大腿骨を骨折した。今は元気になりました」と…

お年寄りはケガ多いし(笑)
骨の回復も遅いので 大腿骨の骨折だったら 丁度!10ヵ月は完治までかかりますよ!

前回の退職理由も それで良し。
そのぐらいの嘘なんて 気にしない気にしない♪

貴方は 食べてくには 働かなくてはイケナイ事!をシッカリ分かってるのだから!若いのにエライっす。

空白期間を気にするより
「食べてく為に明日からガッツリがんばります!」って意気込みが伝われば アルバイトは すんなり決まりますよ。

派遣社員の登録してた事は口頭で伝えるなりして「なかなか祖父母の体調が…」とか言っときなよ。

職種によっては やはり資格も必要ですから ガッツリお金貯めて また学校行くなりセミナー行くなりしてさ。

まだ若いから専門学校行くのも楽しそうだよね。
卒業時は新卒扱いで 正社員狙えるし。

とにかく何をするのも金ですよね。

鬱は治ったと思っても 無理すると またヒョッコリ出てきたりするからさ!

激務なバイトは止めて コンビニとか で「リハビリ」する気持ちで始めてみては?

お金が貯まったり。お金の心配が無くなる。
そうするとね!気持ちに「余裕」ってものが必ず生まれます。
これは 間違いないです。

その時によ!「自分は これから何がしたい?」「どうやって生きていきたい?」って問いかければ良いですよ。

いま考えても気持ちに余裕ないんだから 「良い未来とか やりたい事」など 浮かばないで当然ですよ。

今 焦ってね。
自分の「理想の就職先」「条件に合った就職先」を狙いすぎると 入社してからの挫折が早いです。

いわゆる…
簡単に手に入ったものは 呆気なく手放しやすい。

ここで 就職先決まったとしよう!
あー万歳!万歳!

でも…ここで簡単に上手くいった人と 上手くいかずに 挫折を味わえるか?で これからの「考え方」に対して… 人生の財力を得るか?得られないか?決まってきますよ。

いま内定が決まらないのは 何かのシグナルだと思えば楽。神か? ご先祖さま?が自分の修行の為に 導いてくれてる…ぐらいでね(笑)


まずは「働く」意欲があるんだから
10ヵ月を これ以上 伸ばさない様に面接にレッツらゴー♪

アルバイトから正社員になる人もいるんだし こんなに日本語が上手いんだから 自分に自信もちなはれよ?

がんばれ!

投稿情報 内容
NO.878718
ばんばんさん(男性/31歳)
2014/10/04 05:37:43
逃げちゃダメだぞ!
その派遣登録で履歴書に書いたところで
年収でバレる!
確定申告で去年の収入証明できるものもってこいとか
そんなのザラにある!!
また年末にくだらないことでドキドキしたいの?

ここで弱い気持ちに流されるな!
あんたは嘘をつくことで自分に逃げ道作ろうとしてるだけ!
そんな人が、とても受かるとは思えない!
自信持って面接望めるとも思えない!

ストレートに行って負けたなら、また頑張れる!
でも嘘ついて負けたら、二度と立ち上がれないかも!!
肝に銘じてください!



投稿情報 内容
NO.878717
Uさん(女性/25歳)
2014/10/04 05:18:13
会社に行かねばならない病さん、ばんばんさん
アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
しばらく誰からもコメントがなかったので、もうどうしようもないんだ…と思っていたところコメントをいただけて本当に嬉しく感謝しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会社に行かねばならない病さん
優しいアドバイスありがとうございます。
実年齢は、25歳より少し下です。
臆病で実年齢を入力できず申し訳ありませんm(_ _)m
…仰るとおりです。「私は何のために仕事をしたらいいんだろう、何のために生きてるんだろ…」などと考えてしまっている毎日で、でも貯金も尽きて、ただただ今現在のこの状況に焦りを感じていて早く働かないと…と思っただけ、、そんな理由で就活をしています。
何か自信につながる経験や成功体験もなく、だから自分のどの部分にどう自信を持てばいいのかも分からず、
仕事における今後の具体的な目標もなく、
それどころか人生そのものに対して目標や希望がありません。
ただお金が必要だから働かないと…ただ「稼げればいい」と思ってしまっているのが正直な気持ちです。
いきなり正社員ではなく、アルバイトや派遣も考えてみようと思います。
その場合も恐らく10ヶ月の無職期間について面接で聞かれると思うのですが、そのうまい切り返し方がわからず悩んでいます。
本当のところは、鬱のような状態になってしまいこの10ヶ月友達の誘いも全て断り、近所のスーパーへの買い物以外全く外出していませんでした。
元々は大人しい?性格でしたが、高卒後アパレル店員で声を張って明るく務めて仕事をしているうちに普段の生活も明るくなり、お洒落も好きだったし休日は必ず出掛けるようなタイプにだったはずなのですが、仕事が辛くなってからは元の自分に落ちてしまい、どうしたらいいのかわからず毎日篭ってウジウジ泣くだけの日々でした。
それを上手く前向きに捉えてもらえるような言い換え方がどうしても見つからず、ごまかしたり嘘をつきとおす自信もなく(そうすると顔が真っ赤になるのです。。)どうしたらいいのか…。
本当に情けないです。

ばんばんさん
本当にその通りです。
ウジウジして止まっている間に、あっという間に10ヶ月も経ってしまいました。
誰のせいでもなく、自分の弱さ、甘さが悪いのだと本当に反省しています。
面接を上手くこなしたいです。
無職になる前〜現在まで3年程ずっと登録し続けている派遣会社があるのですが、それは履歴書に記入しても良いものなのでしょうか?
【3年間ずっと登録はし続けていたものの、実際働いたのは短期のバイトを数回程度です。】←聞かれない限りはこの部分を話さずに、履歴書には3年間登録していた派遣会社を記載するのは、ありなのでしょうか。
それが許されるのなら私としては随分心に余裕を持って面接に挑めるのですが
…。
嘘ではないもののすごくずるいことをしている気がするのですが、ありなのでしょうか…⁇



投稿情報 内容
NO.878542
ばんばんさん(男性/31歳)
2014/10/02 00:38:38
無職期間が・・・って。
そのが・・・の部分が今まであなた自身の決断を
先延ばしにし、10か月の無為の期間を生み出した
一番の原因でしょうが!!!

職歴詐称はするな!だけど聞かれる前に正直にも話すな!
嘘はいけないけど、わざわざ自分に都合の悪い情報を
話す義理もない。

聞かれたら、適当に笑ってごまかす。はぐらかす。
企業は嘘か本当かなんて実はあまり気にしていない。
無職期間の理由なんて誰しも話したくないことだから。
そこで機転のきいた返し方ができるかどうかを
企業は見てるんだ!

そこを見誤ってると、それが自信のなさに繋がり
いつまでたっても面接に合格できないのです。

働く意思があることは素晴らしいこと!
あなたの健闘を祈る!!





投稿情報 内容
NO.878527
会社に行かねばならない病さん(女性/40歳)
2014/10/01 22:59:57
25歳は実年齢なのかな?

まだ20代で10ヶ月のブランク。
まだまだ巻き返せるよ。

正社員を望むなら 何か派遣でも三年ぐらいはキャリア積んでみては?

私は アルバイトでも良いと思いますよ。

その間に資格取るなりしてみるのも良し。

20代にキャリアアップの為に2回転職してますが 採用試験は 何度も受けてガックリきて もうこりゃ〜コネしかないかな?とか…。

そう言う誘惑に陥る気持ちは解ります。

今 採用する側になれば 文章を読む限りですが…貴方に「迷いがある」「自信が無い」様に見受けられます。

つまり…貴方の描く芯の通った「今後」のビジョンが見えません。

とても焦っているのは感じます。

お母様を助けて とても親孝行な娘さんですよ。
偉いですよ?

ただ企業側から見たら 「稼げれば良い」イメージを受けます。面接でも 魅力を感じない…のは…正直なところです。。。

厳しい意見でも…と書かれたので…
少し書きました。

先ずは 家事手伝いと 焦る自分と ブランク10ヶ月を 打破する為に 派遣でもアルバイトでも始めてみるのも良いかも。

健闘を祈ります!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.