悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 死にたくはないけど生きててしんどくなっています。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.181731 死にたくはないけど生きててしんどくなっています。
Bさん(女性/27歳)
2014/10/01 21:19:33
生きててしんどいです。27年生きてきてはじめてそんな気持ちになっています。 死にたいとかはまだ思いません。ただ生きていることがしんどいです。
この先良くなることはあるのかな?と。
昔から家族は会話がなく、親の友人や親戚付き合いもほとんどなく育ってきました。親も兄弟も対して自慢できるような仕事もしてませんし、自慢できる人間ではありません。父親はいい年していまだに人にちやほやされることが好きで昔から家のことは放置で外のことばっかり、人からの目ばかり気にする人間。その割りに稼ぎがいいわけでは全くなく、むしろ去年購入した家を手放すことになりました。兄もいい年して正社員ではなくフラフラして、キレたり怒鳴ると収集がつかない。それを見て父親は注意したことがいままでありません。あんまりないのではなく、ほぼありません。
父親は年齢的にあと50年も生きないと思います。なのに残された家族はどうなるのか?という不安しかないです。
兄も先ほど申し上げたように収集がつかない。母親は毎日パートで頑張って、私も正社員で働いていますが。
こんなんで結婚とかできるわけないし、まず家族の話を人にするのがすごく嫌です。母親は、父がなくなったら住む家がなくなるので私の名義で家を買えばいいと思っています(兄は過去に借金しまくってローンとかまず組めません)
昔は私は結婚願望とかなくて、するとしとも30とかでいいやと思っていました。そんなんで30を目の前にした今、私は付き合ってる人がいて、まだ分からないけど一生独身はいやだとさいきん思うようになりました。なのに、こんな家だし結婚とかあきらめたほうがよさそうですか?いま、自分の中で抱えてること。
家のこと、親のこと、兄のこと、お金のこと、結婚のことや、自分の身体のこと、自分が協調性や社交性がなくそれを上げて行きたいことなどたくさんあって、最後の点については、本を読んだり友達とたくさん話したり新しく友人を作ったりしてますが、他の点はどうなるでしょうか?
職場や友人との会話でも、家族の話をされることがいやでほとんど自分からは言わないし、聞かれても必要以上言いません。こんな状態でも今後良くなるんでしょうか?不安しかありません。
この不安な状態が多すぎる毎日で、唯一彼氏との時間が癒しで全て忘れれる時でもあります。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.878862
ランナーさん(女性/26歳)
2014/10/06 13:46:25
はじめまして。不安なときは本当に苦しいですよね。わたしもここ一年近く生きているのが辛くなりました。
わたしは逆に家族問題で彼氏を亡くしました。息抜きしながら、自分勝手に好きに生きてください。彼に対してそう生きてほしいと思っていましたので。頼れる人がいるなら思いきり頼る勇気、話す勇気が必要だと思います。今は結婚以前に、心の休養が必要だと思います。仕事や結婚などはいつでも出来ます。どうか自分を大切に思ってあげてください。乱文失礼しました。

投稿情報 内容
NO.878540
優しい時間さん(男性/56歳)
2014/10/02 00:30:16
現実とうものは、残酷で見るにおぞましいこともある。

でも、その現実を「肯定的」に捉えるか「否定的」に捉えるかで事態は変わるものです。

貴女は、家族の恵まれない温床の中で、こころ病んでおられます。

でもね。。。貴女自身がそれに犯されている訳ではございません。環境が貴女を苛んでいるのです。

環境がどうであっても、貴女は貴女なのです。

例えば、バラの花がその花にそぐわない場所に花瓶に置かれていたとしても、貴女というバラは、やはりバラでしかないのです。

「貴女はその場所の描写の中に生きていて、場所そのものの中に生きていない」のです。

だから、どのような環境であり、その場所を肯定することです。

そこに依存しているから辛いのです。

恵まれないと自覚してご自分を卑下してはなりません。


自分の人生は、自分で責任を持つ(自分の力で勝ち取る)。

そうすれば、環境なんて気にすることもない。

腹立たしい景色ばかりに翻弄されていれば、貴女のこころは曇るばかり。

「今の苦役を作っているのは、貴女の心」なのだから。。。

こころの向きを変えてみれば、霧に包まれた景色も素敵に感じることもできます。

辛いでしょう?。。。でもね、貴女は貴女の人生に照準を当てることです。

自分のしあわせは貴女自身が見つけだすこと。

家族に依存して成し遂げようとしても意味がございません。
彼といる時、こころが癒されるなら、そこにシフトして、自分の世界を拡大させることです。
ご自分のしあわせのために。。。

逆境から与えられる収穫は美しいものなのです。
それは美徳となって貴女に返ってきます。
それがたとえ毒を持っていたとしても、そこには貴重な宝玉が隠されているものだから。。。

奮起なさるのです。自分の人生のために。。。
彼と幸せを掴んで邁進なさってください。
そこに貴女だけの世界があるのです。

挫けてはならない。
不幸は現実の中にあるのではございません、その現実に翻弄されている貴女自身のこころの中にあるものだからね。。。

家族に翻弄されず、貴女自身の人生を見つめてくださいね。
彼と仲良くね。。。そして添い遂げてください(体裁に囚われず、愛を信じて。。。)

愛は全てを凌駕する力を持ってるんだから。。。

投稿情報 内容
NO.878518
Jamesさん(男性/36歳)
2014/10/01 21:53:56
自分は良くなると思ってます。
ひとつ言えることは、数多く悩みを抱えている中で、Bさん自身、協調性や社交性を上げるべく、本なり知人友人を作ろうとしている←行動していることこそが良くなってきている第1歩だと思います。

考えすぎちゃうのがダメとは言わないが、考えすぎて行動出来なくなるのが一番辛いはずです。
もう1歩行くとしたら、今、自分が出来ることから悩みをひとつずつ自分なりにやってみるのもひとつの方法かと。
時間かかる、かからないは悩みの内容によって違いますし、
まずは頭の中を軽くするために、
悩み事をノートに書き記したりしてね
例えば…家は手放す前に貸しちゃうことも出来るし、手放して再度購入もあれば賃貸もありますし、最終的に購入を検討しているのであればすぐではなく、購入する前に間に賃貸とか、住み込みもあるし、一人暮らしなどなど、
頭を軽くしておくことで自身が行動しやすくなると思います。
今の自分の置かれている状況で最優先な事ってあると思います。
辛〜くなったら彼に癒してもらいつつ、
ひとつひとつ問題解決していけると素敵ですよね〜。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.