悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 親の考え?私の考え?どっちが正しいのかな‥?

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.181716 親の考え?私の考え?どっちが正しいのかな‥?
ピーチさん(女性/23歳)
2014/10/01 11:10:47
23歳で未婚シングルマザーで実家暮らしです。
もう少しで1歳7ヶ月になる子供がいます。

最近久しぶりに夜泣きしました。私は抱っこであやかしてるのですが、
母は勝手に電気付いてる明るいリビングに連れて行かれました。
前にネットで子供は明るいと朝だと勘違いし、なかなか寝れなくなると
調べたこともあったので母に
「寝れなくなるから電気付けないでよ!」と電気を消しました。

寝室に戻り、子供の前で母に殴られました。
母とは喧嘩が多く、叩かれるのはいつものことなのですが
あえて子供の前では控えめたいと母と決めたのに何度も叩かれました。

子供にも悪影響したくない、泣いてる子供が優先なので母の話を無視し、叩かれる一方です。
一つだけ、頭をグラグラと揺るらされたことは頭に来て母に殴り返しました…。

私も話を聞かなかったのも悪かったと思いますが
母からの話はほとんど説教なので無視し続けました。

来年には家を出る予定でしたが、この事もあって今年中に出るか考えています。
一応、親は人生の先輩って聞くので親の考えが正しいのか分からなくなりました。
大人になっても親に殴られるのはお恥ずかしいですが…。

家も子供の保育園のこともあるので実家の近くに住むしかないのかな‥
少しでも親から離れたいです…

あんな親が親だと思いたくありません…。
親の籍から外したい…と本気でそう思いました。

馬鹿な考えだって自覚あります。。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.878483
優しい時間さん(男性/56歳)
2014/10/01 14:54:22
私は親の子供へのモラハラ、DVが、いかにその子の人生に深いトラウマを与えてしまうかということを考えていただきたいと常々、憂慮しています。

親の「抑圧」によって、子供を支配することの不具といものが、その者の人格にどれだけの悪影響を及ぼすかを自覚していただきたい。

「傲慢」というものがある。。。それは、愛されなかった温床として育つ愚態なのです。
気に食わないから怒る、恫喝する。他力本願だから、負い目を逆手にとって相手を責める。時にヒートアップすると今度は暴力に転じてくる。
そうして自分の憤懣と折り合いを付けたがる。自分を慰めようとする。
じつに欺瞞的で自己中心的だといえます。

腹が立つから「怒る」。。。そのメカニズムは、実に短絡的で稚拙。
感情コントロールの出来ない者は、本当の意味で生きているとはいえないと思います。
こころのコントロールを失うことは、ケダモノであるのと同じです。
人は「理性」の元に生きることで「本当の幸せ」を手に入れられるものと信じます。

そうでない限り、こころも愛も育たないと思います。


親だから完全であるとは思いません。
人生を誤解したままに大人になった親もおられます。
でも、その「悲劇」は、その親の子供に推移してしまいます。
それは実に哀しいことなのです。
親という大義の元に「家庭内苛め」が行われることに。。。

冷静に考えても、恫喝や暴力で子供を支配して、「マトモな感情」が育つ訳もございません。そこには「脅え」と「服従」の元で、こころを死なせて生きる術しかないのだから。。。

怒る親が怖いから言うことを聞く。。。そこには、何の意味もないのです。
そこに「生きる意味」もないのです。

無分別な感情は「火事」のようなもの。いつか火傷の痛みを知ることとなります。それは、病や挫折、哀しみや絶望を生んでしまう火種ともなりうるのです。

傲慢な親は、「そのことの罪」に気づいていただきたい。
(もしかしたら生涯気づかぬままかも知れないが。。。)

貴女は、お子さんを愛してあげてください。
愛はどれほど与えてもこころは歪むことはございません。
それは善意であり、穏やかさが生む恵みなのですから。

そこには「こころの平和」がございます。
健康や成功、幸運を導いてくれます。

愛の中で育った子供は、理知に溢れ、思い遣りの土台が育ちます。
もちろん、親も大切にしてくれます。包容力のある優しい子に育ちます(優しさと強さはダブルミーニング)。

お子さんをイッパイ可愛がってあげてくださいね。。。
優しい親のいる家庭こそ、子供にとって最高の楽園なんだから。。。

貴女もご自分に『自負心』をお持ちになり、自己実現に努めていただきたいです。愛の大義の元に。。。応援してますぞ。


投稿情報 内容
NO.878475
DESSAさん(男性/40歳)
2014/10/01 12:22:37
>一応、親は人生の先輩って聞くので親の考えが正しいのか分からなくなりました。

勿論、その通りだと思いますが
大人にも、人生の先輩にも弱さや苦手な部分もありますし
完璧な人なんていないので、ウィークポイントがある事も認めた方が良いと思いますよ。
その弱点の様な部分を、補い合い助け合うのが家族や仲間だと思います。
その一点だけで、全てを否定してはいけないとも思います。


行政の、育児相談やシングルマザーの相談等も利用して方法を相談したり…
実家を離れて生きていく事も考えても良いと思いますよ。



投稿情報 内容
NO.878471
満月さん(女性/61歳)
2014/10/01 12:11:37
ピーチさん

暴力は、憎しみしか生み出さないと、私は思っています。

話すことを放棄して、自分の怒りを相手にぶつけているだけの、
大人になりきれていない人が暴力を振るうのだと思います。

いくら母親といえ、大人の、しかも母になったあなたに暴力を振るう人からは
一刻も早く、離れるべきだと思います。

もし、近くに住んだとしても、干渉されないように、できるだけ距離をおいた方が
いいように思います。

そして、今のあなたの気持ちを忘れずに、子育てにおいて体罰をくわえることは
絶対にしないでくださいね。

あなたが一生懸命に子育てをしたら、必ず子供は、あなたの気持ちに答えてくれますよ。

暴力には暴力しか返っててきませんが、愛には愛が返ってくるのです。

そして、あなたから、あなたのお母さんは学ぶことができるのですよ。

自分のしてきたことを、恥ずかしく思うはずです。

お母さんの良いところはお手本に、
悪いところは反面教師にして、子育てを頑張ってくださいね。

あなたが頑張って子育てをしたら、あなたの子供さんは、
必ず、あなたの心強い味方になってくれますよ。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.