悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > どうすればいいですか 助けてください

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.181759 どうすればいいですか 助けてください
あやさん(女性/18歳)
2014/10/03 02:08:40
私は8月の終わり頃に仕事を辞めました。
高校卒業後、就職し今年の4月から仕事していました。
でも上司のことや、接客業ということもあり、お客様からの
クレームなどいろいろあって辞めることにしました。
今考えてみると、高校の部活も1年経たずに辞めてしまったし
学校も行くのが嫌で休むことが多く、嫌なことからはいつも
逃げていたように思います。こんな自分が嫌です。

友達がいないわけではないし、なにか深く悩んでいることもないですが、なんか苦しくて寂しいです。

私には本気で話せる人がいません。
何故かというと、小学生のとき
友達が私のことをキモい、うざいなどと
書いた紙が机に入っているのを見てしまい
その子とは距離をとっていました。
でもそれに気づいた担任に『友達も悪いと思ってるみたいだから
また、仲良くしてね』と言われ、一応その子と先生の中では
解決したようでした。
でも私は仲良くしたくなかったし、あまり話さないようにしていました。
しかし、ある日学年全体の前で怒られました。
いじめていると言われました。
自分はいじめているつもりは全くなかったし
キモい、うざいと思われている相手と仲良くしようなんて
無理なことで…
まさか皆の前で先生に怒られ、皆に冷たい目で見られ
もう嫌でした。
その頃から、私は周りの目をすごく気にするようになり
嫌われないように、嫌われないようにと過ごしてきました。

中学生になって新しくできた友達、結構仲良くなってから
いろいろな話をしました。誰にも言わないでねって感じの話もして…
でも、案の定話してない人も知っていて、私は部活内でいじめられました。雑用などを私一人に押し付けたり、わざとボールを当てたり
指を指して笑われたり…人を信じられなくなりました
ですが、先輩が注意してくれていじめはなくなりましたが
そのあとも何かされるんじゃないかと、毎日嫌われないように気を付けていました。

高校では、小学校のころから友達だった子(中学のときはその子は不登校でした)に一緒に部活に入ろうと言われ同じ部活に入りました。
その子は周りから結構好かれる子で、私はその子の後ろにいるって感じでした。
ある日突然その子に無視されました。自分が何かしたのかなと思い
メールで謝ったり、何かしたのかなと聞いてみたけど
何もないよ、と冷たく返され、クラスも一緒だったのですが
クラスの中でも他の女子とこっちを指差して陰口を言われていました。その頃から学校に行くのが嫌になり、仮病を使い休むことが多くなりました。今でも思い出すだけで涙がでます。
その後は学校で話すくらいの友達はいても、本気で相談できる友達はいません。遊びにもあまり誘われないし、それはそれで楽なんだけど…
いろいろな場面で優しい人はいるけど、その人のことも
疑ってしまうし、何を言われても信じられません。
また、大勢の人を見るとすごく苦しくなります。
自分なんて…と思ってしまいます。
誰かにこのことを話したくて、でも話せる相手がいないので
ここに書いてしまいました。
自分はこのままではダメだと思っているけど
今は何もしたくないし、人と接するのも怖いです。
ダメ人間で、親にも迷惑かけるし、でも死ぬ勇気はないし
どうすればいいですか。助けてください
長文で申し訳ないです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.878776
優しい時間さん(男性/56歳)
2014/10/05 03:43:32
訂正/

またです、ごんね。。。老化現象かな?


今、思うにそれは「覚悟」といえるものだったかも知れない。

        ↓
正しくは、

今、思うにそれは「覚醒」といえるものだったかも知れない。

投稿情報 内容
NO.878775
優しい時間さん(男性/56歳)
2014/10/05 03:02:10
あやさんもあきさんも、たいへん辛い青春時代をすごしてきたんだね?。

貴女方のお父さん世代からの返信です。
私の娘も貴女方と歳も変わらない世代です。

苛めを受けて、貴女は、自分を喪失してしまったようにも思いますが、
どんなに辛いことも、貴女のこころに強い生命力を植え付けられたのです。

それを否定してしまうか、受け入れるかで事態のなりゆきは変わるものです。
それは呼吸に似ています。
山を登れば、汗をかく。脚だって疲れもする。
息があがり、苦しいと感じる。。。

でもね、「それ」は決して貴女にとって、意味のないことでもないのですよ。

それが、悪であっても、善であっても、貴女の命を突き動かしている意味において、尊いこととなのです。
だから自分のこころを、自閉化していくことは、そこからは何も生まれないのです。

忘れたい嫌な過去も、こだわりを持てば、いつまでたってもこころの中に生き続けます。

貴女はまだまだ若いのです。
これからだよ。。。人生は。。。

人生が一度きりなら、生まれ変わるなら生きてる内にしか方法はないのです。

もう「弱い」自分を捨てることにしましょう。

オヤジも高校生の頃、苛めを受けました。
それは「愚辱」ともいえるものでした。

でも、どうしてもそんな億病な自分が嫌でした。
或る日、私はそんな自分を「捨てる」覚悟を決めました。

若かった私は、ただただ、虐めた奴が憎かった。許せなかった。
旧い自分を切り捨てたからなのか、なぜか何も恐れを感じなくなりました。
今、思うにそれは「覚悟」といえるものだったかも知れない。

空手道場に通い、自分を創り直したかった。
強くなって虐めた奴を一喝粉砕してやろうと。。。

そして、身体改造に勤しんだ。
夢中で。。。いつしか帯に色が入っていた。。。

さあ、あの憎い奴を叩きのめす時がきた。。。

でも、ふと「虚しさ」が漂いました。
そんな小さなことにこだわってる自分に。。。
気づいた時には、こころまで変わってました。

「もうどうでもいいや」と。。。

そう思った時、自分のこころの景色が変わってしまったんです。
自分の価値観、自分の生きる姿勢が。。。

そうしたら事態が変わってきました。
友達が戻ってきた。新しい友達も出来た。逆に慕われるようにもなってきた。
複雑だったこころのモヤモヤもいつの間にか消えていたんですね。

弱い自分のルールに縛られてた自分が、アホらしく思えてきました。

貴女も、もう過去に縛られることなく、生き方を変えてみることです。
新しい自分のレールを創り出すのです。

人生にはその時々に「役割」を与えるものです。
今、貴女は辛い時期かも知れませんが、その役割は、いつか卒業する時が来ます。

そのためには、貴女自身が、今の籠の中から抜け出す必要があります。

事態を恐れずに何んでもいいいからチャレンジしてみること。
それはどんなことでもいい(女の子ならファッションでもいい、料理でもいい、勿論他のことでも)。
自分だけのルールを見つけだすために。

ドラえもんだって、言ってたよ。
「未来はこれから変えることができるんだ」って。

挫けてはならない。もっと世の中を広角で見るんだよ。

学校で起こった出来事なんて小さなことなのだから。

貴女には「これから」という、人生がある。

それはね、最も素敵な貴女へのプレゼントなんだよ。
それを「歓び」と感じて、明日に生きるんだよ。

辛い事も、哀しい事も、憎くらしいことも全部、肯定して生きること。
それを生き抜いた者だけが、「穏やかな」こころを手に入れられます。

負けるんじゃないぞ。。。自分に。
胸を張って生きよ。

お父さんは応援してるから。。。V


投稿情報 内容
NO.878630
あきさん(女性/18歳)
2014/10/03 07:15:37
すごく辛かったでしょうね。
私も過去にいじめられたことがあるので、気持ちが痛いほどわかります。
いじめられたせいか私は少し人間不信になりました。ていうか人間嫌いです。
なので基本 一人でいることが好きです。
一人だといろんなことができます。友達と遊びに行くとなかなか自由に行動できませんが、一人だと自由です。縛られることがありません。
大勢の人が行き交うところでは一度どうどう歩いてみてはどうですか?
下を向いていたり、ビクビクしながら歩いていたら、あなたはどう思いますか?
ついつい見てしまうと思います。なのでどうどうと歩きましょう!
最後にあなたは一人ではありません。私がいます。
先ほども言いましたが、私はあなたの気持ちが痛いほどわかります。
同じ辛さを経験しています。
だから何かあったら遠慮せず相談して下さい。
なんだか照れくさいこと言ってしまいました(笑)
すみません。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.