悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 彼女の金銭感覚

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.181742 彼女の金銭感覚
ウルトラ太郎さん(男性/25歳)
2014/10/02 11:59:49
何となく彼女が変(金銭面)というか、気になる事があります。

ドライブに行った際、飲み物を買おうと、途中でコンビニに寄りました。

彼女が「じゃあ私、買ってくる!」と言ったので、「サンキュー、じゃあ俺はストレートティーで」と言い、千円を渡しました。

彼女が車に戻ってきて、「はい!ストレートティーね」と渡してくれ、彼女は小腹が空いたということで、飲み物の他に菓子パンを買っていました。

500ペットのジュース2本と、菓子パン1つなので、400〜500円くらいしかかかっていないと思うのですが、何故か彼女はお釣りをくれず、(あれ?この内容なら500円くらいお釣りあるんじゃないか?)と思い、僕が「あれ…お釣りは…」と言いかけたと同時に、彼女が「わ〜!ちょっと虹が出てるよ!きれーい!」と言ってきたので、「あー、本当だね」と言いながら、(まぁ、後でいいか)と思い、その場は流しました。

その後、自分もお釣りの事は忘れてしまい、彼女を家に送った後、帰宅してから思い出したのですが、何となく500円くらいで今さら言うのも気が引けて、結局そのままです。


また、彼女と食事(ランチ)に行った際、海鮮店だったのですが、彼女が「○○(主)は何にするの?」と聞いてきたので、「俺は刺身定食」と答えると、「うーん、じゃあ私、これにする!」と彼女が指したものは特選御膳で、それはアワビやウニ・カニといった海鮮に、天ぷら盛り合わせなどが付いた3000円もする高価なものでした。

ちなみに僕が頼んだ刺身定食は1200円くらいだったと思います。
奢るつもりでいましたが、さすがに彼氏が1200円のものを頼むのを知りながら、3000円のものを頼むって事は、自分の分は自分で払うつもりなのかな?と思ったら、会計の時、全く出す素振りもなく、結局は僕が払いました。

奢りだからといって彼氏より高いものを頼んではいけない、というわけじゃないんですが、奢ってもらう気満々で、彼氏が1000円ちょいのものを頼んでるのに3000円のものを頼むのって、さすがにどうなのかなと…

こういう事がちょくちょくあり、彼女は同い年(25)で、付き合って二ヶ月弱なのですが、何となく金銭面において無頓着というか、微妙な感じです。

それ以外は明るくて楽しい子で、問題ないんですが…

自分が気にしすぎなんでしょうか?
どう思いますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.878704
雨は嫌いさん(男性/6歳)
2014/10/04 00:54:22
>>自分が気にしすぎなんでしょうか?どう思いますか?



普通奢りで買い物頼まれて金を渡されたら、済んだ後にレシートとお釣りをもってこないものなんでしょうかね。

特選御膳のことも含めてちょくちょくそういったことをやるのなら確信犯かもしれません。

しかし自分の彼女なのだから、お金に本当に困っているのかもしれないので、
それとなく確かめてみて、明日食う金にも困っている状態だったら小銭を誤魔化しながら盗らせるようなまねはさせないで、少しの間助けてあげてはどうでしょうか。その確率は低そうですが。

投稿情報 内容
NO.878593
うんこさん(男性/25歳)
2014/10/02 20:43:56
普段は節約して、デートとかイベントの時は金のこと気にせずパーっと使って楽しむ人なんじゃないですか?たった一度の人生だし。あなたがチマチマ金の事を言い出したら覚められちゃうかもね。でも成り立たないんなら言うしかないんじゃない

投稿情報 内容
NO.878571
Jamesさん(男性/36歳)
2014/10/02 14:13:34
判断する内容が少なくて、回答しずらいですが、
例えばなんですけど、彼女さんからの一言ってないんですか?
「ごちそうさま〜なり、ありがとう」といった感謝です。
それが有るか無いかで付き合っていいのかそうじゃないか判断しやすいかと思います…
ただ、奢ってもらうのが当たり前っていう人もいれば、
割り勘っていう人もいるし、
ケースバイケースの人もいる
上記に共通してることは、一言あると自分は思います。
「ありがとう」って言われたら嬉しいと思いますよね?
逆に何もなくて、何度も続くと〜「何?」って疑問に思ったりしませんか?
この回答が参考になるかは主さんの判断に任せます。
文章だけで見ちゃうと奢ってもらうのが当たり前って感じ取れるので、
やはり、お金の切れ目が縁の切れ目なので、
ゆくゆくはお金ある人に行ってしまうんじゃないかな〜って思いました。
早く別れて次の彼女見つけた方がいいよって言われるかもしれません。

投稿情報 内容
NO.878568
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2014/10/02 12:47:59
お釣りは返してもらうべき、はっきり言わない主が悪い。

飯くらいはなんでも好きなの食べさせてやったらいいさ。

社会人として少しだめな感じがするなら主が育てるつもりで付き合えばいい。

投稿情報 内容
NO.878564
FaceTさん(男性/30歳)
2014/10/02 12:31:40
その彼女の素性が分からないか、回答が曖昧だけど…

そんな家庭環境で育って、単純に無邪気なのか…
貴方の器量を見ているのか…

それが、もう少し付き合ったら分かると思うよ。

育ってきた環境も違うし、まだ付き合って浅いだろうし
価値観が合わなくて当然だと思おう。
付き合いが長くなってきたら、協調性が出てくると思うし
お互いを理解できると思うよ。

そこでも価値観の相違があったり
相手を尊重出来なければ、合わない人って事になるね…
それを知るのが、交際期間って事だと思う。


投稿情報 内容
NO.878562
キモオタさん(男性/20歳)
2014/10/02 12:14:51
別れたら?

どのみち長くはもたないと思うよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.