悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 匿名条件だと、批判が多くなること

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.181718 匿名条件だと、批判が多くなること
いやんなっちゃうさん(女性/30歳)
2014/10/01 16:41:16
これを読んで気分を害された方、失礼します。
だったら、こういう掲示板を活用しなければいいだろとか思われるかもしれませんが…。
こういった匿名の投書ができる掲示板って、誰かがコメントで批判を書くと、次にコメント書く人も容赦なく批判しているケースがけっこう多く見られるように思うのです。
本人は助言して欲しかったり、元気づけて欲しかったり、慰めて欲しくて書いているのに、説教ばっかりだとか人格を否定されるようなこと書かれたりすると、読んでてすごくショックだと思うんです。
だからと言って、自分の親しくしている人には聞けなくて、一般的な人からのコメントが欲しい場合に、こういう掲示板を利用するのだと思います。
もちろん、優しく親切に色々書いて下さってる方も多いのですが、相手が見えないだけに、何を書いても良いみたいになってしまうのは良くないように思います。
私も含めて、心当たりのある方、もう少し相手の気持ちになって、親身にコメントを書くようにしませんか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.878642
マイッチングさん(男性/30歳)
2014/10/03 11:09:58
>気に入らないレスはスルーすりゃ良いだけだろ
>それが出来ないならネットになんか来んな。

そっくり、そのまま自分に問いかけて貰いたいね…

このサイトにも、利用規約はあります。
最低限のルールは守る必要性はあるし、通報するシステムもあるので
削除されるケースも見てきました。

見た目は匿名ですが、調べたら分かる事もありますからね。
不適切な発言は、やはり宜しくない。


投稿情報 内容
NO.878632
いやんなっちゃうさん(女性/30歳)
2014/10/03 07:49:56
キモオタさん、匿名99歳さん、
それ、わざと嫌がらせで言ったでしょう?

私、そういうので動じる人間ではありませんから。
何様? この掲示板の利用者及び一般人です。
こういう投書をしてはいけないという決まりはないはずですが?

投稿情報 内容
NO.878574
匿名さん(女性/99歳)
2014/10/02 15:22:12
下のキモオタさんに一言一句同意。

〉もう少し相手の気持ちになって、親身にコメントを書くようにしませんか?

↑何様のつもり? 嫌ならスルーか他の掲示板行けば?

投稿情報 内容
NO.878561
キモオタさん(男性/20歳)
2014/10/02 12:12:20
こいつ何様だw
気に入らないレスはスルーすりゃ良いだけだろ
それが出来ないならネットになんか来んな。

相談者の文面が本当に切実で真剣な悩みならこっちだって真摯に返すぜ
そうじゃない糞みたいなスレが多すぎるだけの事だろ?

耳障りの良い回答しか欲しくねえならどっかの言論統制された板に行けや。

投稿情報 内容
NO.878553
匿名さん(女性/38歳)
2014/10/02 06:58:39
謎の土星人さんとても分かりやすくて良かったです。
私も言い方がキツイ事もありますが私は頑張って欲しいからです。
自分が正しいと思うなら堂々としていれば良いと思います。自信がないから相談しているのなら批判や自分と真逆の意見を聞く事で反省や直す事を知ったり出来る良いきっかけになると思います。
自分が気が付かない事を気が付かせてくれると思いますよ!私は同じ価値観や同じ意見も嬉しいですがそれは私も分かる事なので勉強にはなりませんし私の成長には繋がりません。でも私に厳しくしてくれる方はこういう考え方もあるんだとかこういう人もいるんだなって勉強になるしこれからの私に取ってとても役に立つと思いますのでありがたいです。こんな見方やこんな人もいるんだな!と理解出来たら優しくもなれるし思いやりが持てる様になると思います。厳しい言葉は知り合いに言われたら恥ずかしかったりショックも大きいでしょうが知らない人から文章だけで教えて頂き自分がそのあとの生活に生かせればとても素敵な事だと思いますよ!

投稿情報 内容
NO.878551
謎の土星人さん(男性/45歳)
2014/10/02 04:51:26
いやんなっちゃうさん・皆さん、はじめまして。お久しぶりな方、どうもです。
m(_ _)m

キツい口調や批判が出るのは「この程度で悩みだと?ふざけるな!俺はもっと重大な事を…」とか「悩むぐらいなら最初からするな!」とか、我が身と比べちゃう人がいるからだと思います。それはある意味、本当に『親身になっている。』と言えるのかも知れませんね。

悩み…ここには悩みを書いても、何を求めているか明確に示していない人もいます。つまり悩みに対してのリアクションを限定してなければ、色々な反応があるのは仕方ありません。

『悩み=相談→解決案を示すべき。』という考え方もあります。
『悩み=愚痴→優しい気遣いや慰めを行うべき。』という考え方もあります。大半の方はこの両方が自分の中にあり、どちらが比重が大きいかで発言が違うんだと思います。

前者中心の考え方だと、どうしても「いい加減な態度が招いた失敗」や「考えなしの行為からくるトラブル」には批判的になります。それはリアルにそんな人が身近にいたら迷惑だからです。
後者中心の考え方だと、いつまでたっても解決に至らないという場合があります。それは相談者の進む方向を正せないからです。

悩みを吐露する場合『アドバイスが欲しい』なのか『慰めて欲しい』なのかを明確にすべきだと思います。問題は、悩んでる人がその辺を整理出来てない事にあるのではないでしょうか?

少し解りやすい例を示してみます。こんな話、聞いた事はありませんか?

「AとB、どっちがいいかなぁ?」と相談されて「Aがいいんじゃない?」と言うと相談者の態度が良くない。実は相談者は「B」と言って欲しかった…

これは相談者は「自分の判断に自信がないから後押しして欲しかっただけ。」ですよね。でも解答者にはそれは伝わってませんから、当然自分が正しいと思う方を勧めてしまいます。

こんな場合、相談者は「Bがいいと思うんだけどBだと問題あるかな?出来ればAにはしたくないんだけど…」と聞いてもらえれば、解答者も応え易いと思います。また先にあげたような2択を迫られたら、解答者も「Aにはこんなメリットとデメリットがある。Bにはこんなメリットとデメリットがある。君の人生だから選ぶのは君だ。」としか言えないのではないかと思います。

さて、いやんなっちゃうさん。リアルな生活で貴女の周りの人は、大半の方が上記のような話し方が出来てますか?そうでない方の方が多いのではないでしょうか?
つまりはそういう事です。質問者も「悩んでます。いい方法知ってる方、アドバイス下さい。」なのか「悩みがあります。愚痴です。同じ事悩んだ方、慰めて下さい。」と言う風に使い別ければ、少しは感情的な摩擦が減るかも知れません。「聞いて下さい。こんな事があったんですよ〜。」や「悩んでます。どう思いますか?」みたいな書き方だと、質問者の意図とは関係なく文面通りに解釈する人が多数現れる事になると思います。当然、思い想いの色々な事を書かれると思います。

ただいくら発言者が気をつけても、ある程度は仕方ないですよ。ここを見ている人の中には悩みで頭がパンパンな人が多数いらっしゃいます。そんな人に「他人に優しくしてね。」なんて言っても、解答者にとって「下らない質問。」だとイラっと来てしまうモノです。勿論解答者も「俺から見たら下らない話しでも、本人から見たら深刻なんだから…」と思っていても、活字に起こされた愚行を見ていると「何をゴチャゴチャ言ってる!○○したら解決する!そもそも、何故ちゃんと出来ないお前が手を出すから…」となっちゃうのはある意味当然ですからね。
それでも批判的な発言する方も、ある意味真剣に考えてくれているんです。良く取る方がいいかと思います。


私もかなり口調がきつい方です。気をつけたいと思います。
m(_ _)m

投稿情報 内容
NO.878544
世梨花さん(女性/29歳)
2014/10/02 01:04:39

出来る限りはやんわりさせたいですけど
人間ですもの
完璧ではありませんもの
そんなに冷静沈着でいられる物事ばかりではありませんもの

実際に職場でやんわりしてたばっかりにお客様がどんどん横柄になり
みんなだけでは収拾つかない状態になり
他の全く関係ないお客様(小学生の女の子たち)まで追い払おうとしてとうとうやむを得ず警察に連絡する事件にまで発展しました

なのでそういったこと全てをやんわりさせたいならさせるだけの環境整えないといけないのにその前にここは管理者がもはや8〜9割は放棄してる

そしてそういう警鐘は私もした事あるしみんなそれぞれにとっくに思ってます
その結果が今の状態なんですよ
だから今更なんですよ

そうなってくると
もう自己責任しかないですからね
管理者の人生狂わせるほどに何とかしろというのも酷でしょうし

消されたものは復元してくれません
もはやどんな内容だったかも記憶曖昧で消された印象しか残ってません

だからもういい
現実で事件になりさえしなければ今のままでいい
周りには何も求めない
そのかわりこれ以上干渉されたくない

今、干渉していいのは彼氏だけ。



投稿情報 内容
NO.878541
満月さん(女性/61歳)
2014/10/02 00:37:42
私は他をあまり知りませんが、ここでのコメントは、みなさん温かいものが多いように感じていますが…。

私も自分自身の経験上で、スレ主の方に、少しでも参考になればと思って
コメントを書いていますが、
他の方のコメントを読んで、感動することも度々あります。

どこにでも、攻撃的な人はいて、それを阻止するのは難しいと思います。

でも、本当に深刻な相談では、みなさんが心からのアドバイスを書いておられるように思います。

もし、そういう人がいたら、上書きして無視するのが一番いいのではないでしょうか。

投稿情報 内容
NO.878529
会社に行かねばならない病さん(女性/40歳)
2014/10/01 23:07:06
あー。
そうかもしれません。

私の話しは長いし…。
「語り」も長いしなぁ…。生きてきた人生分 伝えたい事も増えるし。迷惑で お節介だったかも。

良かれと思って書いてても相手に不快あったと思うなぁ。。。

新入社員にも 煙たがれてるだろうなぁ…。

気をつけます。

投稿情報 内容
NO.878524
いやんなっちゃうさん(女性/30歳)
2014/10/01 22:33:04
やはり、賛否両論のようですね。
ですが、投稿主に対して非難的なことを書くとしても、言葉を選んでやんわりたしなめるように書いても良いのではないでしょうか?
もちろん、自分の意見は書いた方が良いとは思うのですが、相手への配慮やフォローも必要かと思います。
ここは悩み相談の場であって、口論の場ではないのですから。

投稿情報 内容
NO.878519
匿名さん(女性/99歳)
2014/10/01 21:58:14
匿名性がこれだけ高い悩み相談掲示板で、荒らしや批判的書き込みが無くなるなんてありえないわ。イスラエルとパレスチナが和解するくらいありえないわ。いい大人なんだからもっと世の中知ったほうがいいよ。

投稿情報 内容
NO.878516
Jamesさん(男性/36歳)
2014/10/01 20:58:15
自分の場合は主が真に受けず、いろんな人の意見を参考にしてくれればいいと思ってます。
基本的にあまりネガティブなことやら攻撃的な発言はしたくないですね〜
あまりにも、それはないでしょ!っていうのには突っ込んじゃいます。
でも、ネガティブな人にネガティブなことしても余計ネガティブになるだけで意味がないから、
ポジティブ発言は大事と心がけてます。

投稿情報 内容
NO.878512
世梨花さん(女性/29歳)
2014/10/01 20:34:54

ごめんなさい
私そういうの嫌です

悩み投稿して変に絡む輩どれだけもいたし
一生懸命書いても管理者消しちゃいますから

今更何なんだとしか思いません

思うようにならないのですから
消されようが恥かこうがせめて自分のコメントぐらい好きに書かせてほしいです

投稿情報 内容
NO.878493
優しい時間さん(男性/56歳)
2014/10/01 18:14:03
貴女のご投稿は、実に画期的な意味あるスレだと思いました。。。
またその回答として先の回答者の方のご意見もまさに聡明なご意見とも受け賜りました。
ご共者のご意見こそ、賢明と思う私もここにございます。

ここは「悩みを抱える方々」の場所でございます。
中には生きていくことさえ辛い苦しみに苛まれておられます。
その方の意思に誹謗中傷を与えることは、「死ね」というに等しい場合もございます。

疲れている方には「生きる気力」さえないのです。
健常な方には大したことではない言葉も、疲れておられる方には、非難罵倒は、あまりに酷でもあるのです。
もう生きるエネルギーさえ残っていない方もいるのだから。。。
言える側は、言うことで自尊心は満たされもするが、言われた側は深刻に受け止めるものです。一言一言が重くのしかかる。
悩める方は、だからこそ、「その言葉」の重さに今まで傷ついてこられた方なのだから。。。
生きることに疲れた方は、何事も気楽に受け止めてることが出来ずにこられた方なのだから。。。

正しい見方とは何か???。。。
頑張って生きてこれた人は、再生力も備わっているものです。
でも生きることに疲れた方には、もうそのようなエネルギーはないのです。
もう余剰すらない方は、もしや「その意見」に死に急いでしまう方もいるやも知れません。

悩みと不幸せが関係して、苦労と幸せが関係しているという見方で見てあげるべきと考えます。
渓流の岩に水が穿つように、こころはえぐられ、彼等のそのこころは、長年において痛みが堆積して生命力が低下して、もう生きることすら見えない方々なのです。

その辺の胸襟に寄与してあげることを忘れた時、人のこころとは虚しいものとなってしまいます。
疲れている方は、周囲を責めている方なのです。だから責められることで尚、苦しみは贈福します。

皆さん、悩める方々には優しくしてあげましょう。
よくここまで頑張ってきたねと、励ましてあげてください。
「けしからん」と糾弾される方は「本当の苦しみ」を味わったことがない方、本当の不公平に苦しんだことのない方なのです。

反論であっても、それを忠告と受け止め奮起せよとのご意見もございましょうが、それは無気力感に苛なまれていない方の意思なのです。

原理原則に囚われず「無条件」に受け止めてあげることも必要であることも知ってあげてください。「認めてもらいたい」と賭け込み寺に辿り着いた方なのだから。。。

慈愛の名の元に。。。

ただの一個人の意見にて反論もございましょうがご勘弁を。聞き流していただきたい。

投稿情報 内容
NO.878491
httpさん(男性/35歳)
2014/10/01 17:01:46
賛否両論の様に、いろんな意見があって良いと思いますが
一つの意見が流れを作って、集団の意識の作用でその後も同様の意見(回答)が続く事はありますね。

このサイトは、登録無しに書き込みも出来ますから
誰かに成りすましたり、余計に酷くなり得るかもしれませんね。

仮に、匿名であっても
ある程度の会員登録や、管理運営の徹底で余りに酷い場合は
警告や削除であるとか、アクセスブロックなどあっても良いかもしれませんがね…

それが無いのもこのサイトで、上記の様な管理がされたサイトもあるので
そんなサイトを利用した方が賢明であるのかもしれないですね。

それか、利用者が余りに酷い場合は
仲裁とまで行かなくても、批判等を恐れず自分の意見を書き込んで
別な流れを作るのも良いでしょうね。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.